大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2022年 最初の雑文

あけましておめでとうございます。

例年であれば、新年一発目の記事は元旦か2日くらいには書いている気がするんですが、気がついたらもう三が日も終わってました。いったいどういうコトでしょうか。私はただひたすら家でアイドルマスター(スタマス)をやっていただけなのですが、なぜこんなに時間が過ぎ去っているのか理解できません。ていうかあのゲームのボリュームがちょっとやばすぎて、90時間くらい費やしてようやくクリアできたんですけど、それだけの時間を掛けても各アイドルのパラメータ値はMAXには程遠いわ、見てないコミュもかなり残っているわ、2周めの追加要素もあるわで、最初から周回プレイが前提になっているかのような作りですねこのゲームは。

それに1周めではいろいろな制約があってユニット編成なんかも妥協を強いられたりしていたワケですが、2周目ではそういった制約抜きでかなり自由度が高く楽しめるようになっているので、むしろ2周目が本番という説もあるワケです。ただ、トロフィーの獲得状況を見るとクリアまで辿りつけている人が20%そこそこしかいないようで、これはボリュームがありすぎるせいなのか、ゲームの難易度のせいなのかがちょっと測りかねるところ。アイマスシリーズってガチ勢が多そうなイメージがあったので、ちょっと意外です。あるいは、ガチ勢の皆さんはPlayStationではなくゴリゴリのゲーミングPCでSteam版をプレイしているというコトでしょうか。今回のアイマス、ゲームバランスは上手く調整されているな、という印象でしたけどね。決して簡単ではないけど、何度かトライを重ねていくうちにコツが分かってくる面白さがあります。テイルズもそうでしたけど、なんかバンナムさんのゲーム中毒性が高い……。

ただ、改めて自分はソシャゲに手を出してはイカンと思いました。ちゃんとゴールが決まってないと際限なくやってしまう危険性が……。

そんなワケで正月はゲームばっかやっていたのでゲームの話くらいしかすることがないのですが、とりあえず昨年の記事で掲げていた一年の目標を振り返っておきたいと思います。

2021年最初の雑文 - 大須は萌えているか?

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する
    ⇒ 筋トレとウォーキングはすっかり日課になっているので、これは当然達成できて……いない!体調を崩したりはしていなかったはずですが、記録を振り返ってみると2回目のコロナワクチン接種のときに未達になっているな……。
  • ブログ記事を120以上書く
    ⇒ 当然のように未達。ちょっと特に年後半の更新頻度の失速ぶりが酷かった気が……。WEBを見る頻度が減ると、共連れでブログをいじるコトも減っている気がする。
  • 望遠レンズ買う
    ⇒ 買ってないけど、昨年もコロナ禍がぜんぜん収まらないままでしたからねえ。カメラの使用頻度も激減したままだったので、これは致し方ないかな……。

というワケで相変わらず酷い状況であります。もうちょっとちゃんと達成できる目標にした方が良いか……。というワケで、今年の目標は……。

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する
    ⇒ これは継続しておきます。体調管理に気をつけるのはもちろんですが、問題はワクチンのブースター接種があった場合だな……。ちょっとそのときだけはムーブゴールを低めにするというセコい技を使って乗り切るしかないかも……(普段は800kcalがターゲット)。
  • ブログ記事を100以上書く
    ⇒ 達成可能そうなラインに引き下げ。F1がフルに23戦行われるのだとしたら、予選と決勝で46記事書くとして残り54。一ヶ月の間にF1以外の記事を4~5回書けば達成なので、これくらいなら頑張ればなんとかなる……か?
  • 積立投資を年間通して満額で継続する
    ⇒ 昨年途中から始めた積立NISAとiDeCoですが、もちろん今年も継続していきます。iDeCoは銀行口座からの引き落とし、積立NISAは口座を開いた楽天証券でのカード決済としていますが、楽天カードって月5万円までは投資信託の購入でポイントが付くようになっているので、積立NISAの月当たりの満額33,333円にプラスして16,667円分のインデックスファンドを特定口座の方で積立購入する設定としています。まずはこれをきっちり一年間継続する、ということで。

新年一発目の米国市場はテスラが爆上げしたりAppleも初めて時価総額3兆ドル企業になったりして良い滑り出しになっている感じですが、金利が急上昇してハイパーグロース系がボコボコにやられたりもしているので、個別株はちょっと頭切り替えて考えていかないとヤバそうですね。個人的にはIT系のグロース銘柄は名前を知っているところが多いのでつい物色しがちなので……。自分が持っている銘柄の中で昨年一番の含み益をもたらしてくれたのがNVIDIAなんですが、ここもバリュエーションとしては結構高めではあるのでどうなりますか。

物欲関連だと、今年のうちに一番買いたいと思っているのは4Kテレビかなあ。43インチ程度の有機ELテレビをSONYさんとかが出してくれれば喜んで買うんですが。デカいテレビは自分の部屋に置けないので……。今どきの液晶はかなり良いとも聞くので、有機ELに対するコダワリを捨てても良いのかもしれませんけどね。とりあえず、PS5買ってから4K欲しい欲が高まっているのは間違いないです。

昨年はMacBookを買い替えたので、そろそろWindows PCも入れ替えどきか……と思ったりもするんですが、しかし半導体不足が解消してこないとPCもなかなか自由にBTOできないですよねえ。まあスペック固定でも、セールとかである程度安いタイミングで買っちゃうのもアリだけど……。

もしパンデミックが上手いこと収まる流れになっていくのであれば、またカメラ欲しい欲が再燃するかもしれませんが、どうなりますかねえ。オミクロンさんは感染力は強いけど重症化はしづらい、という認識が広まっているようですが、気になるのはまた毒性と感染力の強さを併せ持った変異種が生まれてこないか、という点ですかねえ。変異すればするほど毒性が弱まるものでもないようですし。それでも、mRNAワクチンである程度対応できるなら今年よりはずっと良い状況になるかな……?

まだ不透明感の強い状況ではありますが、状況に応じて臨機応変にライフスタイルも考えていきたいと思います。とりあえず、このリモートワーク環境はいつまで続くんやろな……?(続いてくれても全然構わないのだけど、あまりにも直接人に会わないので……)。

そんなワケで、今年もよろしくお願いいたします。