大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

最近買ったアニメBDとかフィギュアとかの話

なんかここんとこ買い物した話ばかり書いてる気がしますが、あと最近書きそびれてたアニメBDとかの話。

ビビッドレッド・オペレーション BD2巻

ビビッドレッド・オペレーション 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
リエーター情報なし
アニプレックス

あおいちゃん推しとしてはこのジャケットだけで買わざるを得なかった。特に反省していない。

これに収録されている4話でメンバーが一通り揃う形になるワケですが、この3~4話の流れはいろいろツッコミどころありますね。いやもう私はそういうの気にせず観てますけど。

よく言われるのが、親友であるあおいとあかねがドッキングする際には一度失敗するなど手こずったのに、なぜわかばとひまわりはあっという間にあかねとドッキングできてしまったのかという点。これはむしろあおいが2年前から付き合いのあるあかねとの関係を大事に思うからこそ失敗したと考えるべきなのデス。

わかばやひまわりはあかねと知り合ったばかりであり、3話と4話のエピソードを通じてあかねが信用に値すると思った直後のタイミングで変身⇒ドッキングの流れだったので、あかねに対するいろんな思いがあるあおいよりもスムーズに行ったのデス。

また、わかばは何の説明も無しにドッキングしているように見えますが、よーく見るとドッキング前にマニュアルのようなもの(あかねがネイキッド・ラング初使用時にも見てたアレ)が表示されており、じじい(うそくん)からドッキングを促したコトもありその辺はうまくナビゲートされていたのでしょう。一方ひまわりのドッキング時にはマニュアルもなにも見ないままドッキングシーケンスに入っており、それゆえじじいが「あの娘、このわずかな時間でビビッドシステムを理解したというのか!」と驚いていた、というワケデス。

でも「そもそも全員、最初にカギ受け取った後なんの説明も無しに変身できたのはなぜか」という疑問もあるんデスが、まぁこれ以上細かいコト気にするのはやめましょう宇宙刑事ギャバンの蒸着プロセスが0.05秒で完了するとかいってる割にはどうみても「コンバットスーツ デンソウシマス」っていうセリフだけで数秒掛かるだろっていう点にツッコむのと同じくらい意味の無いコトデス。

それよりも4話において、世界中の9割のエネルギーを供給するという超重要施設である示現エンジンのバックアップ体制があまりにも手薄なコトが露見してしまったコトの方が問題だと思うんですが、そのおかげでひまわりちゃんがメンバーに加わるコトになっので結果オーライです。いやむしろそこまで計算に入れて仕組まれていたと考える方が自然なのデス。

ジョジョの奇妙な冒険 BD4巻

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.4 (イベントチケット優先販売申込券、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
リエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

いよいよ第二部突入。

10話「ニューヨークのジョジョ」において、ジョセフが警官をぶん殴るシーンのセリフが原作通りになっていたのはニヤっとしてしまいました(原作では「図にのるんじゃあないッ!このアメ公がッ!」だったのが、テレビ放送版だと「ポリ公がッ!」になってた)。ただ残念ながら、「ナチス」はBDでもNGのままみたいですね。「我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!」は原作でも「ドイツ」なのですが、例えば12話「柱の男」でのドノヴァンのセリフでも「ナチス」とは言ってませんし(「ドイツ軍親衛隊」とかテレビ放映版のまま)。

しかしやはりアニメ版でもシュトロハイムがステキ過ぎてたまらんです。特に11話~12話のシュトロハイム×スピードワゴンの濃厚極まりない掛け合いは何度観ても良いですね。シュトロハイムの声をやっている伊丸岡篤ジョジョで初めて知ったのですが、ガルパンの新三郎の声もやっていると知り、それ以降新三郎を見るだけでもニヤニヤするようになってしまいました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
リエーター情報なし
キングレコード

Qに関する話は以前にも書いたんで端折りますが、改めて観るとアレですね、カヲルくんってなにがしたかったんですかね。

そのほか

あと、元ネタの作品はほとんど観てないくせに、「とてもいいケツしてたから」というだけの理由で購入したものがこちらになります。

ただ、少しだけ塗りが荒い気がするのが残念かな。しかしケツは思った通り素晴らしいので問題ありません。……どんどん人様を呼べない部屋になっておりますが、どちらにせよ呼ぶつもりも無いので大丈夫だ問題無い。

そらのおとしものf (フォルテ) ニンフ~水着Ver.~ (1/6スケール PVC塗装済完成品)
リエーター情報なし
ピーエムオフィスエー

それから久しぶりにねんどろいどが1点追加。

これも1/8アルティメットまどかと同様にスカートの端と台座を繋げる格好になるんですが、バランス取るのが結構難しい気が。頭部と接続する通常の(?)支柱も付いているので、普段はそっち使った方が良い気もするなぁ。

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
リエーター情報なし
グッドスマイルカンパニー

……なんかここ最近物欲を解放しすぎてる気がするので、しばらく自重しないとエラいことに(主に請求額的な意味で)……。