大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

今更ながらiPhone5Sに乗り換えた話

ホントに今更なんですが、iPhone5Sの話。しばらく前に乗り換えていたんですけど、ブログに書くの忘れてた。

iPhoneを3G⇒3GS⇒4⇒5と乗り継いできた私、このまま5も2年間使って6が出たら乗り換えるか……と考えていたんですが、やんごとなき理由により5Sに乗り換えるコトとしました。そうですauの電波受信感度があまりにもうんこだったからです。このまま6までもう1年耐えられるかどうかと考えたときに、「いいや!限界だッ!買うね!」との結論に至ったワケです。

一応それでも発売後すぐには食いつかずに、しばし評判を見て800MHz帯対応の評判が良いコトを確認したうえでの乗り換えだったんですけど。なので入手したのは10月に入ってからです。

一番数が多くて入手しやすそうという理由で、色はスペースグレイ。5の「ブラック&スレート」が無くなったのが残念だったんですけど、実際見てみるとこれも結構良い色だったので一安心。

評判通り800MHz対応のおかげで受信感度はぐっと向上し、圏外やパケ詰まりで通信できねえ!というシチュエーションは相当少なくなりました。まったく無いとは言いませんけど。建物内の受信感度も向上し、メシを食いに店に入ったら圏外なんていう悲劇も今のとこ発生しなくなりました。

ほぼこの受信感度のためだけに買い換えたようなモノなので、これだけでも乗り換えた価値はあったと言えます。ていうか、正直5とはいったい何だったのかレベルの話であり、5発売時にはLTEエリアの広さだとか3G通信の速さを大々的に宣伝していたauに対してはむしろ文句のひとつも言いたくなるワケですが。

もうひとつ、5Sにて搭載されたTouch ID(指紋認証センサ)はかなり使い勝手良いですね。認証されるまでの速度が速いので、スリープ状態からホームボタンを押したあとそのまま指を乗せておけば、そのまますっとホーム画面が現れる感じ。

Touch IDに関してはその脆弱性も指摘されています(⇒iPhone5sの指紋認証、早くも「ロック解除」:日本経済新聞)が、普段使いのコトを考えると従来のパスワード入力には戻りたくないというのが正直なところ。

iPhoneのロックについて言うと、最悪紛失してからリモートでiPhone内の情報を削除するまでの時間稼ぎになればいいや的な考えなので、そのままTouch IDを使おうと思います。もし指紋認証が嫌なら、パスワード認証のみって形にもできるんですけど。

5Sに新搭載のA7チップ+M7コプロセッサについては、その恩恵を感じられる程重い処理をiPhoneでやらないというのが正直なところです。グリグリ動くようなゲームやったり、動画編集をやったりするとその威力が分かるのかな。あ、でも写真撮るときの動作は体感レベルで速さの違いがわかりますね。

本体のサイズは5と変わらずなので、ケースは5のものがそのまま使い回せるので助かります。

auに対して釈然としない思いはありながらも、とりあえず5Sで今までの不満がかなり解消された感じ。こいつはちゃんと2年使いたいところですね。iPhone 6でとんでもない進化が起きればその決意も揺らぐかもしれませんが、まー今のAppleでそれはあるまいと思ったりもして。それはそれでちょっと悲しいんですけど。

ところでiPad Airも結構興味あるんですけど、あるいは風呂で使える程度の防水機能とFlashが快適に動くWindowsタブレットとか無いかなーという気もしています。いや別に風呂で艦これやりたいとかそんなコト思っちゃいません。いませんとも。