大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

3度目の大洗ツアー 後編 ~まだまだ飽きない大洗

この記事は「3度目の大洗ツアー 前編 ~肴屋本店であんこう鍋を食す」の続きです。

アウトレットをぶらぶら

肴屋本店に一泊しチェックアウトしたあとは、とりあえずリゾートアウトレットのまいわい市場へ。駐車場にクルマを停めると、すぐ近くに派手なガルパン痛車が……と思ったら、まいわい市場のクルマでした。

店内を物色してみると、前回は見かけなかった商品があれやこれやと。ところで、「ガルパンサイダー」はなぜここまでねこにゃー推しなのか。

あと、「茶~ちる 歩兵煎茶」という非常に気になるネーミングの商品POPがあったんですが、残念ながら売り切れ。しかしグロリアーナの皆さんは煎茶も嗜まれるんでしょうか。

にしても、今なおどんどんグッズが増えてるってスゴイ……。

ガルパンサイダー」とかお酒とか買いたかったんですが、電車で帰らないといけないので重たいものは避け、とりあえず「砲身スナック」買っておきました。パッケージには「美少女と戦車が織りなすハートフル・タンク・スナック」と書かれているんですが、平たく言うと大きめのう○い棒です。

その後、アウトレット内にあるキラキラクレープへ。このお店、正面から見ると普通なんですが、裏手が凄いことになってます。

そして思わず戦車クレープを注文。ちゃんと戦車の形になってる……。

アウトレット2Fでは戦車模型の展示も行われてました。ガルパンで登場した戦車以外もいろいろ展示されており、かなりの数 。

それぞれ解説も添えられているという凝りよう。これらの戦車を眺めながら同行の荒川氏(仮名・戦車マニア)も嬉々としながら戦車について語り倒しておりました。

あと、新作OVAの新キャラ、カルパッチョペパロニの立て看板も。アンツィオ高のメンバーは皆美味そうな名前ですねぇ。

潮騒の湯

アウトレットでぶらついている時から雨が降ってきてしまっていたので、時間潰しにサンビーチ近くの「潮騒の湯」へ。午後から降水確率が下がる予報だったので、風呂入って時間潰そうという算段。

んで、前日確認しそこねたマウスは店内入ってすぐのところに居ました。

ていうかここ、黒森峰のグッズを展示したり、「黒森峰入浴セット」なんてものまで売ってたりする(売り切れみたいでしたが)ところを見ると、相当な黒森峰推しなんでしょうか。

風呂はめちゃくちゃ広いワケではありませんが、塩分強めの露天風呂がステキでした。目の前海だしね。

クックファン

風呂に入って昼頃になると雨も止み、少し晴れ間が覗く天気に。「潮騒の湯」でもメシは食えるんですが、ここはやはりクルマを走らせ「クックファン」に。ガルパンかつ食べたかったし。ていうか、ここのカツってガルパン抜きにしても美味い。

しかし、メニューにさらに新しいガルパンかつ(超重戦車バージョン)が増えていたのには驚きましたが……1200g程度もあるというデタラメなボリューム。この悪ノリ(褒め言葉です)、素晴らしい。ただし揚げるのに30分以上掛かるそうで、前日までの予約が必須とのこと。

ガルパンかつはさすがに「リアルバージョン」で打ち止めかと思っていたのに、このお店もどこまで突っ走って逝こうというのか……。

大洗磯前神社

ガルパンかつを堪能したあとは、再び大洗に戻ります。そして向かったのは大洗磯前神社

初めてここに来たときにはまだ『艦これ』なんてやってなくて、軍艦那珂と言われてもピンと来てなかったんですが……その後艦隊のアイドルとして改二まで育てるコトになろうとは。

神社は翌日に節分のイベントを控えていたみたいで、境内の中央にはなにやら舞台らしきものが用意されてました。

そして正月に設置されていたガルパンの巨大絵馬。これいつまで飾っておくんですかね?

この巨大絵馬と絵馬掛に並ぶ無数の痛絵馬はインパクト絶大で、ガルパンファン以外の参拝客の方も興味深げに眺めておられました。ガルパンに混じって那珂ちゃんの絵馬もありますね。

再び町内散策

神社の後は町役場にクルマを駐めてぶらぶら。前回訪問時に百式カラーの戦車が展示してあったところには、さらに巨大なⅣ号戦車が展示されておりました。クックファンといい、いったいどこまでスケールを追求するおつもりか。そういや、あんこう祭なんかでは軽自動車に架装したのも登場したんでしたっけ?

「街なかかくれんぼ」のパネルも、マフラーを巻いたものだけでなく様々なバリエーションが。カチューシャは節分仕様になっており、しかも鬼のお面がノンナになっているという。

逸見エリカは妙に可愛らしい着ぐるみ姿。キャラクターにそぐわないこのギャップがたまらんですね。

あとは前日写真撮り損ねた戦車のパネルも。花屋の店先にⅢ突ってのもシュールですね……。

大洗駅の裏手にある南荘という旅館にもパネルがあるみたいだったので足を運んだところ、特に見当たらない……と思いきや、見物に来たコトを察していただいたのか入り口にパネルを置いて貰えました。

そして再び駅方面に戻る際、ちょうどガルパンラッピング車両が停車してました。

……ていうか、ラッピングがますます派手になっているよね……?

普通この手のラッピング車両って期間限定で、ラッピングの柄も固定なのが普通なのに、大洗ではずっとラッピング車両を走らせている上に柄がどんどんグレードアップしてるのがスゴイ。

あと面白かったのが和泉屋米穀店のエルヴィン、「雪の進軍」がイカス。秋山殿のパネルも並べてみたいところですね。

パネル以外にも、ガルパン仕様の自販機なんかも設置されているんですね。とりあえず、↓のあんこうチーム、カメさんチーム、アヒルさんチーム、ウサギさんチーム、カバさんチームは発見。

カモさん、レオポン、アリクイさんチームのは何処?(⇒ 【追記】コメントをいただいて気付いたんですが、レオポンの自販機は潮騒の湯で撮影してました)

そうこうしている間に日も傾いてきたので、最後にちょっとサンビーチと、

磯前神社の神磯の鳥居の写真を撮ってみたりしました。

ただ、夕日が沈む方向が逆なので、写真撮るなら朝日の方が映えますねこりゃ。

そんなこんなで

3度目の大洗も堪能させていただきました。

来るたびにまだまだ新しい発見があるのが凄いですね、この街は。常に何らかの新しい仕掛けが用意されているからホントに飽きない。これはガルパンという作品の人気以上に、地元の方々の熱意と遊び心の賜物だと思います。テレビ放送が1年近く前に終了して、特にイベントがあるワケでもない週末に訪れてここまで楽しめる聖地はちょっと他に見たコト無い。

新作OVA、そして劇場版の公開で更なる盛り上がりを見せるコトになりそうですが、そうなるとまた来たくなっちゃいそうだなぁ。

大洗関連記事