大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[14]バーレーンGP 予選

今季初の、ドライコンディションの予選。F1バーレーンGP。

予選結果:
2014 FORMULA 1 GULF AIR BAHRAIN GRAND PRIX - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Bahrain - The Official F1 Website

ナイトレースになりました

原発事故以降、日本では出口の見えないエネルギー問題に関する議論があーだこーだと行われているワケですが、その一方で中東・バーレーンでは1周5.4kmに及ぶサーキットを煌々と照らしてF1ナイトレースが開催されており、これもし今の日本でやったらやっぱり抗議する人とか居るのかなぁとか妄想したりしなかったりします。

まーナイトレースになるのは別に構わないんですけど、日本からF1視聴している身とすれば時差の関係上セッションの時間が真夜中になるワケで、そういう意味では嬉しくなかったりします。実際問題、予選は見事にセッション開始前に寝こけてしまい、予約録画もしていなかったもんだからBSでチェックするコトとなりました。

……なんか最近、夜更かしできなくなってきたんですよねぇ、体が勝手に眠くなっちゃって……。という年寄りトークはさておいて。

我がドイツの科学力は

予選結果ですが、まーメルセデスが勝つでしょ以上。おおまかに4本のストレートを低速コーナーで繋ぐストップ&ゴーのレイアウトである以上、パワーユニットの性能差がクローズアップされるのは致し方ないところですが……まーメルセデス強いですね。当然のようにフロントロウ独占。

ただし、今回はポールを獲ったのはロズベルグ。去年もポールを獲得してたんで、これでバーレーンは2年連続ですね。ただし去年は「予選番長」だったメルセデス、決勝ではあっという間にトップから転落してしまいましたが……。でも、今年はぶっちぎりで勝てそうな予感ですね。あと問題は、勝つのがロズベルグなのかハミルトンなのかってだけの話で。

トップ10全体の順位を見渡してみてもメルセデスの優位性は明らかで、10台中7台がメルセデス。最高速を見ても、10台中8台がメルセデスフェラーリがコケたりしたら、メルセデスパワーユニットの1-2-3-4-5-6フィニッシュくらい見られちゃうのかもしれません。

興味深いのは予選4番手と気を吐いたボタスで、前戦でマッサといざこざがあった経緯もありますし、チームオーダー無しでも上回ってやるという気持ちの表れなのかも。ウィリアムズはこのサーキットをオフシーズンテストで走り込んだデータが豊富、またロングランの燃費にも優れるという話もあるので、決勝のレースペースもかなり期待できるかもしれません。リカルドは10グリッド降格ペナ食らうのでボタスは実質3番手スタート。このまま表彰台いけるかも?

またも失速のベッテル

前戦で調子を取り戻したかに見えたベッテルですが、今回はまたしてもQ2ノックアウトという結果に。ダウンシフトに問題があったとのコトですが、パワーユニット以外の部分でもこういうマイナートラブルが出ているのは不安要素ですね。今回リカルドは特に問題無かったようですが、こちらは前戦のアンセーフリリースにより食らった10グリッド降格ペナでベッテルより後ろからのスタート。レッドブルはイマイチ噛み合いませんねぇ。

レースペースは悪く無さそうという話ですが、問題はストレートでルノーパワーユニットメルセデスをぶち抜けるかという話でして、真ん中あたりからのスタートだと苦労しそうだなぁという気が。

失速したといえば、ヒュルケンベルグがQ3進出を逃したのも意外でしたね。ペレスが5番手に食い込んでいるだけになおさら。こちらはQ2アタック中のミスが響いたというコトで、決勝で巻き返す余地は十分にありそうです。

そのほか

フェラーリは相変わらず「ぼちぼち」なポジションですが、アロンソが10番手とこちらも失速気味。Q3でパワーを失ったとのコメントをしており、なにかパワーユニットのトラブルがあるのかもしれません。

開幕から比較的好調に見えるトロロッソも、さすがに今回は13/14番手に沈んだ格好。クビアトの予選順位って、開幕戦8番手、マレーシア11番手、バーレーンで13番手(リカルド降格によりスタートは12番手)とじりじり下がってるんですよね。今回は入賞に持ち込めるでしょうか。

あと、予選でグロージャンに対する妨害行為を行ったとして、スーティルは5グリッドダウンペナルティ。まーあれは処罰されても仕方無いと思います。

Sutil handed five-place grid penalty - The Official F1 Website

この影響で、可夢偉のスターティンググリッドが1つ繰り上がって18番手スタートになりますね。

予選からしメルセデス無双の予感がプンプンするレースですが、まーどうせならものすげー圧勝っぷりを見てみたい気がしますね。