大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

第3世代 iPadを買った話(入れたアプリとケース)

以前にちょろっとiPadを予約した話を書き、そして実際に金曜日には届いていた(ちなみにWi-Fiの32GB、ホワイト)ワケですが、週末はF1の開幕戦もありすっかりiPadネタを書きそびれていました。

そんなワケで、ここらでようやくのiPadネタを。

買うきっかけ

私は今までiPadを買ったことが無かったんですが、その大きな理由は「あっても使わなさそうだから」。デスクトップPC、ノートPC、そしてiPhoneも持っていることを考えると、iPadの出番無いでしょうと。

ちょろっとWeb見たいならiPhoneで十分だし、ガッツリと作業したいならデスクトップ機使うし。iPadってそのどっちつかずな感じがしてて、今まで購入を躊躇っておりました。

じゃあなんで興味を持ったのかというと、やはり大きな要素は以前から噂されていたiPadRetinaディスプレイの存在です。

iPadの一番の使い道といったら、やはり「ビューワー」だろうと思うんですね。いろんなコンテンツを見るための道具。もちろんコンテンツを「創る」ことも可能でしょうが、作業効率でいったらPCのほうが良いでしょう。

その点、ビューワーとして考えると、iPadの利点というのはいろいろある。iPhoneより画面が大きいぶんいろんなコンテンツが見やすいだろうし、かといってノートPCよりは小さいし薄いし持ち運びやすいので、いろんな場所で楽な姿勢で見ることができる。

そこにRetinaディスプレイ搭載とくれば、これはもうビューワーとしてはPCの代替品どころか、完全に凌駕する存在になるんじゃなかろうか、という期待があったワケです。

触ってみて

んで、実際にモノが届いて触ってみた第一印象は「こりゃすげぇ」でした。これはiPhone 4でも感じたことではありますが、やはりRetinaディスプレイすごい。もうフォントが素晴らしくキレイ。目が疲れない。

で、基本的にWebページってのはテキスト主体なワケじゃないですか。もうこの時点でWebビューワーとしてはPC以上ですよ。

当然このディスプレイの恩恵は動画にも当てはまるワケで、YouTubeニコニコ動画のHDソースの動画をそのまんま見られる。しかも、カクつくこともなくヌルヌル見られる。文句なし。

これはもう、今後コンテンツを見るならiPadだけでいいです。PCよりも快適だもん。んで、なにか腰を据えて作業するときはPC。立っているときや移動中になにかしたいならiPhone

……というのが、自分の中での大まかな棲み分けになりそうです。

入れてみたアプリ

あと、とりあえずiPadに入れてみたアプリを書き出してみます。まだそんなに入れてませんけど。リンクはすべてApp Store のものです。

iPad専用

  • Reeder for iPad
    iPhoneでも愛用している、Google readerクライアント。iPad版は別料金だったんで購入。450円。iPadRetinaディスプレイにも既に対応。
    操作感はiPhone版とほとんど同じなんですが、iPadだと動作がiPhone版以上にサクサク、そして文字が圧倒的に読みやすい。
  • i文庫HD
    これまたiPhone版で愛用しているアプリのiPad版。こちらも別料金なんで購入。800円。Retina対応。
    画面が大きくなるとここまで読みやすくなるものかとびっくり。
  • GraffitiPod
    2chブラウザiPhoneではBB2Cを使っているんですけど、iPad用としてはこちらの評価が高かったので購入。私が買った時にはセール中(3月26日までらしい)で250円。通常は450円。Retina対応。
    iPadの大きい画面を前提に作られているので、使いやすく見やすい。レスを追いかけるのもラクだし、検索機能も充実してる。自動スクロール速度も調整可能と、かなり至れり尽くせり。買って正解でした。
  • Tweetbot
    Twitterクライアント。iPhoneでも愛用中ですが、iPad版は別料金だったので購入。250円。Retinaディスプレイ対応。
    Twitterオフィシャルのクライアントも入れてはいるんですが、Tiwtterは基本コレ。欲しい機能が過不足無くレイアウトされてて、サクサク動くのが良い。
  • 勝訴
    iPad買ったらとりあえず入れてみたかったアプリ。画面に「勝訴」とか表示させるだけ。無料。まさかのRetina対応で、「勝訴」の文字が非常に美しいです。
  • Microsoft OneNote for iPad
    iPhone版もこっそり使ってる。無料。Windows版の素晴らしい出来映えを考えると、iPhoneiPad版はもっぱらビューワー用途かなぁという感じ。アップデートに期待したいところですが。
    ところで、MacOneNoteはまだですかMicorosoftさん。

iPadiPhone両対応

  • Instapaper
    「あとで読む」アプリ。新規に購入する場合450円。Retinaディスプレイ対応。これもiPhone版と比べると、やたら読みやすくてビックリ。
  • Dropbox
    オンラインストレージの定番。これもドキュメントが笑っちゃうくらい読みやすい。
  • ATOK Pad
    ATOKの賢い予測変換が使えるテキストエディタiPadのキーボードにまだそこまで慣れているワケでは無いのでしっくり来ないところもありますが、まぁそのうち慣れるでしょう。さすがに、この画面サイズでフリック入力は無いなー……。
  • F1 2012 Timing App CP
    F1ファン御用達。2500円とそれなりに値の張るアプリですが、これがあるとレース観戦時の情報量が段違いにハネ上がります。iPadの画面の大きさがすごく活きるアプリでもある。Retinaにまだ対応してないのが残念。
    iPhone版も含めて、2012年版は画面のデザイン・レイアウトもかなり良くなってる。これはまた別エントリで書いてみたいです。
  • 大辞林
    もともと美しい表示がウリのアプリだったので、iPadRetinaにまだ対応してないのは残念なところ(2012/3/19時点)。ただ、近日中にアップデートという告知がされているので楽しみ。
  • i英辞郎
    これも辞書アプリの定番ってことで。ついでに、今までずっと初代のアプリ使ってたんで最新版に更新しました。アプリそのものは無料なんですが、辞書データは1000円。
  • KyPass
    パスワード管理ソフト。Dropbox上に置いたKeePassのデータベースファイルを読み込めるので、WIndowsMaciOSバイス間で完全なパスワード共有ができます。250円。
  • FlickStackr
    Flickrクライアント。iPhoneでは無料のFlickr公式アプリ使ってたんですけど、どうもこれだとiPad用のインターフェイスが用意されていないみたいで。なのでiPadRetina対応しているこっち買ってみました。170円。
    まだそんなに使ってないんでアレですが、必要な機能は一通り揃ってるっぽい。
  • GoodPlayer
    iPadDLNAクライアントとして使えないかなー、と思い買ってみた動画再生アプリ。250円。
    DLNAクライアントとして使えて、多くの動画フォーマットをサポートしているのが特徴。モノによっては駄目なのもあるっぽいですが、結構使い物になりそう。
  • Tumbletail
    Tumblrクライアント。ダッシュボードの一覧性の高さがステキ。170円。iPadRetinaにも対応。
  • feedly
    Google Reader(+α)クライアント。メインはReederなんですけど、未読フィードの数が多い場合、ページスクロールした分だけサクサクと既読にできるこいつは重宝します。
  • ラブプラスiM
    実はiPhoneで3人分購入してあるワケですが、とりあえずマナカさんだけ。ところで、iPadRetina対応はありますかね……?
  • ミクフリック
    iPadフリック入力は無いとほざきながら何こんなの入れてんだって話なんですが、でかい画面でミクさんが見たかったんだ。ただそれだけなんだ。もともと、画質はそこまで高精細ってワケじゃないのでアレなんですけど。

iPhone互換

そんなこんなで

ブワーッとアプリを書き出してみましたが、そういやApple謹製のiPhotoとかiWork系のアプリなんも入れてないや。写真やドキュメントの編集はPCでいいや、と思ってるからなんですけど……そのうち試すかもしれないし、試さないかもしれないし……。

iPadのケース

最後に、iPad用に買ってみたケースについて。とりあえず、Appleの「お風呂のフタ」を試してみたくて、iPadと一緒に注文しました。せっかくなので、ポリウレタンではなく革製のタンで。

iPad Smart Cover(スマートカバー) (Tan Cover(革製))
リエーター情報なし
Apple(アップル)

ただ、これだけだと背面が結構傷だらけになりそうな気がしたんで、お風呂のフタを活かしつつ使える面白そうなカバー無いかな、と適当に検索してたら、こんなのを発見。

SPIGEN SGP アイパッド 2 ケース Griff 【 ビンテージ・ブラウン 】 本革 for Apple iPad 2 【 SGP07695 】
リエーター情報なし
SPIGEN SGP

お値段はAmazon価格で5240円と少々張りますが、革製で長持ちしそうだし、滑りにくそうなのでコレを注文してみました。iPad2用となってますが、第3世代も厚さが0.5ミリ増えただけだしまぁ大丈夫だろうという適当さで。

結果、ちゃんと収まったから良かったんですけども。カメラ穴もとりあえず問題なさそう。ただ、個体差があるみたいなので、その辺気にする人は止めた方がいいかも。ケース自体は結構高級感もあって良いです。多少はクッションにもなりそうですし。

ちなみに、画面に保護シートは貼ってません。iPhoneにも今は貼って無いし。Retinaになったあとだと、フィルムを貼るとせっかくの画質が大きくスポイルされちゃう気がして……。

とりあえずは家メインで使うつもりですが、持ち歩いて出先でもWebとか見たい、って欲が出てきたらポケットWi-Fi的なものを検討しよっかなぁ。