大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2018年夏

最近、F1の感想以外でブログ書く習慣がどんどん失われている気がするので、ここらで今期観ているアニメの話でも。例によって、期待値の高い順です。

あそびあそばせ
ぱっと見少女マンガっぽい外見のキャラクターが、稲中卓球部みたいなネタをやってる作品、という理解でよろしいでしょうか。いや、嫌いじゃないんですけどね、こういうの(原作コミック買ってしまった……)。
BANANA FISH
原作は非常に有名な作品ではあると思うんですが、読んだコトありませんでした。時間軸が原作とは異なり現代になっているようですが、どういう理由からなんだろ。絵柄はとても80年代的……っていうか、めっちゃ『AKIRA』っぽいけど、影響受けてたりするんですかね、コレ。男の同性愛者の描写が多めなのも目に付きますが、それは読者受けを狙ってのコトだったのか、実際問題米国の裏社会では同性愛者が多いみたいな話があるのか、どうなんでしょ。
アンゴルモア元寇合戦記
そういや元寇のコトってその詳細を全然知らないなあ、などと思いつつ、興味深く観ております……が、対馬って速攻でやられてしまったような気もするんですけど、このあとなんとか島を脱出して博多まで辿り着く、という流れなんでしょうか。壱岐対馬も一度訪れてみたくはあるなあ……と対馬の観光協会のサイトを開いてみたら、めっちゃ『アンゴルモア』のアピールしてた。
進撃の巨人 Season 3
安定の三期。なんか巨人相手ではなく、人間相手の戦いが盛り上がっているようですが、なんかこっちの方が面白い気がする……。
ハイスコアガール
なんか数年前にSNKの版権絡みのトラブルで話題になってたコトは覚えてますが、原作未読です。なんというか、「俺ら世代の三丁目の夕日」といった趣を感じますが、実際問題としてアーケードゲーム好きな同級生女子なんて居なかったし、男がゲームやってるのを横から見ていたいなんていう同級生女子なんてのも居なかったし、ストⅡやるために入り浸っていたゲーセンは常にタバコの煙が充満した野郎だらけのもっさい空間だったし、でもこういう作品を見てしまうコトで思い出は美化され「昔は良かった」などというおっさんと化してしまうんだろうかと危惧する次第であります。
ちおちゃんの通学路
主人公のガワは一応女子高生だけど中身はおっさん、というフォーマットが定着しつつありますが、この作品もその系譜というコトになりますでしょうか。ていうか、出てくるキャラみんな中身はおっさんという気がしないでもありません。
ヤマノススメ サードシーズン
これも安定の三期……なんですけど、この作品に出てくるコたちってみんな良いコ過ぎて、逆にあざとく感じられるようになってきてしまったんですけど、これは私の心が汚れているせいでしょうか。

あとは前期から引き続き、重神機パンドーラルパン三世PART5は観ております……ってそういえばシュタインズ・ゲート ゼロの続きを観てないな?と思って確認したら、間違えてレコーダーの予約を消してしまっていたっぽい。仕方無いので、Amazonで観ようか……。『パンドーラ』は良くも悪くも90年代くらいのノリなアニメって感じがする。一方で『ルパン三世』はちゃんと劇中で「IT化」が進んでおり、原作は古いのにちゃんと現代劇になっているのが面白い。そんな感じ。