大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

防寒具としてヘッドホンを買ってみたんだけど、それはそれとしてヘッドホンの汗蒸れって気になりません?

先日、以前から噂になっていたヘッドホン型のAirPods、その名もAirPods Maxが発表されて話題になってましたね。モノ自体の質感は高そうなんですけど、なにせ値段が61,800円(税別)という、衝動的に買うのはちょっと躊躇われるくらいのお値段が賛否両論となっていますが、その辺は実際の商品が出回ってからでないと金額の妥当性は評価し辛いところではあります。ただ、ノイズキャンセリング機能付きワイヤレスヘッドホンとして高い評価を得ている、SONYのWH–1000XM4が3万円そこそこくらいで買えるコトを考えると、かなり強気の価格設定だなあとは思います。オマケに充電端子はLightningだっていうし。なんでそうやって中途半端にLightning残そうとするの。

実は少し前にAirPods Proを入手したんですが(頂き物)、外音取り込みが実に自然でイヤホンを着けながらの会話も普通にでき、ノイキャンも耳障りな音はカットしつつ、高周波の音は聞こえるようにすることで駅のホームの発車ブザーのような注意を促す音は耳に入ってくるという、実に良い塩梅のチューニングが為されているコトに感心したんですね。充電器を兼ねたケースのサイズは小さくてポケットに入れやすいし、音は聴き疲れしないことに重点を置いた感じにまとめられていて、日常の道具としての使い勝手にこだわっている製品だな、という印象。

MaxはそのProの美点を引き継いでいるんだろう……とは思うんですが、Proの正常進化版ってだけだったら、6万円出してまで買うほどのものでも無いんじゃないかなあ、なんて気もしてしまったり。Proで十分じゃんって思うので。イヤホンではなくヘッドホンが良いんだ、って人には良い商品かもしれませんが、個人的にはヘッドホンってあまり好きじゃないんですよね。しばらく着けてると耳のあたりが蒸れてきて長時間着け続けるのが辛いし、イヤーパッドが経年劣化でボロボロになりやすいしね。

そんなワケで、私自身はイヤホンを買うコトはあってもヘッドホンってほとんど買ったコト無いんですが、最近ふとヘッドホンを買ってしまったのです。SONYの1万円くらいのヤツ。

なんでヘッドホン好きじゃないって言いながら買ってしまったかといえば、防寒具代わりにしたいと思ったからだったりして。私は朝晩のウォーキングを日課にしてますが、冬になると耳がキンキンに冷えて難儀するじゃないですか。イヤーマフラーとか着ければ良いのかも知れませんけど、私の場合いつもウォーキング中にイヤホンしているから、イヤホンの上から圧迫するような形になるのも良く無いかなーって気もしまして。それに、寒い屋外ならヘッドホンしててもそんなに蒸れないんじゃないかという期待もありまして。

外を歩くときに使う前提なので外音取り込み機能は欲しいなーと思う一方、音質へのこだわりはあんまりありません。なんでかというと、ウォーキング中に聴くのは音楽ではなく、オーディオブックやポッドキャスト、WEBラジオといった音声コンテンツがほとんどだからです。なので、人の声がちゃんと聞こえればそれで良い。で、SONYのWH-CH710っていうヘッドホンが1万円そこそこで、ワイヤレスで、ノイズキャンセリングと外音取り込みが付いているっていうんで買ってみた次第。あと外部端子はUSB-Cなのもステキです。

んで、実際に使ってみた感じなんですけど、AirPods Proと比較しちゃうと少々辛いですね。ノイズキャンセリングはそこそこ音をカットしてくれて、幹線道路沿いの歩道を歩いているときでも音がまずまずクリアに聞こえるんですが、外音取り込みはちょっと効き目を実感し辛い。ONにすると確かに外部の音拾ってるなーって感じはするんですけど、その度合いが弱いというか、籠もっている感じというか、クリアに外部の音が聞こえる感じではない。あと、音楽を再生しているときに顕著なんですが、なんか音の鳴り方自体が変化するというか、ヘッドホンで鳴らしてる音自体が少し遠くなる感覚があります。外部の音を聞きやすくするためにわざとそうしているのかも知れませんが、この辺はSONYの上位モデル、WH–1000XM4より割り切っている部分なのでしょう、きっと(比較したことないから知らんけど)。

音質もまあ値段相応で、ていうかノイキャンと外音取り込み機能が乗っている分、1万円のイヤホンと比較すると劣ると思います。低音はまずまず出るんですが、音の解像感がイマイチですね。音楽を聴く用途ではないのでそこはそんなに気にしてないんですが、高音質を期待するとちょっとガッカリするかも。

実際にこれ着けてウォーキングしてみたんですが、寒い屋外でもしばらく歩いてるとやっぱり蒸れてきますね(そりゃそうか)。寒さからは解放されるので防寒という意味では見事その役割を果たしているんですが、これ着けたまま30分も歩くとイヤーパッドに汗が付くくらいになっているので、なんかすぐにイヤーパッドがボロボロになってきそうです。ちょうど良いあんばいの防寒って、案外難しいな……。

そこでちょっと思案し、「汗ムレの解消」を謳っているヘッドホンカバーを買ってみることにしました。

WH-CH710はLサイズがぴったりで、カバーつけた状態でヘッドホンのボタンも操作できます。サラサラしている素材なので、着け心地は良好。確かに蒸れにくくなりました(完全に蒸れないワケではないんですが)。このカバーを付けると音質が変化してしまう、というレビューも見かけますが、個人的には変わらない気がします(元々このヘッドホンの音質にこだわってないせいもあるかも)。カバー自体が汚れたら手洗いすれば良いみたいなので、今冬はこのスタイルでウォーキングしてみたいと思います。

もし「蒸れないヘッドホン」なんてのがあるんだったら、それこそ6万とか7万払う価値があるように思うんですが、AirPods Maxはその辺どうなんでしょうか。ただ、イヤーパッドの部分は簡単に取り外しが可能みたいなので、ボロボロになってきたら簡単に交換はできるんでしょうね。予備のイヤーパッドも良いお値段しそうだけど。長時間の着け心地にフォーカスしたレビュー記事を読んでみたいなー。てか、世の中のヘッドホン愛好家の方々は長時間使用時の対策ってなんかしているものなんじゃろうか。