大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2021年春

連休明け頃にはCOVID–19の状況はどうなってるやら、と思っていたら、私の住んでる愛知県も緊急事態宣言の仲間入りですってよ。状況悪くなってるじゃねーか!東京でインド株が見つかったなんてニュースも出てましたが、これ本当にオリンピックやるつもりなんですかね。「安心・安全」なんてもう建前としても成り立たないフレーズだと思うんですが。私がオリンピック嫌いなのって、そういう欺瞞を平気で押し通そうとするところなんですが……って話が変な方に向かってしまいましたが、今期観ているアニメの話です。家に籠もっているときはアニメでも観てるに限りますからね、ええ。

ゴジラ シンギュラポイント
Netflixで視聴していますが、今一番続きが気になっているアニメ。シリーズ構成・脚本を手がけているのが円城塔というコトもあってか、んなアホなと思いつつも変にリアリティを感じてしまうようなSF設定と怪獣を絡めたストーリーが面白い。過去のゴジラ作品からのオマージュも多いようで(ゴジラシリーズそんなに見てないから知らんけど)、思わずオリジナルのジェットジャガーが登場する『ゴジラ対メガロ』もPrimeビデオで観ちゃいましたよ。こっちは完全にコントみたいな内容だったけど。ていうか、怪獣同士の戦いが完全にプロレスだもんね……。時代によってもゴジラというものの在り方は大きく変わっているんだな、なんてコトも思ったりするワケですが、この作品は「ウソっぽいけどそれっぽい」という意味で非常にレベルの高い作品だと思います。
SSSS.DYNAZENON
『SSSS.GRIDMAN』の姉妹作となる作品ですが、『電光超人グリッドマン』に登場する「ダイナドラゴン」の設定を膨らませた形で生み出された作品なんですね。『グリッドマン』は以前配信で数話観ただけで止まってるので、ダイナドラゴン自体を知りませんが、この作品観ている限りだと特撮なのかロボットアニメなのかよくわからなくなってきますね。ただまー『SSSS.GRIDMAN』自体は非常にツボでBlu-rayを買ってしまうくらいだったので、そのテイストを引き継いでいるこの作品も楽しめております。コテコテの合体変形シーンとか、毎回怪獣優生思想の一人が死にそうになっているお約束とか、なんとも昭和的でおっさんホイホイなところもステキ。しかし、ガウマ以外のガウマ隊メンバーは最初いかにもやる気無さそうに見えたのに、なんで割とノリノリでダイナゼノンに乗り込むようになっているのかは割と謎。
スーパーカブ
初めてタイトル見たときは「どういう作品?」と思いましたが、まんまホンダのスーパーカブだった(原作未読)。二輪の免許は持ってないし原付にも乗りたいと思ったコトの無い私ですが(事故に巻き込まれたらすぐ死にそうだし)、この作品は免許取ったばかりの頃の独特の高揚感みたいなものがうまく表現されてて良いなと思いました。普段無表情な主人公が時折にやけるのが特に好き。初めて免許取ったときの、自分の行動範囲が飛躍的に広がったと感じられたときの嬉しさってちょっと他には無い感覚ですよね。コレ観てるとドライブに出掛けたくなりますが、緊急事態宣言ですね。ハア。
シャドーハウス
原作未読なコトもあって、なかなかその世界観を理解しきれていない作品。そもそもシャドー一族が謎すぎる。謎だらけな故に続きが気になって観てしまっているワケですが。にしても、「生き人形」がシャドーの「顔」ならば、自分達の顔たる存在を下僕としてこき使ったりするだろうか、っていう疑問もあったりします。その辺の謎がアニメでどこまで披露されるのか気になるところですが、微妙なところで終わって「続きは原作で!」って感じになっちゃうのかなあ……。まあ、アニメ最後まで観て面白ければ原作買ってもいいかなーとは思いますが。
ゾンビランドサガ リベンジ
個人的には宮野真守の怪演を楽しむ作品なんですが、見れば見るほど主人公らがゾンビである理由がわからなくなります。なぜゾンビなのに、彼女らは普通に飯を食っているのか……。

あと、Netflixで配信されている『YASUKE』をつい最近予備知識無しで3話くらいまで観てみたんですが、てっきり信長に仕えたという弥助の生涯を史実に近い形で描く内容なのかと思ったら、のっけから戦国時代にあっちゃいけない兵器が大暴れしていてふいた。連休で時間があったので、湯浅政明監督の『日本沈没2020』も一気にまとめて観たんですが、まーいろんな人の人生が早回しでカッ飛んで行く感じの内容だったので、続きが気になってつい観ちゃう内容ではあるんですがせわしない感じのする作品でもありました。そういや、『DEVILMAN crybaby』でも、この作品においてもヒロインが陸上のエース級選手という共通項がありますけど、これってなんか意図的なものなんですかね?

Netflix、気になるもの一通り観たら解約しようかと思ったけど、意外とアニメ以外にもアレコレ観てしまっており、このままずるずる続けてしまいそう……(術中にハマっている)。