大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2020年最初の雑文

昨年末から「年末感がまるで無い」とぼやいておりましたが、結果として正月感もまるでありません。紅白歌合戦含め年末年始のテレビ特番みたいなのは全然観てないしなあ……。てか、今年は初詣も行ってないんですよね。ここ数年、近所の神社もエラい混雑するようになっており、億劫になってきたというのもあります。もうほとぼりは冷めたと思うので、明日くらい散歩がてら行ってこようか……。

正月気分があまり無いってのもあって、元旦でも全然酒を飲んでおりません。ていうか、昨年から酒飲む量減ってますね多分。飲み会みたいなのに行けばもちろん飲むんですが、家ではほとんど飲まなくなりました。元々、そんな大酒飲みじゃ無いってのもありますが、運動習慣が身についてきたっていうのもあるような気がします。酒飲んじゃうと運動できないからね。酒は飲まない、風俗遊びもしない、ギャンブルもしない、ガチャも回さないという有様ですが、それでも何故か人生に退屈はしていないんだから不思議なものです。

人間、年取ると新しいコトへの興味も失って肉体も精神も老いていく一方、みたいなイメージもありますけど、幸い今のところそういう兆候は無いですね。知識欲は衰えてないし、運動習慣のおかげで、体力的には10年前より今の方が良いんじゃないかってくらい。しかしながら、私の親父も60歳にも満たずに他界してしまったし、自分もその親父が死んだ年齢が次第にリアルに感じられるようになりつつもあるワケで、そういう意味ではやりたいコトはやれるウチになっておこう、というような気持ちもありますね。東海地方もいつ大震災来るかわかんないしなあ……。

なんか新年一発目から暗い方向に話題を振ってしまいましたが、それはさておき毎年この記事で書いている一年の目標、昨年のものを振り返っておきたいと思います。

2019年最初の雑文 - 大須は萌えているか?

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する
    ⇒ ダメでした!!……いや、やはり年に数回体調不良に見舞われるタイミングはあって、昨年は2回ほど熱出しちゃったのがイカンかったですね。アプリの「トレンド」で過去365日のムーブゴール達成率を見てみると、365日中達成できたのは356日(98%)。最近のムーブゴールの目標値は850KCAL/日としていますが、直近3ヶ月の平均が965KCAL/日なので悪くは無いかなと。あとは如何に体調崩さないかなんですよねえ……。
  • ブログ記事を150以上書く
    ⇒ 無論ダメだったね!!
  • 月に複数冊、読んだ本の感想をブログに書く
    ⇒ まあブログ記事自体を書けてないんだからこれもダメだったね!!

というワケで全滅でした。これはひどい。読んだ本の感想をブログに書くっていうのはね、もうちょっとちゃんとやりたいところなんですけどね。読書習慣自体は継続している(ていうか、散歩中にもAudibleやKindleの読み上げで「読書」してるし)んですけど、読了後振り返ってブログ記事に落とすっていう作業ができてない。

というワケで、今年の目標は……。

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する
    ⇒ 再チャレンジ。最悪でも、昨年の達成日数(356日)は上回りたいですね。体調崩さなくても、天候の影響で外に出られなかったりして達成が難しいケースもあるんですけど、まあそこは出たとこ勝負……。
  • 月に1冊以上、読んだ本の感想をブログに書く
    ⇒ 微妙にハードル下げた。ただ、読んだ本を振り返って文章にまとめるという作業は、自身の記憶定着のためにも有用な作業だとは思うので、もうちょっと習慣づけたいところではあります。
  • どこか 遠くへ 行く
    ⇒ スーパー漠然とした目標ですが、昨年全然遠出しなかったので、今年はちゃんとどっか行こう、という決意表明であります。ていうか、元々が無精なインドア派なので、連休とかに意を決して「遠くへ行くぜ!」ってやらないとつい引きこもっちゃうんですよねー……。

昨年の記事で私、

そろそろメインで使っているデスクトップPC(今年の4月で購入後10年に到達するDELL Studio XPS)もリプレイスするべきなのではないかという気がしないでもないんですが、何故かいまだに元気に動いてしまっているしなー……。まあ「壊れたら買い換える」で良いのかなー……(毎年同じコト考えてる気がする)。

via: 2019年最初の雑文 - 大須は萌えているか?

と書いておりますが、1年経った今もまったく同じコトを考えております。もし次に買い換えるとしたら、また同じDELLで良いかなーと思ったりしたんですが、HPもアリな気がしてきております。あと、今から12年以上前に購入したiMacも一応まだ動くんですけど、さすがにほぼ使わなくなったので、ぼちぼち処分しようかなーと考えております。OSのアップグレードもできないしね……。

いずれテレビも4K有機ELに置き換えたいと思うんですが、正直55型はデカすぎて自分の狭い部屋に置くスペースがありません。せめて49型とか出ないんですか……出たら結構真剣に購入考えますけど(買うとは言ってない)。

そんなワケで、今年もよろしくお願いいたします。