大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2012年冬

季節に一度のネタ。以前に書いたように、今期は1話からサービス過剰な作品が多いんじゃないかという気がしたんですが、その後はちょっと落ち着いた感もあります。一部作品を除いて。

そんなワケで、ざざっと今観ているアニメの話。並び順は自分の中の期待値順です。

輪廻のラグランジェ
過剰なまでの鴨川推しはスベってる感が漂うモノの、作品の雰囲気は好きです。ヒロインのキャラクターも良いし、中島愛の歌うOP/ED曲も良い。あの「まるっ!」という口癖は個人的にはどこぞの日本酒のCMを連想してしまい、お前未成年のくせにどんだけ酒好きなんだよと思わなくもないですが、まぁそれはそれで豪放磊落な感じでよろしいでしょう(?)。曲線が多用されたウォクス・シリーズの造形は新鮮で良いなぁと思うんですが、顔の印象がちと弱いかな。
あの夏で待ってる
とらドラ!』とか『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』みたいな作品はだいたい途中でむず痒くなって観るのやめちゃうんですけど、これは今のとこ結構楽しめてます。ていうかね、あの青い子良いですね。あんな良い娘がいるのに、ぽっと出の巨乳メガネにうつつを抜かしている主人公は馬に蹴られれば良いと思いますね。ええ。
男子高校生の日常
原作未読。このご時世にあって、メインキャラが男子高校生で占められているというチャレンジングな作品ですが、まぁなんとも共感を覚えてしまうお話の数々。木の棒拾ってRPGごっこしてしまう話が好きです。それにしても、あんなバイオレンスな妹が居る時点でタダクニって圧倒的勝ち組だよね。
キルミーベイベー
これはなぜか元々原作集めてたんですが、やすなが原作通りのウザさで良いんじゃないでしょうか。もっとウザくても良いと思うけどね。あとCV:釘宮理恵の没キャラがいつ登場するのかが楽しみでございます。
偽物語
面白いは面白いんですが、『化物語』ほどのインパクトを感じないのは良くも悪くもこのシリーズの演出に慣れてしまったからでしょうか。あとストーリーの密度が薄いというか。あとお色気過剰というか。ガハラさんが罵倒してくれさえすれば僕は幸せです。
Another
原作未読。綾辻行人の小説自体1冊も読んだコト無いんですが、この人ミステリ小説書く人だと思ってたのでこのアニメもミステリなのかと思ってたらめがっさホラーだったにょろ。全体的にBGMとSEが良い仕事してて夜中に観てるとガチで怖いですコレ。でも続きが気になる。閉鎖的な田舎と不穏な噂って設定は『ひぐらし』に通じるモノを感じますが、こっちはヌルい日常パートが全然無い情け容赦の無さ。
パパのいうことを聞きなさい!
原作未読。和やかなストーリーなのかと思ったら、「大学生の主人公と年端もいかぬ三人姉妹がワンルームで同居する」という状況を作り出すために2話にしてあっさり三人姉妹の両親が飛行機事故で葬られるという鬼畜展開。いや、そう見せかけて「実は生きてました」というハッピーエンドになるんでしょうか。それはそれで納得いきませんが。それはさておき、大学生のバイトレベルじゃどう贔屓目に見ても義務教育も終わってない三人姉妹を養育するなんて不可能だと思うんですが、その辺はなにかフォローがあるんでしょうか。
ハイスクールDxD
原作未読。エロアニメ。毎回繰り広げられるパンチラとおっぱいポロリだけでもアレなんですが、その上で主人公の左腕に実はスゴイ力が宿ってるとかってもう厨二のリビドーに忠実すぎでしょう。そのあまりの開きなおりっぷりがむしろ清々しい作品。
戦姫絶唱シンフォギア
ツッコミどころがあまりに多いという点で気になる作品。対抗手段がほとんど無い敵性体が突如出現する世界なんてまともに生活できんだろ、ってまぁこれは某ガンダムでも思ったコトなんですけども。それは置いておくとしても、全体的に妙にデザインが垢抜けないというか、90年代アニメのよーな雰囲気を感じちゃうのはなんなんだろう。あとストーリーのテンションの上げ方が割と唐突で観てるこっちが置いてけぼりにされます。このままどこまで斜め上をかっ飛んで逝ってしまうのかが気になる作品。

あと今期は『テルマエ・ロマエ』も観てますが、全3回で終わってしまうので割愛。そのあとに『ブラック★ロックシューター』やるみたいですがどうなんでしょうか。OVAがあんまりピンと来なかったのであんまり期待してないながらも観る予定。

しかしまー今期はロボットものありラブコメありギャグありホラーありアダルト(?)ありと、ジャンルが多彩なのが良いですね。