大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

春の新潟方面ツアー その2:イタリアン編

※この記事は、春の新潟方面ツアー その1:春日山城編の続きです。

イタリアン(フレンド編)

春日山城の周辺をあれこれ見物したあとは、クルマに戻り次なる目的地を目指します。北陸自動車道でしばし進み、柏崎ICで降ります。原発あるとこですね。そして少し一般道を走ってたどり着いたのが、MEGAドン・キホーテ柏崎店。

なぜ旅先でわざわざドンキに来たかといえば、新潟名物イタリアン(⇒ イタリアン (新潟) - Wikipedia)を食べるためです。艦これ提督の皆様におかれましては、公式4コマ95話で阿賀野妙高が三日月に吹き込んだ料理といえばお分かりいただけるでしょうか。

イタリアンは新潟市に本拠を構える「みかづき」という喫茶店のオーナーが考案したもののようで、その後みかづきと商圏が被らない長岡市に本拠を構える「フレンド」というお店もイタリアンを提供するようになったとのこと。で、ググった結果ここ柏崎のドンキ店内のフードコートにフレンドが入っているというコトが判明したため、足を運んだというワケです。

で、こちらが注文したカレーイタリアン(大盛り、490円)。

……普通であれば、最初はスタンダードなイタリアンを注文すべきだったんですが、メニューを見てこの「カレーイタリアン」という文字を発見した瞬間カレー好きの血が騒いでしまい、思わず頼んでしまいました。それに「カレー」+「イタリアン」なんていう完全に国籍不明な感じが面白いじゃないですか。

で、食べてみたところホントに焼きそばにカレーソースがかけてある。しかもこれがなかなかに美味い。大盛りなら量も十分にあるし。ハンバーグや唐揚げをトッピングしたり、餃子を付けたりもするコトができるようで、その気になればかなりのボリュームにできる模様。これはまさに愛知県でいうところの「すがきや」のポジションですね。

こういう地域に根ざした安価で美味い食べ物こそ、B級グルメと称すべきものですよね。

国道402号線~弥彦山スカイライン

イタリアンを堪能したあとは、高速には戻らず、原発のすぐ横を通り抜けて日本海沿いに進む国道352号線~国道402号線を進みます。海沿いの景色を眺めるのも面白そうだったので。ここら辺はバイクのツーリング族も多く、フェリーターミナルのある寺泊では観光客向けの市場があったりして、すげー混雑してました。

この日は新潟市内にホテルを取っていたのですが、そのまま真っ直ぐ行ってしまうと結構早く着いちゃいそうだったので、途中ちょっと国道を外れて、弥彦山スカイラインという峠道を走ってみるコトに。特に有料道というワケではなく、やや細いウネウネした県道です。そのせいか、ドリフト仕様のクルマを結構見かけました。さすがに対向車も多いこんな時間にケツ流してる馬鹿は居ませんでしたが。道狭いしタイトなコーナーが多いので、どのみちあまり踏めないと思いますけどねぇ。

山頂付近に駐車場があったのでクルマを駐めて少しぶらぶらしてみたんですが、ここらかの眺めが素晴らしい。ていうか、さすが日本一の米所新潟だけあって、ひたすら田んぼが広がってます。

ちょうど田植えの時期なので、田んぼに水が張られて遠くから見てもわかりやすいですね。このあと、この田園風景の真っ只中を走って新潟市へ向かうコトになるんですが、これ以降車内のBGMは米米CLUB私こしひかり』と筋肉少女帯 日本の米』のヘビーローテーションとなりました。

なお、この弥彦山越後国一宮である弥彦神社御神体でもあり、ちょうどその弥彦神社の前を通ったんですが、なんか駐車場が結構混んでそうだったのでパスしました。さすがに結構疲れてたし。

イタリアン(フレンド編)

新潟市についたあとは、予約していたホテルオークラにチェックイン。以前北海道でもオークラに泊まったコトあったんですが、こういう地方のオークラって設備が古いから素泊まりとかだと結構安いんですよね。フロントの応対はさすがオークラって感じなんですけども。

で、一休みしたあと新潟駅の方面へ足を運び、バスターミナルの2階にあるみかづき万代店でカレーイタリアン(大盛り、500円)を食べたのでした。

……いややっぱりさ、フレンドで食べたらみかづきでも食べておかないと片手落ちっていうか。んでもって、さっきカレーイタリアン食べたので公平な比較をするためにはこっちでもカレーイタリアン頼むべきっていうか。

しかし、こうしてパッと見比べるだけでも、フレンドとみかづきで違いがあります。フレンドの方はミートソースをベースにカレー味を足した感じのソースだったのに対し、みかづきのはなんていうかモロにカレーです。実際、味もみかづきの方がカレー食ってる感が強かったですね。

正直これは一概にどちらが良いと言えるものでは無いのですが、カレー好きとしてはみかづきの方が満足度が高かったと申し上げておきます。なお、みかづきの店内には地元のJKが沢山居り、おっさんが一人でカレーイタリアン(大盛り)を食っている様は恐らくかなり浮いていたであろうと思われます。

にしても、新潟駅近辺って改めて見ると結構大きな街だし、ホテルのすぐ目の前には信濃川が流れ、周辺にはジョギング&サイクリングコースが整備されていたりもしてなかなか過ごしやすそうな街ですねぇ。

……雪が降る季節はまた違うのかもしれませんけど。

続く。