大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2023年 最初の雑文

あけましておめでとうございます。

連休に入ってからNetflixで『ストーンオーシャン』の続きやら、『今際の国のアリス』の続きやらをボヘーっと観ていたんですが、正直こういう配信サイトで動画を見始めるとどんだけでも時間が潰せてしまって困ります。次々に連続再生されてしまうし。ただ、どちらの作品もそれなりに重い展開なので、もうちょっと気楽に観られる作品ないかと物色していたら、『ロマンティック・キラー』というコメディアニメがあったので観始めてみたらわりと面白い(まだ半分くらいしか観てないけど)。

作品の概略としては、恋愛に興味がない女子高生(主人公)の元に謎の魔法使いがやってきて、両親不在の家でイケメンと同居することになる等の乙女ゲー展開を強要されるという感じなんですが、色恋沙汰よりも自分のやりたいことを優先するその生き様は妙に共感できてしまうところがあり困ったものです。それでも、現実的には年齢を重ねれば落ち着くところに落ち着くもんだ、というのが一般的なパターンなんだとは思いますが、世の中の未婚率というものがどんどん上がってきているのも事実であり、それというのは一人でも退屈しない時代になってしまっているから、というのはある気がするんですよね。

じゃあそういう人間から趣味を取り上げて、身近なところに好みのタイプを放り込めば恋愛関係になるでしょ?というのがこの作品の出発点になっているワケですが、しかしこうした「お膳立てされた状況」を強いられると、それに対する反発が先に立つというのもよく理解できるので困ったものです。フラグが立ちそうになるとへし折りたくなると言いますか。しかもこのアニメ、普通に英語とかでも配信されているみたいですが、海外からだとどう見られているのかちょっと興味があります(ていうか海外にも乙女ゲーってあるんだろうか)。

あと、PlayStation Storeのセールを見ていたらバイオハザードRE:2とRE:3のセットが1,500円くらいで売っていたので、なんとなく買ってみてプレイしてみたのですが……なんかかなり難易度高くね……?いやバイオ自体すんごい久しぶりにプレイしたのも事実なんですが、初代PS版のときは豆腐サバイバーまでクリアできたはずなんだけどなあ……。もうちょっと頑張って昔の感覚を取り戻そうと思います。

そんなこんなで引きこもり生活を満喫中の年末年始ですが、昨年の記事で掲げていた一年の目標を振り返っておきたいと思います。

2022年 最初の雑文 - 大須は萌えているか?

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する
    • 今回も達成できませんでした……。やっぱりワクチンの追加接種で結構熱が出てしまったのもありますし、それに昨年は久しぶりに扁桃炎になって高熱を出してしまったというのもありました。ていうか、コロナワクチンはいつまで打ち続けないといけないんだろか……せめてインフルエンザとの混合ワクチンとして年に一回打てばおk、という世界になって欲しいものですが。
  • ブログ記事を100以上書く
    • 当然のように未達。ていうか、最初からやる気なかっただろと言われても仕方ないレベル。いや、年始の段階ではやる気はあったハズなんですが……。
  • 積立投資を年間通して満額で継続する
    • これは達成。ていうか、意図的にやめなければ勝手に引き落とされていくだけですしね。昨年は波乱の展開で投資初心者にとってはメンタルを試される感じでしたが、積立に関しては無心で続けている感じ。今現在、つみたてNISAもiDeCoも損益的にはマイナスになってますね。今年はまだしばらく下がっていくかなあと思っていますが、まあそのへんはあまり気にしない。

相変わらずヒドイ達成率なので、今年はさらにハードル下げます(自分に甘い)。

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する(ただしワクチン接種したときはムーブゴール下げても良し)
    • もうワクチンの副反応は不可避であるコトがよくわかったので、例外規定を設けておきます。ただ、そろそろ無料でワクチン打てる状況でも無くなっていくんですかね……?
  • 禁酒する
    • ちょっと目先を変えた目標で。ていうか、ここしばらくは自宅ではまったく酒飲まなくなったし、仕事もフルリモートなので飲み会の類もめったに無いので、これ酒を完全にやめることできちゃいそうだな、と思ったりしています。この年末年始もまったく飲んでないし。男の道楽を称して「飲む打つ買うの三拍子」なんて言いますが、それを全否定していくスタイル。
  • 複数回泊まりの旅行に出る
    • これは目標というか願望なのかもしれませんが、コロナ禍以降すっかり引きこもり生活に馴染みきってしまっているので、外に出る機会を増やしたい……と思っております。どうやら世間的にもなるべく行動制限はしない方向性のようですし、感染リスクに気を払いながらではありますが旅行にも行きたいな、と。とりあえず、この連休の間にもちょっと出かけようかとは考えています。

今回はもうブログの更新回数に関する目標を放棄してしまいましたが、ただアウトプットの習慣もあったほうが良いよな、とは思っているので、裏の目標として意識しておきたいとは思います。少なくとも、昨年以上の更新回数にはしたいかな……。Twitterなども利用頻度が激減していますが、こちらは意図的にそうしているところはあります。スマホをダラ見する原因にもなりますし。なので、少し前にiPhoneiPadからTwitterのクライアント全部消してみたんですが、そしたらまあ利用頻度が激減しました。

Twitterはてなブックマークとかを日常的に見ていると、ネットで流行の話題とそれに付随して大勢の他人の意見が流れてきて、それらが頭の中を飛び交って(ただでさえ少ない)脳のリソースを奪われてしまっている気がしたんですよね。なので、そういったものを少し遠ざけて、自分の興味のある話題を、自分の視点で考えるというコトにフォーカスしたほうが良いかな、というのがあります。ていうか、ほんとに時間が過ぎ去っていくスピードが速いんだよね……。

あと物欲関連の話をしておくと、昨年テレビ・PC・カメラを買い替えたので、今年は逆になるべく大人しくしておきたいというのが正直なところ。まあ昨年のうちにPlayStation VR2の抽選に応募してしまっているので、もし当選しちゃったらこれは買いますけど。ていうか倍率どれくらいなんだろ。あとは今年で使っているiPhoneが2年めだし、Apple Watchもそこそこ年数が経ってきたのでこれを新しくするかどうするか……。まあこれは追々考えます。あ、あとそういえば今年の末でクルマも2回めの車検だなあ……(たぶんそのまま乗る)。

運動習慣も引き続き継続できていますし、今年も程々にやっていきたいと思います。ていうか、酒飲まなくなったのってこの運動習慣によるところも結構大きいですね。酒飲むと夜のウォーキングできなくなるし、酒飲むと筋トレの効果が減少してしまうっていうし。酒代がそのままプロテイン代に化けている感じ。あ、そういえばしばらく前までプロティンはコストコで買っていたんですが、楽天経由でマイプロテインを買ってみたらそこそこ安くて味のバリエーションも豊富なので、こっちに乗り換えてしまいました。元日には「ホエイプロテイン福袋」なるものをポチってしまったんですが、どんな味が届くのでしょうか。

ただ、体重は横ばい傾向になってしまっており、昨年の健康診断では一昨年より体重が1kgくらい増えてしまっておりました。ただ、腹囲は減少しているので筋肉が増えたのだとポジティブに解釈しておきます。