大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

セールで買った『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』をプレイしていた話

2020年の大型連休はCOVID-19の感染拡大によりどこにも行けないまま終わるという状況でしたが、2021年のGW頃にはもうちょっと状況がマシになっているかなあ、などと思っていた時期もありました。そしたらまさか、昨年より状況が悪化するとはねー……。

第1波~第4波 感染者数グラフ(全期間を1画面表示)|NHK

去年の3月くらいのタイミングでオリンピックの1年延期は決定していたワケですけど、今年は5月の時点でこういう状況にも関わらず、政府もIOCもオリンピックは予定通り開催するの一点張りなんだからワケがわからないよ。「緊急事態」が日常になってしまって、国民含めて良くも悪くも緊張感が失われているという雰囲気も感じますねえ。

私は相変わらずほぼずっとリモートワーク継続となっており、2021年になってからオフィスに出勤したのは片手で数えられる程度の回数しかありません。そんな状況下なので、もうGWも普通に働いても良いのではないかくらいの気持ちだったりするんですが、しっかり11連休となりました。私の住んでる愛知県は緊急事態宣言までは出ていないものの新規感染者数の推移は楽観できるものではなく、人の多い場所などに出掛けるのは憚られる状況に変わりはありません。変異種怖いし。

そんなワケで今年のGWも家に引きこもって怠惰な毎日を過ごすコトとなっているワケですが、しかし家に居ても暇つぶしのネタに困りはしないのは喜ぶべきところ……なのでしょうか。とりあえず最近は少し前にPS Storeのセールでダウンロード版が半額となっていた『ライザのアトリエ』(2ではなく初代)を遊んでいたのですが、地味にハマっておりました。

アトリエシリーズ自体、たぶんプレイするの初めてだと思うんですけど(ひょっとしたら昔誰かから借りてちょろっとやったことあったかも)、印象としては非常に間口の広いゲームだなと感じました。難易度NORMALでやってるぶんには特に苦戦するコトなくサクサク進むし、シナリオは非常にわかりやすいし。最近はオープンワールドのゲームに慣れていたコトもあって、マップの端までいくとボタンを押してマップを切り替える必要がある&都度ロードが発生するというのは軽くストレスではありましたが、途中からはファストトラベルで簡単にあちこち移動できるようにもなるので、楽っちゃ楽だし。

戦闘はファイナルファンタジーシリーズのATBみたくコマンド選択などしている間にもどんどこ時間経過していくタイプなので若干の緊張感はありますが、これもちょっと慣れればそこまで難しいものでもありませんし。なので、単純にRPGとして見るとそこまで特筆すべきものの無いゲームなんですが、このゲームの核となるのはやはり錬金術のシステムなんですね。各プレイヤーキャラの武器等は基本的に錬金術によって作成していく必要があり、しかし作り方次第によって同じ武器でも性能に大きな差が生まれるもんだから、このシステムを理解し、活用するコトがゲーム攻略の近道というワケです。

特に、難易度を上げて隠しボスなんかに挑戦しようと思ったら、錬金術によって如何に強い武器や防具を作り出すかに掛かってくるワケです。もうこの事前準備で勝負の9割くらいは決まっているといってもいい。そしてこの武器等を作り出す過程でいろんな特性を付与できたりもするワケですが、この特性の付け方によっても戦闘の有利・不利がけっこう大きく左右されるもんだから、「どのような特性を組み合わせれば最強の武器・防具たり得るか」というコトを考え始めるとだんだん深みにハマっていくという。気がつけば結構な時間を費やしてしまっておりました。

ただ、武器に関しては「武器錬成」という仕組みがあり、これを使うと回数上限無しでパラメータを少しずつ強化し続けるコトができてしまうため、物量にモノを言わせて攻撃力や防御力をゴリっと上げてしまえばだいたい力押しできてしまうコトが分かってしまい、ちょっとそれはそれでどうなの、という気がしないでもありません。限られた手数の中でどれだけ強いものを作れるか、を考える方が面白いと思うんですけどねえ。

とはいえ、最強の難易度「LEGEND」では敵がアホかってくらい強くなっている上に、プレイヤーキャラ側にはデバフが掛かっている状態がデフォルトになっているため、錬成でパラメータをがっつり底上げしておかないと厳しかったりはするんですが。結局、時間をかけて素材を投入し続け錬成しまくった武器を用意し、難易度LEGENDの裏ボスを撃破するところまではやったので、とりあえずこれで一区切りかなって感じです。それでも、運が悪いとあっさり負けたりもするんですが。たぶん、延々と錬成を繰り返して全パラメータをカンストするところまでやれば難易度LEGENDの裏ボスでも笑ってどつき倒せるようになると思うんですが、そこまでやるには多分数十時間ひたすら錬成に勤しむコトになるため、さすがにやめておこうかなと。

なんやかんやで割と楽しめたので、『ライザのアトリエ2』もやってみようかなーと思いつつ、買うのはまたどこかでセール対象になったときで良いかな……と思ったりもしております。貧乏だし。観ようと思って観てないNetflixのアレだとか、読もうと思って読んで無い本なんかも大量にあるので、GWの残りはそこらへんを消化していこうかと……。どうせ連休中は時間があるんだから、放置気味だった本ブログもマメに書こうかなあ……今週と来週はF1があるので、日曜と月曜はF1の話を書くコトにはなると思うんですけど。