大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Apple Watch Ultra(初代)を購入してみた

最近、Apple Watchを買い替えました。

今まで使っていたのがApple Watch Series 4なんですが、過去記事を掘り返してみると2018年の発売間もないタイミングで購入しているので、なんだかんだ5年半近く使っていたことになりますか。

imp98.hateblo.jp

そもそもApple Watchってそのデバイスの特性上、大掛かりなアップデートってなかなか無いので、あんまり頻繁に買い換えたいとは思わないんですよね。じゃあなんで今このタイミングで買い替えたかというと、バッテリーの問題です。

5年以上も使っていればバッテリーがヘタってくるのはある意味仕方のないことですが、最近電車旅によく出かけるようになったこともあり、バッテリーの消費の速さというのがかなり気になるようになってきたんですよね。始発から夜まで1日中動き回っているようなときは間違いなくバッテリーがもちませんし、なんなら朝から低電力モードにしておいてもギリギリになっていたりもします。私の場合、Apple WatchモバイルSuicaを入れており、それを使って電車に乗ったりもするのでなおさら気になります。

Apple Watchの設定からバッテリーの最大容量を確認すると「80%」と表示されており、仮にAppleCare+に加入していたとしても無償バッテリー交換の対象にはならない感じです(80%未満が対象)。それにしてはバッテリー消費が結構厳しい気がするんだけど……。ホントは80%をとっくに下回っているんだけど、無償交換の対象にさせないためになかなか80%を割らないようにしているのではないか、という陰謀論を唱えたくなります。どのみちAppleCare+には加入してないので、私には関係のない話ですが。

有償でのバッテリー交換する場合の金額を、Appleのサイトで見積もってみると15,800円。買い替えるよりは安いけど、なんとも微妙な値段。ただ正直新しいのに買い替えるというのもちょっと迷いがあって、なぜなら次のApple WatchがちょうどSeries「10(X)」になるので、iPhoneがそうだったようにデザインなどが刷新されたモデルになるんじゃないか、と噂されているから。せっかく買い替えるのだったら、一新されたモデルにしたい……という気もしてしまいまして。

ただ、あるときふと楽天Apple Watch Ultra(初代)の新品が95,920円で売られているのを見かけて、「これでいいのでは?」と思っちゃいました(この記事を書いている現在でも引き続き販売中)。

現行モデルで買い替えるなら、一番のバッテリー容量を誇るUltra 2が有力候補になるワケですが、Apple Storeでのお値段が128,800円というなかなかの価格。ただ、Ultra 2って初代Ultraからそこまでパワーアップしているかというと、ちょっと微妙な気もしてて。

iphone-mania.jp

  • 画面の最大輝度が2000ニトから3000ニトに
    → 最大輝度1000ニトのSeries 4を5年半使って特に不自由を感じなかったので問題なし

  • プロセッサやチップが新世代のものに(処理能力の向上)
    → Ultra 2のレビューをいくつか見ている限り、アプリの動作速度などに体感上の違いがほぼ無さそうなので問題なし(OSの起動やアップデートの速度に違いがありそうだけど、そんな頻繁にするもんじゃないし)

  • ストレージ容量が32GBから64GBに
    → そもそもApple Watchのストレージをそこまで圧迫するような使い方してないので問題なし

  • ダブルタップのジェスチャー操作が可能になった
    → 初代と2で一番気になるのはここかも。あれば確かに便利そうな気はするけど、じゃあどうしても欲しい機能か?と言われると……。

そして、私が一番気にしているバッテリー性能については、初代Ultraと2のスペック上の違いは無いんですよね。外観上の違いも無い。そうなると、初代で良くね?という気持ちがますます強くなってくる。Ultra 2をApple Storeで購入するとなると128,800円、楽天で初代を購入した場合ポイントが数千円分付くことを考えると、その金額差は35,000円以上くらいにはなります(楽天Appleよりちょい安くUltra 2売ってる店もあるみたいだけど)。今年発表されるであろうApple Watch XにUltraがあるのかどうかはわかりませんが、なんにせよそれなりにいいお値段するであろうと考えると、初代Ultraが安く買えるこのタイミングで手を打ってしまっても良いかも、と思ったのでした。

そんなワケで今このタイミングで初代Ultraを購入してしまったんですが、満足感は高いです。今まで使っていたSeries 4は画面の常時表示機能が無かった(次のSeries 5から搭載された)ので、それがあるだけでも嬉しい。手元に届いたときには完全にバッテリーがすっからかんだったのでちょっと心配ではありましたが、最初にフル充電してやったあとは問題なく使えています。電池もちも当然のように良いですね。丸2日はちょっと厳しいけど、1日半はしっかり使える感じ。バッテリーが長持ちするということは充電頻度が減るということでもあり、その分より長く使えることを期待しています。Series 4で5年半使ったんだから、これは6年以上は使えることでしょう、きっと。

そういや、iPhoneApple Watchを新しくする際、以前は移行前に古い端末のウォレットからモバイルSuicaを削除して、新しい端末に入れなおす必要があったんですが、今は最新のOSになっていれば退避させる必要もなくそのまま移行できるので楽ですね。今でも検索すると古い手順を案内している記事がけっこうたくさん引っかかるので、これなんとかならんのかと思うんですが。Googleがヘボいのか。ただ、移行した場合SuicaのIDが変わるので、スマートEXにモバイルSuicaを紐づけたりしている場合は注意が必要(IDを設定しなおさないと新幹線の改札通れなくなる)。

5年半使用してきたSeries 4、ステンレススチールのボディはだいぶ細かい傷が目立つ感じですが、ガラス面はほとんど傷もなくキレイな感じ(Apple Watchにはケース等一切着けない派)。何度かぶつけた記憶もあるんですが、サファイアクリスタルを使用していると謳っているだけあって頑丈だよな……。アルミモデルだとサファイアクリスタルは採用されていないようなので、そこが気になっちゃってアルミモデルを選ぶ気にはなれずにいます。

Ultraのチタンボディは傷つきやすさという点では実はステンレススチールと大差ないという話を聞いたことがありますが、ただ鏡面加工がされているステンレススチールと違いマットな質感になっているので、傷が目立ちにくいというのはあるんじゃないかな、と思っています。あと見た目のゴツさの割に軽く感じるのが良いですね。

Ultraに移行を済ませて問題が無いことを確認したあと、Series 4はソフマップの「ラクウル」に買取査定に出してみました。以前にも数回使ったことがあるんですが、梱包資材付きでピックアップを頼めるし、査定額も悪くなかったので。

raku-uru.sofmap.com

私のSeries 4は5年半しっかり使用して細かい傷が多数、そして外箱無し・充電ケーブルはあるけどアダプタ無しというかなりアレな状態だったんですが、7,360円という査定額がついたのでそのまま売却(ビック買取マネーで受け取るとこの査定額から受け取り金額が5%アップするので、毎回そうしている)。Apple製品ってこういう使い古したアイテムでもある程度の値段が付いたりしますよね。

あとは、今年発売されるであろうApple Watch Xが、このタイミングでUltraに乗り換えたことを後悔するレベルの素晴らしい出来栄えになっていないことを祈ります(?)。