大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPhone用イヤホンにSHURE SE215を購入してみた

最近購入したイヤホンが非常に良い感じで感激したお話。

コトの発端は昨年の11月、自分の不注意でそれまで使っていたゼンハイザーCX300–2を断線させてしまったのです。このイヤホン、コードが少し長めだったのもあり、椅子の突起にコードが引っかかって立ち上がるときに思い切り引っ張ってしまって。3年近く愛用していたのに残念。

とりあえずイヤホンが無いと困るので、取り急ぎDENONのAH-C120Mっていう5000円くらいのイヤホンを購入したんですね。

DENON デノン イヤホン カナル型 ブラック AH-C120M
リエーター情報なし
デノン

ただ、これがどうもしっくり来なくて。音が悪い……とまでは言わないんですが、ゼンハイザーに比べるといささか物足りない。同じDENONでも、ゼンハイザーより前に使ってたAH-C710(1万円くらいしたやつ)は非常に良かったんですが、やはり価格帯が低めのせいでしょうか。音の解像感も、低音のパンチ力もいまひとつ。

それでもしばらく使ってはいたんですが、やはりどうしても物足りなくなってきてしまい、1万円そこそこで買えて、かつ評判の良さげなSHUREのSE215というイヤホンを購入してみました。

SHURE イヤホン SE215 Special Edition/カナル型 高遮音性/トランススルーセントブルー SE215SPE-A【国内正規品】
リエーター情報なし
SHURE

すると、これが大正解。1万2千円のイヤホンとは思えないくらい良く鳴ってくれます。誤解を恐れずに言えば、ややドンシャリ系。ただ全体のまとまりが良いので、聴いてて嫌な音では無いです。「元気が良い音」というべきでしょうか。音の解像感も値段以上。もちろん、もっと高い価格帯のイヤホンと比べると劣るとは思いますが、コスパとしては抜群といって良いかと。個人的には、女性ボーカルのアニソンが非常にハマる印象。

加えてコイツが良いなと思ったのは、コードが短めなコト。長さ116センチ。具体的に言うと、スーツの内ポケットに仕舞ったスマホに繋ぐとちょっと余るくらいの長さ。私は元々BlutoothレシーバーでiPhoneと繋いでいるので、コードの長さは短めの方が好ましいんですよね。それに、これならどこかに引っかけて断線する恐れもないでしょう。ただ、逆にもっと長いほうが良い、という方はご注意を。

コードの太さはやや太めなんですが、短めなのに加えて、コードを耳に巻くように装着する(⇒ Shure シュア | イヤホンの正しい装着方法)スタイルになるので、タッチノイズが気になりません。イヤーパッドを最適な大きさのものにすれば、装着感も抜群。最初少し慣れが要りますけど。あとイヤホンの左右がぱっと見で分かりにくかったりはしますけど。

ちなみに付属するイヤーパッドコンプライのやつみたいな低反発ウレタンのものが3種類と、よくあるシリコン製のものが3種類。装着感と遮音性はやはり低反発タイプのものが良いですが、たぶん破けやすい。もちろん、イヤーパッドだけ購入するコトもできるので良いっちゃ良いんですけど。Amazonで5組1セットで2500円だから、まぁ悪くは無い気がします。

【国内正規品】SHURE ソフト・フォーム・イヤーパッド(Mサイズ/5ペア) EABKF1-10M
リエーター情報なし
Shure Incorporated

あと、この値段のイヤホンのくせに(?)ケーブルも交換できるみたいです。これで万一断線しても安心……?ともあれ、非常に「買って良かった」と思えるイヤホンでした。