大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Apple IDにチャージしたギフトカードでiPhoneを購入したら、支払いに問題が生じてしまった

先日、iPhone15 Pro Maxを購入しました。256GB、ブラックチタニウムです。ケース付けちゃってるのでもはやよくわからないけど。

私はけっこう長いことauからiPhoneを購入しており、2年で買い替えて古いのを返却すると残りは支払わなくてもいいよ的なヤツを利用していました。自分自身、2年おきくらいに買い替えるのがちょうど良いかなと思っていたので、特に深く考えずに利用していたんですが、しかし最近さすがに「2年に一度スマホを買い替える必要って無いのでは……?」ということに気づきまして、このauの残クレループから脱出することを決意。

ちょっと昔はauで機種変しないのであれば残債全部払えとか言われていた気がしますが、今はそういう縛りも無くなっているので、15はふつーにオンラインのApple Storeで注文しました(残クレ使わないのであれば、キャリアのショップはApple Storeより遥かに高いので利用する意味は無い)。予約解禁のタイミングですぐ注文したつもりだったんですが、到着予定日は10月3日以降になるという有様でしたが。

そして今回、iPhoneApple Storeで買うにあたり、1年ちょっと前からコツコツと楽天でセールのときにAppleギフトカードを買っては自分のアカウントにチャージしており(これだと楽天ポイントのバックがある分お得になる)、その金額が19万円くらいあったんですね。そしてiPhone Pro Maxの256GBモデルが189,800円だったため、ちょうどぴったし買える感じだったんですよ。

なので全額Apple IDのチャージ残高での支払いで購入。あとは届くのを待つだけ……だったんですが、10月2日になってもなんの音沙汰も無かったので、ちょっと自分のアカウントにログインして注文のステータスを確認してみたんですね。そしたら、「ご注文は保留になっています」と表示されててビックリ。

そして「お客様のクレジットカード情報について確認したいことがございます」とか、「お客様からのお支払いをお待ちしています」なんて表示されているもんだから「は???」という状態。だって全額チャージ残高で決済しているはずなので、そもそもクレジットカードは関係ないはずだし、なんでさらなるお支払いをお待ちされなければならないのか。

iPhoneを注文したあと、自分のアカウントの残高からお金が無くなったのは確認していたので、その時点で決済は完了しているんじゃないの?っていう。注文したあと、ちゃんと「ご注文ありがとうございます」メールも届いていたし。

わけがわからないので、なんか同じような事例が無いかとググってみたら、かなり似ているケースが見つかりました。

「Apple Storeよりご注文に関する重要なお知らせ」というメールが届いたらどうするか | Security Akademeia【セキュリティアカデメイア】

どうやらこれと同じ状態になっているっぽいんだけど、Appleの電話がまったく繋がらん

2023/10/02 19:55

どうも話を解釈すると、Apple IDにチャージした残高から商品を注文した場合、注文後にチャージ残高からはその注文金額が引かれて表示されるんだけど、内部的にはまだ決済が確定しておらず、その後実際に商品の発送準備に取り掛かる直前とかのタイミングで決済処理が行われる、ということではないかと理解しました。

んで、今回のiPhoneのように注文してから発送準備に入るまでにある程度期間が掛かっている場合、その間に同じApple IDでサブスクなどの決済をすると、チャージ残高が「0」となっていた場合でも、iPhoneの支払いに充てられるはずだった金額からそのサブスク料金が引かれてしまい、結果的にiPhoneの支払いができなくなる、ということなのかな、と。

iPhoneを注文したあとも、Apple IDに十分な残高があれば良かったんでしょうけど、今回はほぼスッカラカンになってしまったために支払いに問題が生じた、ということになりそうです。

いやでもさー、これ普通iPhoneの決済は終わってて、後から支払いが発生したサブスクとかの料金はアカウントに紐づけてあるクレジットカードから引き落とされると思うじゃん普通……。しかも、画面には「詳細については別途ご連絡を差し上げます」と出ているけど、特になんの連絡も入ってないワケですよ。

上記の記事では、Appleのサポートに電話したらすぐ解決した、とあったので、とりあえず電話してみました。時間は平日の19時すぎ(Appleの電話窓口は21時まで)。しかし、この時間は非常に込み合うようで、そもそもオペレーターに繋がる気配がありません(自動音声には繋がるんだけど、混み合っているから繋げられないと言われる)。

仕方ないので翌日仕切り直すか……と思い、翌日の昼くらいに改めて注文状況の画面を見たら、なんと「保留」状態では無くなっていたんですよね。

どういうこと??と思いつつ、画面がこの状態で電話してもかえって話がややこしくなるかな?と思い、しばらく様子をみることに。すると、夕方になってからSMSで「お客様のご注文の支払い処理に問題が生じています。詳細は、メールをご確認ください」とメッセージが。

結局問題が生じとるんかい!

そしてAppleからのメールには以下の文面が。

支払い処理に遅れを生じさせないために、ご注文の支払いに十分な金額をご入金いただくか、ご注文状況ページにサインインしてお支払い方法を更新していただくようお願いいたします。この処理によって、通常は問題が解決されます。問題が解決されない場合は、0120-993-993までお電話ください。

7日後になってもお支払いを処理できない場合は、ご注文はキャンセルとなります。

これ、具体的にどのような問題が生じているのか、そして金額がいくら不足しているのか、ということがまったく書かれていないんですよね。注文状況のページも、最初に貼ったキャプチャの表示に戻っているだけだし。「支払い方法の更新」というボタンを押すと、クレジットカードの情報などが入力できるようになっていますが、具体的な状況がわからない、いくら不足しているのかもわからないのでは、うかつに入力したくないところでもあります。

やはりこれはサポートに聞いたほうがいいだろう、ということで、改めてサポートに電話。事情を説明したところ、やはりiPhoneの決済前に別の引き落としがあり、400円ちょいくらいの金額が不足しているとのこと。「なにか心当たりありますか?」と言われたのでちらっと確認してみたところ、おそらく『駅メモ!』の課金だろうということが判明。我ながらなんだかなあ……。

結局、その場でクレジットカードの番号を伝え、決済をしてもらいました。Apple IDに紐づけてあるクレジットカードから引き落とすわけではないんですか?と聞いてみたら、一度支払い方法を確定させた後だと、アカウントに紐づけてあるクレジットカードがあったとしてもその情報を利用することはできない、ということのようで。改めて、ユーザー自身が「この注文用にこのクレジットカードを使います」と言わないとダメってことみたいですね。まあそれはそうか。

最初に決済処理が失敗したのは10月2日だった、とのことだったので、上手く決済が通っていれば10月3日はiPhoneが届いていたものかと思われます。結局、私が新しいiPhoneを手にしたのはサポートに電話をした2日後の10月6日でした。まあしかし、大幅に遅れることは無かったのでそこは良かったですね。

とりあえずひとつ言えるのは、Apple IDのチャージ残高でなにかを予約注文するような場合、残高に一定額以上の余裕を持たせておけ、ということですね。あと、支払いに問題が生じています、と出た場合、なにか身に覚えがあるのなら注文履歴から「支払い方法の更新」ボタンを押してクレジットカード情報を入力するなりすれば、それで注文自体は通るんじゃないかと思います。

ただ、具体的に金額がいくら不足しているのかがわからないというのは正直コワイので、Appleさんももうちょっとユーザーに具体的な状況がわかるように連絡して欲しい……と思ったのでした。

しかし、とりあえずコレでようやく「返却しなくていいiPhone」を手に入れたので、これはなるべく長く使おうと思います。いや2年くらいあとにすげえ進化を遂げたiPhoneが登場したら乗り換え考えるかもしれませんが、おそらくそんなコトは無いでしょう。13と15を見比べてても、「正直13でも全然不満は無いな……」とか思っちゃうし。13も2年使った今でもバッテリー最大容量は89%ありますし(急速充電とかふつうにしている割には頑張ってると思う)。

次にiPhone買い替えるのは、キリの良いところでiPhone 20くらいで良いんじゃないだろうか。なんなら途中で一回くらいバッテリー交換しても良いし。ていうかこのiPhone 15 Pro Max、同じストレージサイズのiPad Pro(12.9インチWi-Fiモデル)より高いですからね。スマホの値段もどこまで上がるのやら……。