大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2013年 このブログのまとめ

晦日なのに全然大晦日って感じがしない……とはここ毎年のように思っている気がしますが、それだけ季節感を感じるイベントが無いってコトなのかもしれません。オマケに今年は大掃除もしていないので、ただの連休という状態になってしまっております。

しかしそれでも一応暦の上では大晦日らしいので、今年一年のこのブログで書いた話の振り返りをしておこうかと。こういうの書いとかないと、自分自身「あれー、去年って何があった年だっけ」なんて状態になりますので。

A180がやってきた

1月にメルセデスA180を注文し、3月に納車。先代までのAクラスはまるで興味無かったんですが、クルマのコンセプトから一新し、オマケにYouTubeでアニメを使ったプロモーションまでやってるのを見て、メルセデスが本気で新しいコトをやろうとしているという意気込みみたいなモノが感じられて興味をそそられました。

あとメルセデスはF1でもお馴染みのブランドですしね。ついコロっと。納車早々警告表示が出てディーラーに引き返したのも良い(?)思い出です。ちなみにその後はまったくのノートラブル。

F1日本GPの継続決定&ホンダ復帰表明

F1関係で今年大きなトピックというと、やっぱり日本GP継続決定とホンダの復帰表明ですね。日本GPがF1カレンダーから消えてしまうんではないかとヒヤヒヤしていたので、この決定はホント嬉しかったです。そして日本のF1文化を支えているのはやはりホンダなのだなと実感しますね。……とか言いながらホンダ車のオーナーになったコトないのでちょっと申し訳ないのですけど。

あと、今年はツインリンクもてぎとその中にあるホンダコレクションコールに行けたのが良かったなぁ。

親知らずを抜いた

歯医者嫌いの人間にとって最大級の恐怖体験、親知らずの抜歯。とうとう今年、2本抜くハメになりました。ただ、やってみると想像してたよりすんなりいった感じで、そこはホントに良かったなぁと。一応まだ上の親知らずは残っているんですけど、こっちはキレイに生えているので抜く必要は無い、ハズ。

たこぽんさんに会った

すんごく久しぶりに、WEBで知り合った方と直接お会いする機会があったんですよね。この「前から知ってるんだけど初めて会う」という感覚は面白い。お会いしたたこぽんさんとは色々お話できて楽しかったです。今は大変な状況かも知れないんですが、またいつかお話できれば。

また、他にもWEB繋がりで誰かに会えたら面白いなぁ、と思ったり思わなかったり。

ヒヤッホォォォウ!大洗は最高だぜぇぇぇぇ!!

5月、そして6月と立て続けに大洗へ。街の盛り上がり型がホントに素晴らしい。街の人たちも、訪れるファンも皆で盛り上がろうっていう雰囲気が最高でした。「聖地」として理想的な形なんじゃないかな。そのうち是非3度目の訪問を果たしたいです。ガルパンOVA、劇場版も残ってるし、まだまだ盛り上がりそうですね。

特別住民票もちゃんとゲットしたのであります。

デジイチ買った

大きいカメラが欲しくなり、キヤノンEOS60Dを購入。ちょうどモデルチェンジ直前だったのでそこそこ安く買えました。今ではEP-1よりも持ち歩く機会が多くなりましたが、ど素人ゆえ使いこなすという領域には到底至っておりません。とは言いつつも、そろそろ新しいレンズが欲しいという欲も……。

テレビとレコーダー買い換えた

テレビとレコーダーが相次いで調子悪くなったので買い換え。もうちょっと壊れないでいて欲しかったな……というのが正直なところなんですが。ただ、おかげでテレビがBRAVIAのそこそこ良いモデルになったので、ずいぶんと画質が向上しました。レコーダーも今まで使っていたのに比べてやたらコンパクトになってて、家電の進化ってすげーなーと思ったりはしました。

3つの鎮守府巡り

かつて海軍の鎮守府が存在した呉、舞鶴、横須賀を8月~12月にかけて巡ってみたりしました。呉は夏の旅行の道中で立ち寄り、舞鶴と横須賀は日帰り。こうなるとあとは佐世保ですが、いつ行けるのやら……。それぞれ今でも海上自衛隊(横須賀は在日米軍も)の拠点にもなっているワケですが、それぞれ特色があり見比べてみると面白いですね。

造船の街・呉は立ち並ぶガントリークレーンが圧巻。

舞鶴は現存する赤レンガ倉庫群が当時の雰囲気を偲ばせる。

在日米軍の基地もある横須賀は、日本とアメリカの文化がごちゃまぜになった雰囲気が面白い。

そして『艦これ』にハマる

夏に呉を訪れたときにはまだ艦これはやってなかったんですけど、その後8月下旬にできたばかりのラバウル基地に着任し、まんまとハマりました。秋イベントは途中で断念したりしてますが、ぼちぼち自分のペースでプレイ中です。

あと艦これきっかけで実際の軍艦の話などもあさってみたり。その際読んだ本が写真の無断使用で問題になってたりもしたみたいですが、写真を差し替えるコトで決着したみたいでなによりです(⇒ 軍艦本に掲載の写真「二次著作権に抵触」 竹書房が謝罪 : J-CASTニュース)。角川オフィシャルとして発売された『艦これ白書』が大変残念な出来だったという一件もありましたが、これも購入者に小冊子を配布するみたいですね(⇒ 「艦これ白書 ‐艦隊これくしょん オフィシャルブック‐」をご購入された皆様へ:角川マガジンズBC)。どんなものになるんだろ?

たまゆら』や『氷菓』の聖地巡礼

今年の聖地巡礼ネタとしては大洗が最高だったんですが、夏には『たまゆら』の聖地竹原へ2度目の訪問。古い町並みはそのままに、「ももねこバーガー」等たまゆらネタがパワーアップしていたのがステキでした。食べ損ねたけど。竹原の前には、作中で登場した「瀬戸内風まかせツアー」の行き先にも足を運んだり、「毒ガス島」こと大久野島は自分が訪問したあと作中で登場したりして。

高山は舞鶴行ったあと勢いで行ってしまったので、あんまりじっくり回れてないのですが。オマケに、乗鞍でご来光見て寝不足だったし。

でも、乗鞍の景色は素晴らしいです。今回2回目のご来光見物だったんですが、また行きたい。

iPhone5SiPad Airを購入

iPhone5を2年間使うつもりだったのに、あまりにauの電波感度がアレだったので5Sに乗り換え。そしてiPadはminiのRetinaモデル出たら買おうと思ってたものの、Airを見たら「これいいじゃん」と思ってしまい購入。どちらも当初の目論見から外れてしまっているのがなんだかな。

それはそれでいいんですけど、auに対してはなーんかあまり良い印象を持てないですね。かといってSoftBankが素晴らしいってワケでもないんですけど。

劇場版まどか☆マギカの衝撃

なぜか最速上映回で観てしまった劇場版まどか☆マギカ『叛逆の物語』。見応えありました。

そんなこんなで

今年もけっこうあちこち出掛けるコトができました。来年もまたどこか面白いところに出掛けられたらいいなぁと思いますが、どうなるやらようわかりません。まぁテキトーに考えます。

私の2013年を端的に表すと、「前半陸軍(ガルパン&大洗的な意味で)、後半海軍(艦これ&鎮守府巡り的な意味で)」というコトになるんじゃないかと思います。ミリタリー疎いのにどうしてこうなった。ミーハーですいません。

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。皆様、良いお年を。