大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

かなり唐突にクルマを乗り換えることになった話

F1やラリージャパンのチケットで散財続きな今日このごろですが、さらに大きな散財イベントが発生しました。というのも、今のクルマ(メルセデス A180)を手放して、クルマを買い替えることになりました。

私はもう長いこと平日は全然クルマに乗らない生活が続いておりまして、インドア気質なこともあって休日ですらあまりクルマに乗らない有様。なので正直自分専用のクルマを持つのは無駄が大きいので、実家暮らしなのを良いことに母親名義のクルマをシェアさせてもらっています。シェアさせてもらう代わりに、クルマの購入代金の2/3くらいを負担し、あと自動車税車検費用も自分もちとしています(保険や普段遣いのガソリン代は母親もち)。使用比率を考えたら自分の負担割合がやや大きい気もしますが、その分購入するクルマの選定には自分の趣味をかなり入れさせてもらっている感じ。なんでメルセデスかといえば、F1で推してるのがメルセデスだからです(極めて単純な理由)。

このA180は先代のW176型に続いて2台めのメルセデスだったんですが、これといったトラブルもなく、乗り換えて5年目になる今でも古びないデザインも気に入っています。2回めの車検も通して、さらに長く乗り続けようとも考えていたんですが、急転直下乗り換えることになりました。

その理由はというと、最寄りのヤナセが急に店を畳むことになったから。……と、なんかこれ書くとだいたいの居住地域がバレる気もしますが、まあ私のようなおっさんの居住地域特定して喜ぶ人が居るとも思えないからまあいいや。店を畳むのは仕方ないっちゃ仕方ないんですが、驚いたのはその唐突さ。7月の16日くらいに郵便が届いて、「7月末で店を畳みます、今後のサービスは他の店で受け持つので、店を選んでください」というもんだからちょっとビックリ。こういう連絡って、もうちょっと前もってするものでは……。

しかも、他の店はどこも結構離れているんですよね。まあクルマを預ける機会なんてそんなに多くはないとは思うんですが、それでも輸入車で年数が経ってくると、近くにサービスセンターがあったほうが安心できるのは確か。ヤナセのサービスセンターって週末は混み合うことも多かったので、点検は平日に母親が持っていくことも多く、店が遠方だと嫌がるんですよね。ヤナセはわりと近くにあったからメルセデスにした、というのもあったんですが……。

このクルマは今のところ問題ないんですが、先代のA180で一度自走が不可能になる故障に見舞われたこともあったし、それに加えて唐突な閉店通知もあって「2回めの車検前に買い替え」という方向に一気に心が傾いたのでした。

しかし、そうなると気になるのは今新車の納期ってどれくらいなんだろう、という話。A180の車検は年末なのでまだ余裕はありますが、車種によっては1年以上待つとかって話も聞くので、さっさと動くに越したことはありません。新車にこだわらず中古にするという手もあるんですが、母親にその話をすると微妙に難色を示された(基本的に我が家は新車を乗り継いでいる)ので、新車から選択肢を探します。正直、ヤナセがいなくなると選択肢はほぼ国産車になります。

個人的にトヨタの新型プリウスには興味があったので、トヨタディーラー関係の知り合いに納期を尋ねてみたところ、「再来年の1~2月くらいになる」と言われました。「再来年?来年の間違いだよね?」と聞き返すと、「いや再来年だ」とのこと。……1年半待ちかよ。なお、KINTOだと納期がかなり短くなるらしいです。ああ、そうやってKINTOを普及させようという魂胆ですかトヨタさん……。我が家は昔から現金一括派なのでなあ(逆にいうと、現金で買えないようなクルマを無理して買わない)。

トヨタってランクルやアルヴェルみたいな高額なクルマも飛ぶように売れててビックリするんですが、現金派・残クレ派・銀行ローン派・KINTO派の比率ってどんなもんなんですかねえ。なんやかんや、みんなクルマにお金掛けてるよなあ……。

ちなみに母親の要望は昔から一貫していて、

  • ボディサイズが大きすぎないこと
  • しかし小さすぎないこと(軽は嫌)
  • ハッチバックが良い(荷物が載せやすいので)
  • ディーラーがなるべく近くにあること
  • 街中で頻繁に見かけるクルマは嫌(駐車場で探しにくいから)

という感じ。プリウスの場合、最後の条件におもくそ反する気もしますが、まあそこはさておき。さて、ではこの条件をなるべく守りつつ、自分の趣味にも合致するクルマは……と思案した結果、思いついたクルマに試乗しに行ったら思いの外面白く、しかも納期も早かったのでトントン拍子で乗り換えが決まってしまいました。……なるべく安く買おうと思ったら、あちこちディーラーを巡って相見積もりさせて、好条件を引き出すというのがセオリーではありますが、私も母親もあんまりあちこち見て回るのが面倒な質なもんで、事前にそのクルマのおおよその値引きの相場や今のクルマの下取り相場を調べておき、そのイメージと乖離してなければOKという感じです。

それでも営業さんが見積もりに謎に高いオプションを盛り込んできたりはするのでそれを削って、「ここでスパッと決めるならあとこのひと桁万円の部分削れますか?」と聞いたりして、だいたいイメージどおりの条件になったかなと。それでもう注文はしてしまったので、あとは納車待ちの状態です。さて、乗り換えるクルマは一体なんでしょう?(正解しても特になにもありません)