大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

無線ルーターをWi-Fi 6対応品に新調してみた (TP-Link Archer AX50)

新型コロナ対策、引きこもり環境を充実させようシリーズ(?)。

我が家のネット環境はコミュファ光(東海地方民じゃないとわからないヤツ)の1Gプランなんですが、Wi-FiはコミュファのCTU内蔵のものに加えて、4年前に購入したBuffaloのWHR–1166DHP2/Nをブリッジ接続して使っている状態でした。

無線ルーターを新調してみた(Buffalo WHR–1166DHP2/N) - 大須は萌えているか?

Buffaloのルーターも特に大きな問題無く動いてくれていたんですが、先日Wi-Fi 6対応ルーターAmazonのタイムセールで売られているのを見て、ついポチってしまったのでした。TP-LinkのArcher AX50ってやつ。

TP-Linkは中国のメーカーで、どちらかというと安さがウリっぽいですね。通信機器で中国製、とか言うとトランプ大統領が怒り狂いそうな組み合わせですが、仕事場でもレノボのPC使ってたりするし、日本メーカーの製品も中国製のものが多いことを考えると、個人用製品でそこに神経質になるのもアレだろう、というコトで。なにより、Wi-Fi 6対応のくせに値段が1万円そこそこと、めっちゃお買い得感ある価格帯なんですよコレ。

ただもちろん、Wi-Fi 6対応なのに安いのは、性能も控えめだからであります。Wi-Fi 6ルーター購入時に検討すべき点については、以下の記事が参考になりますね。

Wi-Fi 6ルーターの選び方、7つのポイント【イニシャルB】 - INTERNET Watch

上記記事内の一覧にも記載されていますが、このArcher AX50はかなりエントリーよりのモデル。ハイエンドモデルだと最大4804Mbpsでの通信が可能とされますが、このルーターは最大2402Mbps(5GHz)です。2.4GHzでは最大574Mbps。また、有線のLAN/WANポートは10Gbpsには対応しておらず、1Gbpsです。もし10Gの光回線を使っているならば、この製品より高いグレードのルーター選んだ方が良いですね。ウチは幸か不幸か1Gなので、エントリーモデルでも必要十分ではあるワケです。

Wi-Fi 6ルーターが欲しくなった直接の理由は、手持ちのiPhone 11ProがWi-Fi 6に対応しているもんだから、対応ルーターにしたらどれくらいの速度が出るのか試してみたかった、程度の理由だったりします。そういう軽いノリだったので、なおさら安さは正義という感覚が強かったんですが、Amazon価格.comあたりのレビューを見てちょっと気になったのは、ブリッジモードで使うと頻繁に通信が途切れる、という報告が上がっているコト。私も、ルーター光回線CTUに任せて、コイツはブリッジモードで使おうと考えていたので。

ただ、ファームウェアを最新にしたら問題は発生しない、という声もあったので、それを信じるコトに。んで、セットアップ後すぐにファームウェアを更新(1.0.6 Build 20200121 rel.54912)した結果、ブリッジモードでも非常に安定しています。iPhoneiPadMacBookPS4なんかで1週間チョイ使用していますが、通信が途切れたりするコトはありません。

あと、熱が籠もりやすいっていうレビューがあり、また本体自体のサイズが結構デカいようだったので、縦置き設置用スタンドも一緒に買いました(+800円)。めっちゃシンプルなものですけど。これなら、なにか他のもので代用できそうな気がしないでもない。

本体サイズ自体は実物を見てみてもまあまあデカいので、これ机の上に平置きするのは確かにちょっと場所取りますね。

初期セットアップは専用アプリからでもできるみたいなんですが、私はMacBookで繋いでブラウザからやりました。最初はルーターモードで起動するので、無線でこいつのネットワークに繋いで、管理画面からSSIDなども変えがてらブリッジモードに変更。

肝心の速度については、iPhone 11ProだとBuffalo WHR–1166DHP2/Nで下り250Mbps前後だったのが、400Mbps前後になりました。額面の数値を考えるともっと出てくれても良さそうなもんですが、なにせ有線でも実測600〜700Mbpsくらいの回線であることを考えると、十分な気はします。

ただ不思議なのは、Wi-Fi 6に対応していないiPad Pro(第3世代)でもほぼ同じくらいの速度が出ているコト。……これは我が家の回線では、Wi-Fi 6の威力を十分に発揮できないってコトなんだろうか……?あと、MacBook Pro(Late 2016)でもだいたい同じ。ここまで同じだと、ルーターの性能ではなく、回線がボトルネックになっちゃってる気がしますね。

ただまー、4年前のBuffaloのルーターに比べれば全体的に速くなったのは速くなったので、そういう意味では概ね満足です。あとは、うちのエリアも10Gに対応してくれませんかねコミュファさん(あんまり頻繁に言うと居住地域がバレるやつ)。