大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

けいおん!電車を見に逝った余録

※画像多めです。

このへん↓のエントリの続き。今回でおしまい。

けいおん!電車を見に行き、偶然立ち寄った修学院駅近くの喫茶店で面白い楽器などを眺めたあとは、再び叡山電車に乗り出町柳まで戻るコトに。そういや、修学院の駅にはけいおん!劇場版のポスターも掲示してありました。

出町柳まで戻ったところで、まだ時間に若干の余裕があったので、荒川氏の提案で駅からふらふら散歩してみるコトに。京都大学の脇を通って南禅寺まで歩いてみました。南禅寺の手前には、美味しんぼにも出てきた料亭、「瓢亭」があったり。

朝がゆお一人様4,500円、松花堂弁当お一人様5,000円……。自腹じゃ無理だな……。

瓢亭から南禅寺はすぐそこなんですが、南禅寺入り口手前でTVカメラが誰かを撮影してました。観光客にインタビューでもしているのかな、と思いきや、そのカメラの前に立っている人になんか見覚えが。よく見たら、高橋ジョージ三船美佳夫妻でした。なんでもないようなことが幸せだった人ですね。

どこの局だったかまでは知りませんが、きっと近いうちに高橋ジョージ三船美佳が行く京都旅行みたいな番組がテレ東系列かどっかで流れるんでしょうきっと。

思わぬところで芸能人に遭遇してテンションが上がってしまいましたが、それはさておき。南禅寺は昔来た記憶があるんですが、ずいぶん前の話じゃないかなぁ。この三門は確かに見た記憶があるんですけど、それ以外全然覚えてないや。

南禅寺の境内にある琵琶湖疏水水路閣。過去に見た記憶が無い……。

しかしなーんか既視感があるなぁと思ったら、

ここもけいおん!の聖地だった……たぶん写真は逆側から撮っちゃってますけどね。

けいおん!OPより

たまたまぶらついたら聖地に当たる、って京都すごいところだわー。っていうか、ちゃんと下調べして行けよって話でもあるんですが。しかしまぁ、旅とは行き当たりばったりが楽しかったりもするのです。いや別に計画性の無さを誤魔化しているワケではないぞ!

南禅寺からは地下鉄とJRを乗り継いで京都駅まで戻り、京都駅前で荒川氏と飲んでから名古屋へと帰りました。日帰りとは思えないくらい密度の濃い一日だったなぁ……。

ちなみに、帰りは下関での信号機トラブルにより新幹線のダイヤがぐっちゃぐちゃになってたりして。ちょっと疲れた。