大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

髪の毛の洗い方を変えたらフケがすごく減った話

清潔な話じゃなくて恐縮です。

私、昔からフケが多いのが悩みのタネだったんですよね。フケの多い人って大きく2種類に分けられるらしく、ひとつは頭皮が乾燥してて角質が剥がれやすくなるパターン、もうひとつは皮脂の分泌が多すぎて脂ギッシュなフケが出るパターン。私の場合は前者。ドライな男なので(?)。

んで、ある日フケの発生を防げるシャンプーがあるとかって話を聞いて、Amazonで買ってみたりしたんですね。オクトセラピエってやつ。製品の説明に「乾燥した地肌のカサカサ感・フケ・かゆみを防ぎ」って書いてあるので、これは合うかもしれんと思って。

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアシャンプー
リエーター情報なし
ライオン

購入後しばらく使ってみたところ、最初確かにフケの量が減って「これは効いてるのかも」と思ったんですが、また段々増えてきてしまい。やっぱしシャンプー変えただけじゃダメなんかなぁ、なんて思ったりしてました。

……んが、その後ふとした拍子に「フケの出ない髪の洗い方 - NAVER まとめ」てなページを見かけて、自分の髪の洗い方に問題があるような気がしてきまして。

シャンプーは一度手に取り泡立ててからつけるとか、髪ではなく頭皮に付けるとか、ツメは立てずに指の腹で洗うとかって話は知っていたんですが、気になったのはすすぎの話。いや、昔からシャンプーを洗い流すときって泡が落ちたなー、と思ったら終わりにしていたんですが、どうもすすぎにも十分な時間を掛けるべきらしい。

頭皮全体を洗った後は、お湯でよくすすぎます。シャンプー剤が髪や頭皮に残らないよう、時間をかけてていねいに。「シャンプーよりも時間をかける」という気持ちですすぐとよいでしょう。

via: 2/2 ヘアケアの基本「シャンプー」にこだわりを [ 女性の薄毛・抜け毛] All About

これを見て、試しにシャンプーのあとのすすぎにいつもの2~3倍くらいの時間を掛けてみたところ、てきめんにフケが減りました。あー、洗い方の問題だったのか……。私の場合、髪の毛の量が多いので頭皮までちゃんと洗いきれてなかったのかも。髪の毛の、量が、多いから!(ハゲてないアピール)

さらに後日、以前使っていたシャンプー(ヴィダルサスーン)もまだ余っていたので、これを使って丁寧にすすいでみたところ、それでも十分フケの量は減ってました。まぁせっかくなので2つのシャンプーを交互に使えば良いかな、なんて思ってますが。

フケの量が多くて困っていて、なおかつ髪の毛の洗い方が雑だと自覚している方は、まず洗い方を見直すだけでも劇的に改善される、かもしれません。