大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

茨城と少しだけ栃木ツアー ~大洗ガルパン編その2

※画像多め。この記事は 茨城と少しだけ栃木ツアー ~大洗ガルパン編その1の続きです。

大洗駅までぶらぶら

肴屋本店を見た後は、もう少し他のキャラも居ないかと足を伸ばしてみます。ていうか、事前にちゃんと大洗の情報収集をしていなかったので、かなり行き当たりばったりです。肴屋本店の北東方面すぐのところにある信号交差点を右に曲がってみると、この道沿いにも何人か発見。

お菓子屋さん「年宝菓子店」には秋山さん。

ちなみにこのお店では、「大洗女子学園 増加装甲飴」なんてものが売られているのを荒川氏が発見したため思わず購入。

お寿司屋さん「かま家」には黒森峰の逸見エリカ。なんかあまり寿司屋のイメージでもないような……?

海産物問屋「飯岡屋水産」にはサンダース大付属高のケイ。

……と、キリが無いのでこの辺にしておきますが、街中の至る所にガルパンキャラが居るものだから散策しているだけで楽しいこと楽しいこと。ただ、この時はまだ時間がちょっと早めだったため開店していないお店も多く、後になって「あれ、ここにもこんなキャラが居たのか」と気づくコトも多々ありました。それを考えると、だいたい一通りのお店が開店するであろう朝10時以降くらいから散策を開始するのがベターだったんでしょうね。

その後肴屋本店まで戻り、お店の前のカーブを道なりに右へ曲がり大洗駅方面へと。この道沿いもあんこうチームが追い詰められるシーンで登場した旅館福本楼だとか魚忠商店だとか、そしてグロリアーナ戦の最終決戦の場となった若見屋交差点なんかがあります。

 

その先にもまだあるんですが、とりあえず大洗駅に行ってみたかったので若見屋の交差点を右に曲がり、その後細い路地を通って大洗駅へと。

……なんかアレですね、この駅前のイルカのモニュメントってかなりリアルにできてるんですね。

そしてWEBで見かけて目を疑った「祝 全国大会優勝 県立大洗女子学園」の横断幕がガチで改札の向こうに掲示されているのを確認し思わず感動。もはやこの街は、現実と虚構の壁を軽く飛び越えてやがる……!

そして駅構内にあるインフォメーションセンターは完全にガルパンまみれ。なんなのですかこの密度の濃さは。

ここではGWいっぱいまで開催されている「大洗女子スタンプラリー道」の台紙が配られていたのでもらってみたり。これは大洗町内に設置してあるスタンプ8カ所のうち6カ所のスタンプを押すと景品が貰えるというもの。6カ所であれば徒歩でもなんとかなるんですが、コンプしようと思うと自転車なりクルマなりを使わないと厳しい感じかな。

作品中にも登場した駅売店ガルパン関連グッズがあれこれと。キャラクターをあしらった日本酒が欲しかったんですが、嵩張るし重いモノなので後回し。

でもとりあえず、売店で缶バッジと、駅窓口で記念乗車券は買いました。

大洗リゾートアウトレット&まいわい市場

大洗駅のあとはリゾートアウトレットへ。こちらも作中で登場していますが、ガルパンBDを集めている荒川氏が「マーケットガーデン」の看板を見つけて「これだよ!!マーケットガーデン!!」とテンション上がってました。

私が思わず「え?これがどうしたっていうん?」と呆気にとられていると、荒川氏が「 マーケット・ガーデン作戦も知らんのか!!これは第二次大戦中の連合軍の作戦名で……ほげほげふがふが……その作戦名とこのアウトレットの『マーケットガーデン』を掛けたのがあの作中の看板なのだ!!」と熱弁を振るわれました。ああ……そんな細かいとこにもネタが仕込まれていたのかあの作品……ガルパンって深いなぁ……。

その後アウトレットの端っこ(マリンタワー寄り)にある「大洗まいわい市場」へ。ここでもガルパングッズをあれこれ売っているとのコトで、ちょいと覗いてみようと。開店時間も近づいていたし。

まいわい市場の開店時間が10時で、我々はだいたい9時40分くらいに到着したと思うんですが、なぜかその時点で既に15人くらいが行列を作り開店を待っていました。……一体何が始まるんです?でもどうせ店内を覗くつもりだったしとりあえず並んでおくか、とワケもわからず行列に参加。その後も行列はふくらみ、開店直前にはたぶん3~40人くらいの列になっていたと思います。

ただ、どうやら開店前にここまでの行列ができるのはイレギュラーな事態だったらしく、開店前に従業員用の出入り口から表に顔を出したスタッフの方が行列を見るなり「うわっ」と声を上げてました。なんなんですかホントに。

そして開店直後、皆ガルパングッズコーナーへまっしぐら。なにか個数限定のグッズでもあるのかな??と思ってたら、なにやらグッズの入った袋を持ったスタッフの方が「お一人様ひとつずつでお願いしまーす」とか言いながら袋の中身を配ってる。なんかようわからんがゲットしておくべきだろうと受け取ってみたら、コレでした。

大洗女子学園の来賓用スリッパって……こんなグッズがあったのか……?試しにググってみたら、大洗ホテルのスタッフBlogにて経緯が説明されてました。

茨城県立大洗女子学園来賓用スリッパの販売とその経緯 - 大洗ホテル スタッフblog

どうやら我々がまいわい市場に足を運んだちょうどその日、大洗ホテルの売店とまいわい市場にてそれぞれ40足ずつが初めて販売されたと。計500足用意されるみたいなのでまた追加はされるんでしょうが、いち早く確実に入手したい人が行列を作っていたみたいですね。私も結局そのまま買ってしまったのですが。とりあえず自宅で使います。

そして、その勢いで他のグッズにも手を出す有様。

完全にその場のノリで買い物してしまった感がありますがちゃんと使うし干し芋は日本酒のツマミにするので問題ない!!

大洗マリンタワー

まいわい市場での買い物をした後は、まいわい市場とリゾートアウトレットにある「スタンプラリー道」のスタンプを押して、その後すぐ隣にある大洗マリンタワーへ。

ここもスタンプ設置ポイントなんですが、スタンプ自体は1Fの無料で入れるところに設置してあります。ただ、せっかくなので入場料払って上に登ってみるコトに。高いとこ苦手だけど。

そして展望台にはあんこうチームのメンバーが勢揃い。

このマリンタワーからアウトレットを見下ろす風景も作中に出てきましたね。一番手前側の駐車場に面した建物の1Fにまいわい市場が入ってます。

アウトレット側には外に向けてキャラクターのパネルが設置してあり、アウトレットからタワーを見上げると展望台にあんこうチームの面々が居るように見えるという仕掛けが。芸が細かいなぁ。

フェリーターミナルも一望できます。学園艦が停泊するのはどのあたりなんでしょうか。

そして私は完全に見落としていたのですが、荒川氏がまいわい市場にて「かめ」と「あんこう」のパンをしっかり購入していたので、景色を眺めながら美味しくいただきました。

……長くなってきたので続く。