大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2019年最初の雑文

明けましておめでとうございます。干支にまつわる写真でも貼れたら良いんですが、あいにくイノシシの写真は撮ったコトが無いので、昨年池島で撮った名状しがたいオブジェの写真でも貼っておきます。

今年の元日は天気が良くって風もあまりなく、出歩くのには格好のコンディションでありました。なので散歩がてら近所の神社をハシゴしたんですが、これだけ天気が良いと皆出歩きたがるのか、参拝客が長蛇の列を成しており、お参りするのに30分ほどを要する有様。まあそのあとに引いたおみくじが大吉だったのでオッケーとしておきます。

去年、映画『ボヘミアン・ラプソディ』が話題になってましたけど、私はクイーンってあんまり知らないもんだから観てなかったんですよ。しかしふと、自分が知っているクイーンの曲ってどれくらいあるんだろうと疑問に思い、散歩中クイーンの『Greatest Hits』をずっと聴いたんですけど、知っていたのは『Bicycle Race』『Don't Stop Me Now』『Flash』『We Will Rock You』『We Are The Champions』くらいでした。あと曲の名前を知っていたのは『Killer Queen』『Another One Bites The Dust』くらい。ジョジョ的な意味で。

でも、洋楽に疎い私がこれくらい知っているって時点でスゴイ歌手なのかなやはり?てか、『Teo Torriatte』って日本語詩を含む曲があるの知らんかった。フレディ・マーキュリーって親日家だったんですねえ。

それはさておき、毎年この記事で書いている一年の目標、去年立てたヤツを振り返ってみますと……。

2018年最初の雑文 - 大須は萌えているか?

  • 1日平均1万歩歩く
    ⇒ 厳密に計算したワケじゃないけど、出来てたハズ!平日も会社帰り、一駅手前で降りたりしながら歩数稼ぎましたので。
  • ブログ記事を180以上書く
    ⇒ まったくダメだったね!!
  • 1日平均7時間寝る
    ⇒ これも厳密に記録しているワケじゃないけど、概ね達成できた……かな?日常的に歩く距離を増やしたコトで体力使って、寝付きも良くなったような。

昨年は一年通して体調を大きく崩すコトも無く、体重もそこそこ落とすコトができたので、適度な運動と睡眠の重要性を思い知らされた感じがしますねえ。特に今の仕事はひたすらデスクワークだし、オフィスも駅から近いので意識しないと全然歩かないので……。

というワケで、今年の目標は……。

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する
    ⇒ ムーブゴールっていうのは、AppleWatchのアクティビティってアプリで設定する1日の消費カロリーの目標なんですけど、今までの最高記録が255日連続なんですね。ホントは今でも連続更新できていたハズなんですけど、昨年AppleWatchを買い換えた際に、買い換え当日分のデータの引き継ぎが上手く無かったようで、ホントなら達成していたハズなのに記録が途切れてしまいまして。なので、改めて丸一年の連続達成を狙いたいなと。最近の目標値は1日700キロカロリーにしています。
  • ブログ記事を150以上書く
    ⇒ 目標値また下げた!F1やっているときは感想を書くというのが習慣化しているんですけど、それ以外でブログ書こうと思うコトがどんどん減っているのが自覚できてしまっているので、ちょっとなんとかしたい……。
  • 月に複数冊、読んだ本の感想をブログに書く
    ⇒ これは上の目標とも絡むんですけど、艦これ止めたりしたぶん読書の時間を増やして、それを定期的にアウトプットすることを意識的にやりたいかなと。仕事がらみの本はブログには書かないと思いますが、それ以外の本で。

そろそろメインで使っているデスクトップPC(今年の4月で購入後10年に到達するDELL Studio XPS)もリプレイスするべきなのではないかという気がしないでもないんですが、何故かいまだに元気に動いてしまっているしなー……。まあ「壊れたら買い換える」で良いのかなー……(毎年同じコト考えてる気がする)。壊れやすいHDDや電源ユニットさえ交換してやれば、パソコンって実はとんでもなく長持ちするのかも……。

iPadも新調したいんですけどね、Proじゃない普通のiPadもホームボタン廃止したProみたいな筐体にならないかな?今年あたりに?(出たら即買う自信ある)

iPhoneは結局XSは買わずにXのまま使っているので、今年辺り買い換えをするかどうかってところですが……iPhoneも高価格路線が年々エスカレートしていく流れになっているので悩ましいところですね。バッテリーに問題が無ければ、さらにもう一年Xを使っても良いのかもしれない。Xでも全然不満はありませんしねえ。スマホも1~2年サイクルで買い換えるという習慣を見直すべきなのもしれんね。クルマ新しくしてカネ無いしね。

そんなワケで、今年もよろしくお願いいたします。