大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2021年最初の雑文

あけましておめでとうございます、って言っても今年は例年以上に正月感が無いし、めでたさも感じない元旦ですね。昨年も元日は神社に行くわけでも無く酒を飲むわけもで無く、ふつうの休日と変わらん生活をしていたよーな気がするんですけど、今年もなんかそんな感じです。ウォーキングがてら神社に行ってみても良かったんですが、まあ別に無理に行くモノでもないし。

晦日から寒波が来てて気温が低いわ風も強いわで、外に出るのも躊躇するような状態ではあるんですが、それでもウォーキングのノルマは一応こなしております。ヒートテックは偉大です。ただ、今日はウォーキングの途中でエキゾースト系のトラブル(腹痛ともいう)に見舞われ難儀しましたが、なんとか家まで無事に戻るコトができました。自分が歩くコースって、なるべく人と行き会わないようなルートを選びがちなので、あんまり経路沿いにコンビニも無かったりするのでこういうとき難儀します。てか、ウォーキング中に腹痛に襲われるコトなんてほとんど無いんだけど、なんか悪いものでも食べたか、それとも寒さで腹が冷えたのか……。

そんなワケで元日からロクでもない経験をしましたが、それはさておき昨年の記事で掲げていた一年の目標を振り返っておきたいと思います。

2020年最初の雑文 - 大須は萌えているか?

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する
    ⇒ 一昨年も掲げて達成できず、再チャレンジとして掲げていた目標なんですが、昨年も未達……。ただ、ムーブゴールを達成できなかったのは3月7日の1日だけで、あとは達成できてます。なので、「ほぼ」到達ではあるかな。しかも、3月7日に達成できなかった理由をよく覚えていない。たぶん、軽い体調不良かなんかだったんじゃないかな。
  • 月に1冊以上、読んだ本の感想をブログに書く
    ⇒ 書けて無いね!「読書」カテゴリで書いた記事を振り返ると、2020年に書いた記事が9本。1回の記事で複数の本について書いたりもしているので、平均で均せば月1冊以上という理屈にはなるんですけど、7月以降2回しか読書記事書いてないのがダメダメですね。
  • どこか 遠くへ 行く
    ⇒ さすがに昨年は無理だったね!実はGWのときはまだワンチャンあるかな、と手配をしていたんだけど、確か愛知県独自の緊急事態宣言が発出されるに至って泣く泣く断念したような。

というワケでまたしても(ほぼ)全滅でした。いや、ムーブゴールはほぼ達成といって良いとは思うんですが。ちなみに、今日で300日連続達成になりました。まあ、天気が荒れててあまりウォーキングできないような時はムーブゴールの目標値をちょっと下げたりしてるんですけどね。平均すると1日800キロカロリーです。

読書記事については、このブログに書いている本以外にも読んでいるんですが、記事への落とし込みができてないのが結構ありますね。ブログに書くほど内容に入れ込めなかったものもありますし、記事にしようかと思いつつ書きそびれてるものもあります。この辺は、ブログの更新頻度自体が落ちているのと無関係では無いかなー。

そんなワケで、今年の目標は……。

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する
    ⇒ 現在継続中の300日連続に加えて、今年1年を通じての連続更新を目指す、というコトで。ともかく、1年間体調を崩さずに過ごす、というコトでもありますね。とりあえず1回は達成しておきたい……。
  • ブログ記事を120以上書く
    ⇒ ブログ更新頻度そのものが下がってしまっているので、改めて記事数を目標に。少なくとも、一昨年以上の水準に戻すというコトで120ターゲット。
  • 望遠レンズ買う
    ⇒ 今使ってる望遠レンズが2017年に購入したEF70–300mm F4–5.6 IS II USMなんですが、鈴鹿サーキット行く度に「400mm望遠欲しいなあ……」という欲が出てきてしまっておりまして、ただCanon純正だと良いお値段するヤツになってしまうので躊躇しているんですが、今年は踏ん切り着けて買ってしまいたい……。

ていうか、鈴鹿サーキットの撮影ポイント行くとバズーカ砲みたいなとんでもない値段するレンズ持ったカメラマンがゴロゴロいるので感覚バグりますね。ボディも良いの使ってる人多いし、世の中金持ち多い。自分は写真撮影をそこまで熱心にやってるワケでもないし、上手くもないのでカメラ機材にそこまでお金掛けるのもなあ、ってのがあるんですが、鈴鹿サーキットへはなんやかんや足を運んでいるし、レンズはボディよりも長く使えるってのを考えると買っちゃっても良いかな、と思わなくもない感じです。

そういや、昨年SONYが出したα7Cっていうコンパクトかつフルサイズなミラーレス一眼に興味が湧いてしまったんですけど、Canonのレンズ資産を活かすならSONYに浮気せずにCanonのボディを買うべきだよね……?Canonの小型でフルサイズなミラーレス一眼っていうとEOS RPになるんでしょうけど、なんかあんまりそそられないんだよな……。かといって、R5やR6は良いお値段しすぎるし(ていうかコンパクトでもないし)。そんなコトをずっと考えていると、さらにとんでもない無駄遣いをしてしまいそうな気がするので、ボディはまだまだ手持ちの90D一本で行きたいと思います。

あとねー、M1チップ搭載したMacBookにも興味津々なんですけど、今現在出ているモデルはProでも外部モニタ1枚にしか出力できないってのが辛いです。今の私、MBPをクラムシェルモードで外部モニター2枚に出力して使ったりもしているので、M1モデルで外部モニタ2枚に出力できるモデルが出たら買い換え考えたいところ。それ以外のスペックは多分Airでも十分な予感がするんですが。今年さらにMBPの上位モデルが出るって噂ですが、外部モニタ2枚に出力できる代わりに値段もぶっ飛んでたらちょっと悩むなあ……。

そんなワケで物欲はいろいろあるんですが、金持ちじゃないんで買うモノはよくよく精査せねばなりません。パンデミックが落ち着いたらまた旅行にも出掛けたいですが、今年はどうなりますかねえ……。この先行きの不透明感というのが少しでも早く晴れていくのを願うばかりです。政府にも強力なリーダーシップを期待したいところではありますが(無理そうだけど)、個人個人がこの状況にどうやって行動を最適化させていくかってのも重要なテーマなんですよね。私も私にできることをやっていきたいと思います。まずは自身を健康に保つコトですね。

そんなワケで、今年もよろしくお願いいたします。