大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2018年最初の雑文

あけおめことよろ。

毎年1月1日に書いているこの記事、昨年は酒飲んでうたた寝してしまい書きそびれてしまったんですが、今年はそもそも「ブログ書く」という意識すら頭から飛んでいたという重症ぶりです。このブログもそろそろヤバイかもしれん。

今年は戌年というコトで、この記事を書くにあたり久しぶりにウチの犬の写真を撮ってみました……

が、もう眠そうだったすまん。

ウチの犬、彼が3代目になるんですが、仔犬だった彼を飼い始めたのが2005年、このブログを始めたのと同じ年になります。これは別に偶然では無いんですが、説明すると長くなるので端折ります(ちなみに、ウチの犬の名前をブログで書かないのにも理由があります)。なので、彼にとっては2度目の戌年ってコトになりますね。

試しに2006年当時、ブログに貼った画像を探してみたところ、数枚見つかりました。サイズが小さいけど。

……なんかこうしてみると、12年前からあんまし見た目変わってないね?

Flickrに上げてる写真を見てみると、

2010年

2011年

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

起きてーーー!!

しかしまー、犬としてはボチボチ老犬といってもいい年齢になってますし、昔に比べると散歩もすぐ引き返したがるし、たまに走ると息切れしたりと年が隠せなくなっている感があります。しかしまー、無事2度目の戌年を迎えられたのは喜ばしいことで。てかなんでこのブログも、干支一回り分以上続けてるんだろうなー……。

今年はPS4グランツーリスモやってたら年が変わってたんですが、放置気味だったミッションチャレンジを進めてオールゴールドクリアしたらスタッフロールが見られました。……しかし、やっぱりなんかボリューム的に物足りないなー……。最近のアップデートでR32 GT-RFD3Sも追加されてましたけどね、その調子でさらに古いクルマも登場させて貰えると嬉しいところです。GC8とかGC8とかGC8あたり。あとコースも増やして欲しい。

それはさておき、去年立てた目標を振り返ってみますと……。

2017年最初の雑文 - 大須は萌えているか?

  1. 1日平均7500歩歩く
    ⇒ 年間トータルで達成できてはいないんですが、平日は概ね達成できたと思われます。通勤時なんかに、意識的に徒歩の距離増やしましたからね。
  2. ブログ記事を180以上書く
    ⇒ 無理でした!(138だった)
  3. 鈴鹿にF1観にいく
    ⇒ 見た!(土日・S字で)

あと去年の私こんなコト↓書いてましたが、

物欲方面は特にパッと欲しいもの思い浮かばないなぁ。新型iPhone出たら買い換えるかどうするかくらいかなぁ。PSVRも興味はありますが、未だ品薄状態みたいなのでAmazonで通常価格品が十分出回るようになってからでいいや。

via: 2017年最初の雑文 - 大須は萌えているか?

iPhone Xに買い換えたし、PS VRは通常価格で買ったのでここら辺は概ね目標達成というコトで。

ほいでもって、今年の目標は……

  1. 1日平均1万歩歩く
    ⇒ 最近はあんまりクルマ乗らない代わりに徒歩が苦痛では無くなってきたので、レベル引き上げたいと思います。毎年健康診断で「もっと運動しろデブ」って言われてるしね。
  2. ブログ記事を180以上書く
    ⇒ ちょっとコレはリトライ。昨年は特に後半、ブログ書く習慣が薄れてしまっていた感じがするので。どうせ自分以外5人くらいしか読んで無い(推定)ブログだし、ちょっと変なコト書いても問題ないやろ(危険な発想)。
  3. 1日平均7時間寝る
    ⇒ 「寝ること」を目標に据えるのもどうよ、って話なんですが、実際問題「睡眠」が今自分の中で結構難儀なテーマとなっているのです。夜もPCやタブレットいじってる時間が長いせいか、寝付きが悪くて平均すると6時間も寝れてない気がするんですよね。ただ、段々寝不足がロコツに仕事のパフォーマンスにも響くようになってまして……。

ちゃんと働いてちゃんと運動してちゃんと寝る、という真っ当な人間になりたい……。

物欲方面は、もしベゼルレスデザインのiPad Pro出たら欲しい。かもしれない。あ、あとフルサイズの一眼買ってみたい。でも金無い。家でメインで使ってるデスクトップPCもぶっ壊れたらモニター共々買い換えてブワーッとリニューアルしてみたいけど、なかなか致命的なぶっ壊れ方しない。あと金ない。そんな感じ。仮想通貨に100万くらいぶっ込んでみるべきでしょうか。(死の予感)

そんなワケで、今年もよろしくお願いいたします。