大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

久しぶりに四日市の工場夜景ドライブ

先週末、ふとナイトドライブがしたくなってふらふらと四日市まで行ってみました。以前にも写真撮りに出掛けたコトがあるんですが、その際は時間が遅すぎて(早すぎて?)かなり空が明るくなっちゃったんで、今回はちゃんと空が暗いうちに出掛けました。

写真を撮ってみた場所は前回と同じ。まずは昭和四日市石油南側、塩浜変電所の近く。

↑の画像はPhotoshopの「HDRトーン」を使って加工してみたもの。加工しないと↓こんな感じ。下のはホワイトバランスをタングステンにして青白さを強調してますが。

HDRトーン使うと、陰影が強調されてなんかサイバーパンクっぽくなりますねぇ。

続いて、磯津堤防突堤から。水面に映る光がキレイですが、露光時間が長いからこうなっているだけであって、実際はかなり暗いです。

このときの時間はまさに「真夜中」だったんですが、暗闇の中からいきなり夜釣りしていたおじさんが現れてお互いビックリしたりもしました。釣り人ってどこにでもいるな……。

堤防から望遠レンズを使って撮ってみる。↓のは3枚の画像をPhotoshopHDR合成したもの。もうちょっと枚数多い方が良い気もしますが、撮るのがめんどくさい(キッパリ)。

でもまー、なんかそれなりにミッドがルっぽい雰囲気になってるからまぁ良しとしましょう。↓これも3枚のHDR構成。

↓こちらは1枚の写真をホワイトバランスいじった上でHDRトーン加工したもの。HDRトーンも味付け次第で雰囲気変わりますね。思い通りの雰囲気にしようと思うと難しい……。やりすぎるとノイジーな感じになっちゃいますね。

その後来た道を戻って、大正橋手前の吉野家のカドを入っていったところから一枚。たまたま通りがかった場所なんですが、奥に見える工場と手前の漁船がステキ。これもHDRトーンで加工してます。

最後は四日市ドーム東側から。

こういう工場夜景って光源はあるのでオートフォーカスでもある程度行けるんですが、よくよく見ると狙ったところにピントが合ってなかったりして。マニュアルで合わせた方が良さげですね。

ちゃんとした三脚を用意すれば、そこそこの写真は撮れるもんですね。しかし、もうちょっとカッコいい写真撮りたいなぁ。まー四日市は足を運びやすい場所なので、また行ってみたいと思います。別の撮影ポイントも探してみたいし。

帰り道、明け方の湾岸道を走るのも非常に気分が良いのですが、問題はその後眠くて仕方無いというコトです。結果、朝から昼過ぎまで爆睡という……。