大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2014年 このブログのまとめ

また知らん間に大晦日になってしまったので、備忘録も兼ねて今年一年でブログに書いた話の振り返りなどしてみます。とはいっても、更新頻度がかなり下がっちゃってるのであんまし大したコト書いてませんが。数えてみると今年書いた記事は全部で133。でもそうなると、2~3日に1度は書いてるのか。そう考えるとまぁぼちぼち?

相変わらず艦これ

2013年8月から始めた艦これ、今年は1年通してやり続けてました。もちろんリーマン提督ゆえプレイできる時間は限られており、万年大将ではありますけどね?秋イベントでようやく艦娘コンプできたと喜んでいたら、先のアップデートでこっそり駆逐艦山雲」が追加され、まだ手に入れてないためまた未コンプ提督に逆戻りです。ぐぬぬ

そういや、長崎行ったときに知り合いの荒川茂樹氏(仮名)から勧められた吉村昭の武蔵と陸奥に関する著作は面白かったなぁ。「艦これ=軍国主義者のプロパガンダ」みたいなコトを真顔で言う人も世の中には居るみたいなんですが、どっちかっつーと艦これきっかけで史実を調べて見ると、戦争の嫌な部分を存分に知るハメになっちゃってるんですが。

3度目の大洗に行った

あんこう鍋の季節に、通算3度目の大洗へ。肴屋本店に泊まれて良かった良かった。

PSP goが壊れた

長年愛用してきた(動画再生マシンとして)PSP goがお亡くなり寸前となってしまい、使用を断念。動画再生マシンの座をVitaにバトンタッチするコトとなりました。その後Vitaを持ち歩いているんですが、ゲームは全然やってないなぁ……。

なお、今年は日本でPlayStation4が発売された年でもありますが、とうとう未だに買ってません。初代PSからPS3までは、ほぼ発売直後に買ってたんですが。PlayStationの目指す方向性と、私の好みが明確にアンマッチになってしまった感じがします。

F1の安全性への警鐘、再び

今年は1994年のサンマリノGPで事故死したローランド・ラッツェンバーガー、そしてアイルトン・セナの没後20年に当たる年でもありました。

そんな年の日本GPにおいて、マルシャを駆るジュール・ビアンキがコース脇の重機に激突するという事故を起こしてしまい、今なお重篤な状態が続いています。

こういう節目の年に、こうした大きな事故が起きてしまったことは皮肉な感じもしますが、これだけ安全性を考慮してもモータースポーツに潜むリスクを完全に取り除くことはできない、という事実を見せつけられた感じがします。もちろん今後も様々な形で安全性への取り組みが行われていくでしょうが、こういう事故はいつだって起きる可能性がある、というコトも忘れちゃいけないんですよね。

九州をぶらぶらした

G/Wに九州へ。坊ノ岬でコケて怪我したり、阿蘇山では天気に恵まれずとほほな感じではありましたが、長崎では晴天となり、軍艦島なんかも堪能できたのでプラマイゼロかな?

函館と東北をぶらぶらした

盆には今まで行ったコト無かった函館と、その後青森をぶらぶら。今度は台風の影響もあり、またしてもなかなか天気に恵まれない旅行になっちゃったんですけど。でも、青森のムー的スポットは楽しいですね。G/Wは九州新幹線で鹿児島まで行き、今度は東北新幹線新青森まで行ったので、結果的に新幹線の南北端まで行ったコトになります。

ムー的スポット巡りをした勢いで、「ナスカジャン」まで買ってしまいました。

現存12天守巡り

江戸時代以前に建造された天守が現在でも残っているお城が全国に12あり、それを総称して「現存12天守」などと言ったりしますが、今年だけで愛知の犬山城、青森の弘前城、長野の松本城、福井の丸岡城と4つ巡っていたようです。

こうなると残りも行ってみたくなるところですが、彦根城と姫路城は過去行ったコトあるので、残りは6つ。島根の松江城、岡山の備中松山城、あとは皆四国。岡山と四国はハシゴできそう。松江は……まとめて行くにはやや厳しいかなぁ。機会があれば狙ってみたいですね。

マクロレンズ買った

初めてキットレンズ以外のレンズを購入。フィギュアをアップで撮りたいというどうしようも無い理由からなんですが。ただ、なかなか思い通りの写真を撮るには至っておりません。ホントはもっとラインティングとかにも気を遣うべきなんでしょうけど……。

NASとグラボを新調

6年以上使い続けたNASと、5年半使い続けたデスクトップPCのグラボを新調。どちらも良くもってくれた方だと思います。

PC関係では今年特に大きな買い物はしてませんが、今使ってるPC群があとどれくらい健在でいてくれるかなぁ。5年以上前のマシンでも、割と必要十分なスペックは持っていたりするので、壊れたら買い換えればいいや的な感じになっちゃってるんですよね。

スマホタブレットにユーザーのニーズが移ってきて、PC向けの「重い」アプリケーションはどんどん限定的なモノになっている、というコトなのかもしれません。

そんなこんなで

今年は大型連休の旅行では微妙に天気に恵まれなかったのが残念ではありましたが、まーそれなりに遠くまで出掛けられたので満足です。一方でPC関係やゲーム関係に対する投資額がロコツに低下しており、今年はiPhoneも機種変していないためホントにそっち系の話題をしなくなりましたね、私。

自分の中のApple熱みたいなものもジョブズの死と共に一段落して、それに代わる「これは!」というモノが見当たらないなー、というのが正直なところ。もちろんiPhoneは使い続けているんですけどね、すっかり日常の道具として定着しており、特に新しい何かがあるワケでもないっていう。スマートウォッチもねぇ……流行るんですかねぇ……。

ゲームもなんか似たような状態で、日々の艦これで十分事足りてしまっております。ちなみに、他のブラウザゲーに手を出さないのは、提督業との掛け持ちをするだけの時間が日々取れないためです。しかしホントはなんかこう、やりたくてウズウズしてしまうような大作ゲームに出会いたいんですけどね?ていうかメタルギアの続編っていつ出るんでしたっけ?

来年は……って、今度の3月でこのブログ始めて丸10年になるんだなぁ。移転もせずに10年間同じブログサービスでずっと書き続けてるって結構レアなんじゃ、と思ったものの、自分と同時期に始めた人もしくは自分よりさらに長くやってる人が数人思い浮かんでしまったので、そんなにレアじゃないかもしれません。

しかし10年も続けると完全にブログが生活の一部となっているため、とりあえずこれからもダラダラ続けていくんだと思います。「書きたいコトを書く」というスタンスなので、これからも話題が定まらずフラフラしているとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします……っていうか、無理に読まなくていいですからねこんなブログ。