大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アロンソのインディ500電撃参戦は、良いニュースか悪いニュースか?

皆さんご存じ、マクラーレン・ホンダのエースドライバーであるところのフェルナンド・アロンソが、インディ500マイルレースに参戦すると発表されましたね。

Honda | フェルナンド・アロンソ選手がインディアナポリス500マイルレースに参戦

なかなかに驚きのニュースです。私がF1を見始めて25年くらい経ちますが、レギュラーシートを得ている現役F1ドライバーインディ500マイルに出場するケースって初めて見る気がします。チームにしてみれば、自分とこのドライバーがF1と関係の無いレースに出場するのはリスクになりますし(ウェーレインもレース・オブ・チャンピオンズで負った怪我で開幕から2レースの欠場を余儀なくされたワケで)、ましてやインディ500マイルの日程はF1のレースウィークとバッティングしてしまっているワケです。

2015年にヒュルケンベルグがF1とWEC(ルマン24時間含む2戦)を掛け持ちして参戦してましたが、あれは日程が被らないから許されていたものでありまして。実際、昨年はF1とルマンの日程が重複してしまうため、ルマン参戦は見送りましたしね。

ましてや、インディ500とバッティングするレースってモナコGPですよ。インディ500と同じ世界3大レースであるのもさることながら、ドライバーの経験値とセンスがものを言うコースです。他では戦闘力が劣るマシンでも、モナコでは活躍できる可能性だってある。マクラーレン・ホンダは、昨年もモナコでは貴重なポイントゲットを果たしてますね。ドライバーとしてはモナコは出場しておきたいレースでしょうし、チームとしてもエースドライバーを欠場させるなんて考えられないレースでしょう。

……マシンにそれなりの戦闘力があれば。

結局この決断は、今のマクラーレン・ホンダが「あまりにも戦えない」からこそできちゃった決断と言えるんじゃないかと思うんですよねぇ。もしかしたらポイントゲットの可能性はあるかもしれないけど、アロンソにしてみたら今更そういう次元の争いをF1でするよりも、インディ500マイルのスポット参戦の方が魅力的に映るのも無理からぬこと。アロンソ、前から世界3大レースの制覇を目標にするって口にしてましたもんね。

昨年のインタビュー記事なんかを見てみると……

「もし来年のマシンに乗って楽しいと思えなければ、他のカテゴリーに行く。僕の目標はいつかル・マン24時間で勝つことだ」

アロンソは、スペインのASが行ったインタビューにおいて、いつか世界三大レースを制したいと述べている。

 

モータースポーツ最高峰のレースが3つある。F1モナコGPル・マン24時間インディ500だ。すでにモナコは勝ったけど、この3つすべてを制すのは簡単でないことは分かっている。大きなチャレンジになるだろう。でもモチベーションがあれば試してみるよ」

via: アロンソ、来季のマシン次第でF1は引退。世界三大レース制覇の夢を追う

……楽しいと思えないんでしょうね、今年のマシン。今回のインディ500参戦も、『アロンソ選手の強い希望により』実現したもののようですし。

で、ホンダも参戦しているインディならば話をつけやすいし、アロンソが乗るアンドレッティ・オートースポーツはインディ500マイルの優勝経験が4度(かつ、ここ3年で2度)というインディ500の勝ち方を知っているチーム。また以前に書いた記事(⇒ マクラーレンの車両型式の系譜 ~ M・MP4・MCL)でも少し触れましたが、かつてマクラーレンはF1と平行して北米のCan-Amシリーズやインディ500ブイブイ言わせていた歴史があり、1970年代には複数回のインディ500優勝も達成しているんですよね。そういう意味では、マクラーレンにとっても失墜しっぱなしのブランド力の向上にも繋がる(だからわざわざエントリー名に「マクラーレン・ホンダアンドレッティ」と付けている)と考えれば悪い話じゃない。

つまりアロンソにしてみれば、割と本気でインディ500制覇を狙えるチームから参戦ができ、アンドレッティにしてみれば世界的に知名度が高くチームの人気向上に一役買ってくれる&インディではルーキーでもかなり戦闘力のありそうなドライバーを乗せることができ、マクラーレンとホンダにしてみれば悲惨な状態にあるF1から目を逸らさせて、ポジティブな話題作りとブランディング効果が期待でき、かつアロンソのご機嫌も取れるという、wn-win-win-winなお話なのです。きっと。

逆に言えば、こうしてポンとF1の華であるモナコGPを「捨てる」決断ができてしまう程に、今のマクラーレン・ホンダはヤバイと言うこともできてしまうワケです。このニュース、グッドニュースと言うべきか、バッドニュースというべきか……?

ところで、モナコアロンソの代役を務めるのは誰?バトン呼び戻す?