大須は萌えているか?

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F1[11] ブラジルGP決勝

土曜の夜から外出してしまったので、予選が見られなかったF1ブラジルGP。

決勝結果:
FORMULA 1 GRANDE PREMIO PETROBRAS DO BRASIL 2011 - The Official F1 Website

決勝後ドライバーコメント:
Race - selected team & driver quotes - The Official F1 Website

決勝後者会見:
FIA post-race press conference - Brazil - The Official F1 Website

なんと今さら

予選ではやっぱりベッテルポールポジションを獲得し、マンセルの記録を上回ったみたいですね。レースの数が昔より多いとはいえ、年間15回というポール獲得数はスゴイ。この勢いのまま、最終戦ベッテルが勝利で締めくくるのかな……と思いきや、勝ったのはなんとウェバー。今季初勝利。

なんという今更感。

ああいや、ウェバーも未勝利のままでシーズン終えるよりもね、最後勝って、来季はベッテルと渡り合える存在になって欲しいですもんね。まぁベッテルのギヤトラブルに乗じての勝利ですけどね。勝ちは勝ち。

逆にベッテルは怒濤の快進撃を遂げたシーズンではあったものの、最終2戦では不可抗力により優勝を逃すという、ちょっとだけ後味の悪い終わり方になっちゃいましたね。でもベッテル、ギヤトラブル発覚後も勝ちは諦めて無かったところが非常に「らしい」ところ。

ウェバーは今回の勝利でアロンソを1ポイント上回り、なんだかんだで去年と同じドライバーズランキング3位でシーズン終了。アロンソは獲得ポイントは去年より多いものの、ドライバーズランキングは去年より下がるという気の毒な結果に。

「今年らしい」結果

しかしまー、レッドブルが1-2フィニッシュを飾り、その後ろにバトンが続き、ハミルトンは散り、そしてフェラーリが4位・5位という可も無く不可も無いところに入り、可夢偉がしっかり9位入賞というのは、今年の終わりとしてはとても「らしい」終わり方だったんじゃないでしょうか。

フォースインディアは6位と8位でダブル入賞を果たし、メルセデスワークスを上回るという上等な結果。そのメルセデスのミハエルはブルーノ・セナにやられて15位という、これまたある意味今年らしい結果。ところでミハエルはまだ来年も乗るんですか?

来季のシートは無いとも言われてるバリチェロは予選12番手と気を吐いたものの、決勝は14位フィニッシュ。まぁ今のウィリアムズではね……。ライコネン復帰説も流れていたウィリアムズですが、破談になったとかいう話も。正直チームそのものがどうなるやらって感じですが、「ウィリアムズ・ルノー」復活となる来年は復活するんでしょうか。

ちなみにウィリアムズの今シーズン獲得ポイントはわずか5ポイントであり、これは「ウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリング」が設立された1977年の0ポイントを別にすれば、最低となる数字です。

来年に向けて

ともあれ、完全な「ベッテルイヤー」となった2011年シーズンも終わり。来年はまた混戦となる展開を望みたいですが、カギはマクラーレンフェラーリというコトになるんでしょう。マクラーレンはシーズン後半には勢いを付けてきましたが、レッドブルを完全に凌駕するレベルには至らなかった。フェラーリはもっと深刻。なかなかタイヤに熱が入らないマシンの性格をどこまで変えられるのか。

メルセデスGPはこの2年ですっかり「6~7番手くらいを走ってる地味なワークス」というポジションが定着しつつあり、来年もまぁそんな感じなんじゃね?という雰囲気が漂っています。その雰囲気を変えるには、とりあえず若くてイキの良いドライバーを入れるのが妥当なんじゃないでしょうか。ていうかミハエル、そろそろ身を引こう。

ルノーはとうとう完全にチーム運営からは手を引き、正式に(?)ロータスと名乗るコトに。そして今までのロータスはケーターハムを名乗るという、なんだかもうわけわかめな感じ。どっちにせよ、かつてコーリン・チャップマンが率いていたチームとは全然異なるモノであり、それでもその名称だけはわけわからん状態で生き残っているというのはなんだかなぁという感じはします。しかしとりあえず、クビサが復帰するとかしないとかで揉めてるのを見ると、なんかもうどーでもいいやって感じです。

可夢偉はシーズンの最後をポイントゲットで締めくくるコトが出来、かなり良い形でシーズンを終えたんじゃないでしょうか。来年のザウバーにはぜひ、フォースインディアやロータスと互角にやりあえるマシンを作っていただきたいものです。ていうかフォースインディアは、ちゃんとその名前の通りチャンドックカーティケヤンというドライバーラインナップに変更するべきだと思います。

それにしても、11月いっぱいまでレースがあり、来年の開幕が3月中旬のオーストラリアなので、オフシーズンは3ヶ月そこそこ。チームは大変でしょうが、ファンとしてはあんまり退屈せずに済みそうです。あと問題はフジテレビさんが中継続けてくれるのか、ってところなんですけど、まぁなるようになるでしょう。