大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

『MGSV: GROUND ZEROES』をやってみた

先日発売になった『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES(MGSV:GZ)』、ようやくぼちぼちとプレイしてます。

とはいえ、このゲームMGSVのプロローグ的な位置づけであり、本編は別途発売予定の『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(MGSV:TPP)』で描かれるコトになるという。ストーリーはPSPの『METAL GEAR SOLID PEACE WALKERMGSPW)』の続編となっており、それなら取っつきやすい……と思いきや、PGSPWのストーリーをだいぶ良い感じで忘れてしまっており、思い出すのにしばしの時間を要しました。

スネークとカズが段ボールの中でイチャコラしていたのは良く覚えているんですけどね?

プロローグとは言えダウンロード版でも2,500円近い値段がするので、どれくらいのボリュームがあるんだろう……と思ってやってみたら、本編の難易度ノーマルであれば20分程度でクリア可能でした(スピード重視で極めればもっと短時間で行けるはず)。

ただ、ノーキルノーアラートでクリアしてもSランククリアにならず、どうなってんだコレと思いググってみたところ、潜入先で捕まっている捕虜全員(7人)を救出しないとSにならないとのこと。なにそれめんどくさい。それでも何度かチャレンジして、Sランククリアまではできました。……途中2回ほど敵に見つかってリトライしてますけど。

じゃあ試しにハードモードでもやってみるかーとプレイしてみたところ、ノーマルでは結構横着なコトしても見つからなかったのに、敵がやたらこっちに気付きやすくなっており全然クリアできません。これはもっとやりこまないとダメかもしれん。

あと、本編に加えて「EXTRA OPS」という追加ミッションがあったりもして、短いながらもやりこみ要素は豊富な模様。「EXTRA OPS」はまだ全然手を付けてないので、とりあえずこっちクリアしますかね。これだけ遊べて2,500円なら十分かなと。

今作は敵の車両を奪って運転するコトもでき、そのまま建物に突っ込ませて爆発させられたりもするので、スネークに西部警察ばりのアクションシーンを演じさせるコトも可能です。もちろん、んなことしたらたちまち敵に包囲されますが。でもまー、こういういろんな遊び方ができる懐の広さもMGSの魅力ですよね。

小島監督のインタビュー記事なんかを読んでいるとMGSV:TPPへの期待も高くなろうと言うモノですが、発売日はまだ未定。年内には出るよね……?ていうか、MGSV:GZがとても続きが気になるところで終わっちゃったので……。