大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

今になって慌ててガルパン4DX観てきた話

ガルパンはいいぞ

(以下補足)

今になって、愛知県内の某コロナワールドガルパン4DX観てきました。2回目とか3回目とかってワケではなく、これが初めての4DXです。……えーっと、この4DX版っていつからやってるんでしたっけ?なんでまだやってるんでしたっけ?

思えばこの『劇場版ガールズ&パンツァー』、昨年11月20日の夜に名古屋109でプレミア前夜祭にて観て(⇒ 劇場版ガールズ&パンツァーをプレミア前夜祭で観てきた )、その後年が明けてからの1月に東京まで行き立川シネマシティで極上爆音上映で2度目を観た(⇒ 立川シネマシティで「極上爆音上映」のガルパンを味わう)ワケなんですが、その後始まった4DX版は少しほとぼりが冷めてから観にいけばいいかなーとゆっくり構えてたんですよ。立川の極爆がすごく良かったので、そこまで焦って観にいかなくてもいいやと。

……で、そうこうしているウチにGWがの連休が近づいてきて、「あ、そういえば俺ガルパン4DX観てないままだ」というコトに気付き、愛知県で4DX上映やってるコロナワールドのWEBページ覗いてみたら「4/28(木)終了となります」などと書かれており、週末に観られるのは今週末で最後やんけ!というコトで慌てて観にいった次第。

4DXで映画観るコト自体初めてだったのでどんなもんかなー、と思ってたんですが、結構想像以上に激しく動くんですね、アレ。ドリンクホルダーはあるとのコトだったので、何の気無しにコーラ買って持ち込んでたんですが、フタは付いてるもののこぼれたりしないかちょっと不安になっちゃうレベルでした。

しかもコーラの炭酸で程よく膨張したお腹がシェイクされていろいろ大変なコトになったので、4DX観るときは炭酸飲料の持ち込みはオススメしません。ええ。

あと、シーンによっては前面からミストが噴射される演出があったりしますが、濡れるのが困るって人は各シートに備え付けられているON/OFFボタンで噴射をキャンセルするコトができるのは気が利いてるな、と思いました。ただ、雨が降ってるシーンだと実際に上からパラパラ水滴が落ちてきたりして、アレは多分キャンセルできないんでしょうね。まーとりあえず、4DXは濡れるもんだと思って観にいった方が良さそうですね。

立川の極爆観たときもまるでアトラクションみたいだな、と思いましたが、4DXはもう遊園地のアトラクションそのものですね。じっくり映像を観たいような作品には不向きですが、ガルパンのようなエンタメ色の強い作品にはうまくハマってる感じ。振動と風の演出で、かなり臨場感出てました。特にローズヒップが張り切ってるよーなシーンは良かったです。一方で音自体は普通(?)なので、例えばカール自走臼砲の弾着シーンなんかは、極爆の方が良かったかな。

あと少し気になったのは、砲撃戦が行われているシーンなんかではスクリーンの近くからスモークが出ると共に、なんか独特の香りが漂ってたんですよね。おそらく火薬とかの臭いの演出なんだろうと思うんですけど、どうも火薬っぽくないというか、なんかイタリアンぽい(?)ような香りで……。もろ火薬や煙の臭いだと不快に思う人がいるかもしれないって配慮なのかもしれませんが、なんか違和感あったんですよね、アレ。

一方で、冒頭のエキシビジョン終了後の潮騒の湯での入浴シーンで、シャボン玉と共にほのかに良い香りが漂ってきたのは非常に素晴らしかったと思います。ええ。

それにしても、11月に1回目を観てから5ヶ月経った今になってもまだ劇場でガルパンが観られるとは。しかも、それでもまだお客さん結構入ってましたしね。Twitterなど見てると10回前後観ている様な人もゴロゴロ居るような状態で、私自身の未熟さを思い知らされる思いです(?)。

で、あと1ヶ月もしたら劇場版のBlu-rayが発売でしょ?それに立川の極爆は未だ終了日未定のまま絶賛上映中でしょ?ガルパン劇場版って一体……。