大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2011年秋

各季節に一度のネタ。今期は見るアニメはやや減って小康状態な感じです。ていうか、木曜に番組が集中しちゃっててノイタミナが見られないのが誤算。頼むからもう少し分散して。そんなワケで、今見てるアニメを期待値の高い順に書き出してみます。

Fate/Zero
原作未読。ていうか、『Fate/stay night』もずいぶん前に一回ゲームやってアニメ見たきりなので、危うくストーリー忘れかけてたんですが。それでも面白いですZero。映像のクオリティも深夜アニメとは思えない出来だし。衛宮切嗣をはじめとした、カッコいいおっさんがいろいろ出てくるのも良いですね。いやこの時点で何歳なのか知りませんけど。
ベン・トー
これも原作未読。スーパーの半額弁当を巡って毎晩バトルロイヤルが繰り広げられるというしょーもない設定が非常にツボに入りました。設定を考えると、主人公達は高校生じゃなくて大学生のほうが「ぽい」気がするんですけど、その辺はまぁマーケティング上の事情なのでしょうか。ちなみにウチの近所のスーパーの半額弁当は、おばはん達が情け容赦無く買い占めていってしまいます。
侵略!?イカ娘
安心のクオリティじゃなイカ……!
たまゆら
OVAは未見。なごみ空気系アニメなのでぼーっとしながら見るのが吉かなと。私の中の広島のイメージは『はだしのゲン』とか『仁義なき戦い』とか暴走族とかで止まっており、日本で一番北斗の拳の世界観に近い場所と思い込んでいたのですが、それを覆してくれたという意味でも貴重なアニメです。
僕は友達が少ない
原作未読。「友達が少ない」とか言いつつ結局ハーレム状態でキャッキャウフフな話なんでしょとは思っていたんですがもうOPムービーからしリア充臭全開で絶望しそうになったものの肉があまりに肉々しいので見ています。それにしても原作小説を全然読んで無いのであくまで勝手な印象なんですけど、MF文庫Jってアニメ化した作品見てる限り非常に読者の欲望に忠実というか、ベタすぎる設定やストーリーを敢えてベッタベタにやるのがコンセプトのレーベルなんですかね?そんな餌で俺様が釣られクマー的ななにか。
機動戦士ガンダムAGE
今のところ、マクロスフロンティアのパチモンという印象しか。

あと、4話くらいまで『境界線上のホライゾン』も見てたんですけど、どうにもこうにもストーリーの流れが頭の中に入ってこないので視聴継続を断念しました。もうちょっと見続けないと面白さがわからないらしいけど、4話まで見てまったくわからないというのはアニメの構成として相当アレか、私の理解力が相当アレか、その両方かという話だと思われます。かといって、あの京極夏彦みたいな最早到底「ライト」とは言えない原作小説読むのもちょっと……。