大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2018年秋

そういえば今期観ているアニメの話を書いて無かったので、今更ながら書きます。もう今クールの折り返し地点過ぎてるくらいだけど。例によって期待値の高い順です。

SSSS.GRIDMAN

不勉強なコトに特撮の方の『電光超人グリッドマン』は未見だったんですが、非常にツボです。元々昭和のウルトラマンシリーズは子供の頃大好きで、エヴァも好きで、スーパーロボット的なノリも好きなのでそりゃあもうウハウハです。六花ちゃんの太ももアカネちゃんの胸にやられたワケではありません。敢えてBGM控えめにして、SEだけを使って日常風景を演出する手法とか、とても「エヴァっぽさ」を感じてステキですね。前半はノリと勢い重視なストーリー展開でしたが、後半どうなるのか。

あと、このアニメきっかけでAmazonプライムにて『電光超人グリッドマン』の1~2話を観てみたんですけど、1993年の作品というコトを考えると時代を先取りしすぎた感ありますね……。コンピュータ内世界の戦いが従来のウルトラマンシリーズに比べると絵的に地味に見える・カーンデジファーが悪役としてベタ過ぎる・主人公を演じる子役の演技が棒、といった難点もありますが、制作者側の狙いというか、挑戦意欲みたいなものは感じられる作品ですね。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
3部から、主役を演じる声優が「小野」縛りになってるのが気になるんですけど、そうなるとストーンオーシャンは誰がやるんでしょうか。小野っていう名字の女性声優って誰か居ましたっけ?小野妹子?(錯乱)……それはさておき、作画は良い感じだし、ストーリーをうまく補強するシーンが追加されたりもして好印象ですね(ヨットを借りるシーンとか)。GRIDMANとジョジョはBD買おうかなー。
からくりサーカス
連載していた頃、サンデー誌上で読んでいた記憶はあるんですが、途中でサンデー買わなくなっちゃって最後までストーリー知らないし、途中までのストーリーもうろ覚え……なんですが、その分アニメを面白く観させてもらっております。しろがね役を林原めぐみが演じるコトも話題になってましたが、なんだろう、自分が想像していた林原めぐみの芝居とはなんか違う感じ。あれが意図しているものなのかどうか、なんか気になる。
ゴブリンスレイヤー
ゴブリンスレイヤーさん、なんであんなにモテるのん……?
色づく世界の明日から
ビジュアルのキレイさで言ったら、今期観ている作品の中でダントツ。美男美女が同じ部活でキャッキャウフフしているシチュエーションはあまり好みではないのですが(悲惨な青春時代を過ごした者の怨念)、過去にすっ飛ばされたヒロインがタイムパラドックスとかそんなの一切関係ねえと自分の正体バラして しまっており、そこからどう話が展開していくのかちょっと気になっておりまして。
ゴールデンカムイ
安定の二期……というには少々ペースが速すぎる気がしないでもない。二期の間に網走まで到達させたいから尺の都合でかなり巻いてるのかもしれませんが、個人的には原作の登場人物の中でもトップクラスのヤバさを誇る姉畑支遁先生をアニメでどう表現するのか、ってのが気になってたのに、どうやらバッサリカットされちゃうみたいだし!

観ているアニメがグリッドマンジョジョからくりサーカスって、それこそ今西暦何年だよって話になってまいりました。そういや、『とある魔術の禁書目録』も2期までは観ていたので、今やってる3期も1話観てみたんですが、なんかもうあのノリについていくのが辛くなってしまったので観るの止めてしまいました。年を取るってやあねえ。一方で、『ゴブリンスレイヤー』みたいな作品が登場してきたりもして、一口にラノベ原作アニメといっても色々やなあ、とも思うワケです。