大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPhone6S Plusに乗り換えた話

iPhoneを新調しました。今まで使っていた5Sから、6S Plusに。128GBモデルです。

6S Plusの128GBモデルとなると値段が12万円オーバーとなり、なんだそれもう完全にノートPCの価格帯っていうか下手なノートPCより高いじゃねーか、と思ったりもするんですが、容量や処理能力を考えるともう完全にノートPCと同等かそれを凌駕するところまで来ちゃっているので、そういう意味では納得するしかありません。

ただまーせっかくだからデカいiPhoneを試してみたいという思いはありましたし、どうせなら容量は一番デカいヤツで、と考えてしまうため必然的に6S Plus 128GBとなってしまいました。なお色は5Sと同じスペースグレイ。6Sであることをアッピールしたいがために新色のローズゴールドを選ぶおじさんも居るみたいですが、正直中年男性に似合う色じゃねーだろコレと思わなくもありません。

それに個人的にスペースグレイ好きだし。スペース・グレイ。「奴ら」の香りがしてステキじゃないですか。

購入したのは名駅ビックカメラなんですが、ついでにその場で売ってたELECOMのケースをとりあえず買っておきました。

ELECOM iPhone 6s Plus/6 Plus 対応 手帳型カバー ZEROSHOCKケース レッド PM-A15LPLFFRD
リエーター情報なし
エレコム

今まではYS DESIGNさんのアルミ製ケースを使っていたんですが、


Plusってデカいので胸ポケットには入らないし、そうなるとカバンとかに入れる機会が増えそうだし、そうなると手帳っぽいすっぽり包むタイプのケースのが良いかなぁ……という気もして。

ただこの辺はもう少し使っていくうちに考えが変わるかもしれません。今までは胸ポケットに入れる前提でケースにネックストラップを付けていたので、iPhoneをツルッと落としてガラス割っちゃった、という事故が一度も無かったんですが、Plusだと結構やらかしそうでコワイ。そういう意味ではケースは滑りにくいこと、保持しやすいことが重点になるかな。

ELECOMのやつは指を引っかけておけるリングも付いているので、それなりに安定するのは良いです。

ちなみに、画面にフィルムは貼らない派です。以前は貼ってたんですけど、どうしても画面の鮮明さが損なわれてしまうし、iPhoneのガラスって結構丈夫だし。フィルム無しで2年ちょい使った5Sも、すこーし細かい傷はありますが、画面を見るときに気になるレベルの傷はないですし。

6Sの新機能である3D Touchは便利そうだなー、とは思うんですが、まだあんまり活用できていません。ていうか、サードパーティのアプリでまだ対応しているものがあんまり無さそうですしね。メールや地図はGoogle MapやInbox使っているので、この辺が対応してくれると便利になるかな?

Plusの大画面の恩恵はやはり大きくて、特に電子書籍はかなり読みやすくなりましたね。コミックも縦持ちで拡大しなくてもそれなりに読めるのはステキ。具体的に言うと『吹雪、がんばります!』がめっちゃ読みやすい。もちろんWEBページも大幅に読みやすくなっているので、胸ポケットに入らなくなったデメリットを考えても得るものは大きいように思います。

しかしiPhone 6S Plusを使い始めて一番恩恵を感じているのはTouch IDが爆速になったところですかね。ホントに速い。5Sだと認証が完了するのにワンクッションある感じだったのが、ほとんどラグが無いまま認証が終わってる感じ。ロック解除が素早くできるというのは、日々使う上では結構大きいです。

あとついでに言うと、私の場合Apple Watchを持っているので、Plusの方が逆に棲み分けができて良いかな、というのもありました。iPhoneがすぐ取り出せるのならApple Watchを使うシチュエーションってなかなか無いんですが、iPhoneがカバンの中とかにある場合、ちょっとしたコトならApple Watchで、というコトになるかと思うので。

ひょっとすると、3D TouchやApple Watchに対応しているコトがアプリを選ぶ際の重要な基準になっていく、かも。