大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

SoftBank ⇒ auのMNPを伴うiPhone5予約の流れ

auiPhone5テザリング対応するコトを受けてauMNPするコトを決めたりした(⇒前回の記事参照)んですが、その後サクッと近所のauショップiPhone5の予約手続きをしてきました。都心部では予約受付のための行列ができたなんてニュースも流れてましたが、郊外のauショップは静かなモノです。それでも、iPhone5予約受付専用の番号札が用意されてたりしましたけどね。

auショップでの手続き

予約に必要なのは本人確認書類(免許証とか学生証とか)あるいはクレジットカードくらい。待ち時間で予約用の用紙に名前住所電話番号とか、MNPでの乗り換えとかってコトを記入して、あとは窓口でそれを出して本人確認して説明受けておしまい、って感じ。

各販売店では例によって入荷数がどれくらいになるとかって情報はまったく入っていないそうで、引き渡し可能になった段階で順次連絡しますとのこと。「土日中にはいけそうな感じですか?」と聞いてみたら、「わかりませんねー……Appleさん次第ですので……」と店員さんもまったくわからない様子。「室井さん、どうして現場に情報が下りてこないんだ」という青島刑事の声が聞こえたよーな気がしました。「生産が遅れているという話もありますので」なんてコトも言ってましたがつまりシャー○の話ですねわかります。地に落ちた世界の亀山モデル。LGも供給が遅れているらしいけど。

んー、場合によってはしばらく待たされる可能性もあるのかな?フタを開けてみないとわかりませんが、気長に待つことにします。希望のモデルを聞かれたりもしたんですが、黒の64GBを希望しておきました。今使ってるiPhone4の32GBでも少し心許ない感じになってきているので。ちなみに、これはあくまで希望なので引き渡し当日に変更も可能であるとのこと。64GBモデルの値段は、割り引き適用後の実質価格で20,640円とのこと。32GBだとその半額、16GBだと実質無料。

ガラケーなどからのデータ移行方法やApple IDについての説明もありましたが、「今SoftBankiPhone使ってるので大丈夫だ、問題無い」の一言で済みました。

最後に、「引き渡し当日にケースや保護フィルムも一緒に購入される予定はありますか?」と聞かれたので「ケースは何種類くらい入荷する予定なんですか?」と聞き返したら、「まったくわかりません」と笑顔で言われました。いやそんな状態で予定とか聞かれても……。

MNP予約番号の取得

それからauショップでお願いされたのが、auのWEBサイトからの事前登録。サイト上で予め個人情報を登録しておくコトで、引き渡し時にスムーズに手続きできるようにすると。ただ、コレ確認してみるとMNPの予約番号の入力も必要なので、先にSoftBankからMNP予約番号を取得します。

これ、てっきりMy SoftBankから取得できるのかと思っていたんですが、ガラケー用サイトからなら取得可能であるものの、スマホ用サイトからだとできないみたい。なんなのその謎仕様。しかも、ガラケーサイトからの取得も9時から21時30分までと時間が決められているようです。なんでWEBでの手続きにまで受付時間を設けているのか……。転出を防ぐための最後の抵抗?

他社へ移転(MNP転出)する場合 | ソフトバンクモバイル

結局、iPhoneの場合は専用の窓口に電話するか、SoftBankショップに足を運ぶしかないみたいです。電話の場合は9時から20時まで。ショップまで行くのも面倒だったので電話してみたところ、最初に機械音声で電話番号の入力等を求められます。その後オペレーターの人に繋げられるんですが、ここで「混雑してるので待つかかけ直してね」というアナウンス。電話番号の入力とかさせた後にかけ直せも無いだろー……と思いつつ、そのまま待ってみるコトにしました。iPhoneの音声出力をスピーカーにして放置しつつ、待ち時間にネットをダラ見。

そして約15分後、ようやくオペレーターに繋がりました。MNP予約番号の発行自体はあっという間です。番号は口頭で読み上げてくれますが、あとからメールでも通知されるので大丈夫。あと、解約にかかる手数料なんかも教えてくれます。私の場合、やっぱり2年縛りの解約手数料ががが。にしても、やっぱりiPhone5auMNPしようとしてる人多いのかね。

ちなみにMNP予約番号は発行から15日間以内に手続きしないと失効しちゃうんですが、失効しても特に手数料が増えるとかそういうコトはありません。もう一回発行してもらう必要はありますが。

事前登録

MNP予約番号を取得したら、auのサイトから事前登録を行います。

iPhone 5を予約する | iPhone 5 | au

↑のページの「店頭でご予約後、事前登録を行う」というボタンをクリック。次のページで新規か機種変かを聞かれるので、私の場合新規。その後容量とカラーの選択画面になるので、お好みで選択。これもここで指定したからといって必ずそれを買う必要はないみたいです。逆に言うと、希望のモデルが品切れになっちゃうケースもありそうですが……。

料金プラン

続いて料金プランの選択。一番ベーシックなのが「LTEプラン」で、これは必ず含まれる形。そこに「通話ワイド24」と「au通話定額24」という割引サービスを乗せるかどうか、という話。「通話ワイド24」は月額980円で国内通話料が半額になるオプション。「au通話定額24」は月額500円でauケータイ同士の国内通話が無料になるオプション。ぶっちゃけ電話はオマケ程度にしか使わないので両方いらん。ので、ここは一番ベーシックな「LTEプラン」を選択。

初期選択では「LTEプラン + 通話ワイド24 + au通話定額24」の全部乗せが「おすすめプラン」として選択されていますが、自分の電話利用頻度を考えて選びましょう。これなにがヒドイって、この全部乗せを選択しているときだけ左に「賢いあなたにピッタリ!」とか表示されるんですよ。まるで「LTEプラン」のみを選択するのが賢くないよーな物言いですが、中高生もふつーにVoIPサービス使う時代に何言ってるんでしょうかこのサイトは。

パケット割引サービス

ここではパケット定額の「LTEフラット」か「従量プラン」かを選択しますが、ここは「LTEフラット」一択でしょう。

オプション

そしてオプションの選択。

LTE NET」はネットやメールを利用するためのプロバイダ料金なので事実上必須だと思うんですが、初期選択ではチェック入ってなかったりします。「テザリングオプション」はその名の通りテザリングを行うためのオプションですね。私の場合コレ目当てなので当然チェック。「エクストラオプション」は通信量が月7GB(テザリングありの場合7.5GB)を超えたときに2GBあたり2625円払うコトで通信速度制限を回避するためのもの。この料金発生するのは7.5GB超過時だけだと思うのでチェック入れときます。滅多に超えないと思うけど。

「その他のオプションを追加する」をクリックすると留守電サービスやらが表示されますが、特に必要なモノは無かったのでスルー。

おすすめ割引プラン

次の画面では割引プランの選択。まず「auスマートバリュー」ですが、これは「auひかり」やケーブルテレビといった指定の固定通信サービスを利用すると割引になるっていうやつ。ただ、このために光回線を乗り換えるのもめんどいのでパス。すでに指定の固定回線使ってる人なら迷わず申し込みでしょうね。

「家族割」は家族にauユーザーが居れば基本使用料が割り引きになったりするサービス。ウチはかーちゃんがauユーザーなので申し込み。iPhoneの引き渡し当日、対象ユーザー(ウチのかーちゃん)の電話番号と生年月日がわかればおkだそうです(同居してない場合住所とかも必要なのかも)。

それから「誰でも割」はSoftBankでもあった2年縛りの割引サービスですね。MNP + 誰でも割 + LTEフラット加入するのが「女子割男子割」の適用条件になるので、これも申し込み。これも自動更新されるタイプで更新月以外で途中解約するとSoftBankと同等の手数料取られますが、2年間の割引料金のが大きいのでまぁ良し。

そのほか

あとは「重要事項の確認」としてPDFファイルに目を通したりして、最後に本人情報を入力(ここでMNP予約番号も入力する)して完了。完了後「事前登録受付番号」が画面に表示(メールでも送られてくる)されるので、あとはこれをiPhone引き渡し時に伝えればおkというコトですね。

ここ登録した内容はあとからサイト上で変更可能だし、あるいは引き渡し当日でも申し出れば変更可能だと思われます。あくまで当日の手続きをスムーズに進めるためのモノであり、このWEBサイトの登録をもって契約としているワケではないですからね。

あと当日必要なのは免許と印鑑(三文判でいい)とキャッシュカード(もしくは通帳、クレジットカード)。これであと問題はいつ引き渡し可能になるのか、だけですね。まぁiPhone4はまだまだ元気だし、焦らず待ちましょう。

これでキャリア移動歴がツーカーdocomoauSoftBankauになるのかー……。あ、ですので私のSMSメールアドレスをご存じの方は、iPhone5入手後アドレス変わりますのでご注意願います。