大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPhone 4Sは買わずに済みそうだ

一年以上の期間を開けて、めでたく新型iPhoneが発表されましたね。ただし、事前にウワサされていたiPhone 5でなく、iPhone 4Sとして。

アップル - iPhone 4S - iPhoneに加わった画期的な新機能をすべて紹介します。

ガワはiPhone 4とまったく(ほぼ?)一緒、画面解像度も一緒、プロセッサやメモリ、カメラのスペックアップが主な変更点。この辺、iPhone 3Gから3GSになったときとよく似ています。私は割と最近、手持ちのiPhone 4新品になっちゃったばかりなので、最初から新型iPhoneは見送るつもりでいました。でも新型があまりに魅力的だったらどうしよう……と気を揉んでいたのですが、これなら我慢できそう。

iPhone 4 vs. iPhone 4S Specs Showdown Fight! [Comparison Chart] | Cult of Mac

んなこと言いつつ、iPhone 3Gが3GSになったときにはソッコーで乗り換えた前歴もあるんですけどね?でも、あのときはiPhone 3Gだとかなり動作がもっさり気味で、処理速度の向上した3GSがとても魅力的に見えた、っていうのがあります。対して今のiPhone 4には、特にスピードに対する不満がない。なので、4Sがモーレツに欲しい、とは思わないワケです。

カメラの性能向上や64GBモデルの登場はちょっと良いなぁ……なんて思ってしまうところですが、でもそのために乗り換えたくなるほどのモノでもなく。

発表会の「One more thing」として発表されたという尻……いや「Siri」という機能もあるみたいなんですが、そもそも日本語に対応していないので意味が無い。

【PC Watch】 iPhone 4Sの隠し球機能「Siri」とは?

そのうち日本語もサポートされるようになるのかもしれませんが、仮に対応したとしても使い物になるのか正直疑問です。いやなんせ、現行のiPhoneに付いている音声コントロール機能なんて全然使い物にならないので。なんせマイクが衣服にこすれる音を拾って勝手に誰かに電話かけちゃうようなシロモノですし。だいたい、こういう機能は外出先じゃ使う気になれない。

キャリアがソフトバンク独占ではなくなったのは大きいですけどね。正直ソフトバンク回線の繋がらなさっぷりには辟易していたので、選択肢が増えるのはありがたいコトです。危機感を持ったソフトバンクが通話エリアを強化してくれるならそれでよし、そうじゃなければiPhone5出たあとのタイミングでauに乗り換えればよし。

ソフトバンクは下り最大14.4Mbps(ただし理論値)出るというHSPAに対応している点をウリにしたいみたいですが、それ以前に繋がらなきゃ意味ないですし。さすがに名古屋のど真ん中にあるビルの中で圏外になったときはどうしてくれようかと。

iPhone 4S、ソフトバンクモバイル版がau版より高速?孫社長がTwitterでコメント - CNET Japan

しかしなんというか全体的に、「まぁこんなもんかぁ」というか、先日リリースされたOS X LionといいiPhone 4Sといい、なんかあんまりテンション上がる内容では無かったなぁと。ジョブズが一線を退いたからというワケでは無いと思うんですが、なんかAppleの「神通力」みたいなモノが落ちている気がします。少なくとも私の中では。

でも、ジョブズが退いた直後の今だからこそ、インパクトのあるモノを出して欲しいんですけどね。