大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2011年最初の雑文

はっぴいにゅうにゃあ。

年末に今年を振り返るエントリでも書こうかと思ったんですが、あまりに年の瀬という感じがしないため実は今って年末ではなく自分が勘違いしているだけなのではないかという疑念にかられたので書きませんでした。でも紅白歌合戦をやってたみたいなのでやっぱり年末だったようです。見てませんけど。

近年はだいたい大晦日に少しお酒を飲んで、眠くなってうたた寝しているウチに年が明けていたという冴えない年越しを繰り返していたんですが、今年はちゃんと起きてました。でも紅白の代わりに『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』のPVを垂れ流している間に年が明けてしまいましたが。ちなみに年越しの瞬間に流れていたのは『恋スルVOC@LOID』でした。

それにしても2011年です。地デジに全面移行する年です。そして来年には人類が滅亡します。えらいこっちゃ。しかしどうも「1999年」に比べると盛り上がりに欠けますね。

私にとっての2010年は、ブログには書いてない部分で結構インパクトのでかい(悪い意味で)コトが起きた年だったりしまして、しかもそれが未だ収拾がついていないという困った状況だったりもします。しかしまぁ、たぶん人生でそう何度も経験するような話でもないので、ユニークな経験ができて良かったと前向きに考えつつ、そのうちブログネタとして晒してしまおうと目論んでたりして。

そんなワケで正月といっても大してテンションも高くないのですが、去年の最初に立てた目標でも振り返ってみます。

2010年最初の雑文 - 大須は萌えているか?

  1. 沖縄に行く
    → ○ 行きました。梅雨だったけど。これで日本全県に足を踏み入れたコトになりました。
  2. 大容量NASを買い足す
    → × 買い足してないです。ていうか、現状まだ容量で困ってないし。
  3. デジカメを買う
    → ○ ていうか、この目標掲げてからすぐにオリンパス・PENを買ってしまった記憶が・・・。
  4. タブレットMacを買う
    → × iPad結局買ってませんねー。最初は買う気満々だったんですけど、利用シーンを考えると無駄な買い物になりそうだったので。

去年が完全に未達だったコトを考えると、半分達成しただけでもマシかもしれません。元々そんなに大した目標じゃないという説もありますが、やはり実現可能性が高い目標でないと掲げる意味がないと思いますよええ。そして今年の目標。

  1. 禁煙を継続させる
  2. PC、Macを衝動買いしない
  3. 新型iPhoneを買わない

今年は一転して物欲をセーブするような目標で。昨今の経済情勢を鑑み、やはり貯金は大事だよねというか、一人で6台もパソコン持ってても仕方無いだろというか、iPhoneを律儀に毎年買い換えるのもジョブズに釣られすぎだろうというか。どうも最近、今まで思いつきでモノを買ったりしてたツケが回ってきているような気がしてならないのです。ちょっとはモノを長持ちさせる方向に意識をシフトさせないとヤバい気がしてきました。

ねんどろいどぷちとか衝動買いしている場合じゃないんだ・・・!