大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

最近買ったアニメBD三種(ジョジョ・GRIDMAN・ガルパン)

世間は3連休のようですが、私も3連休です。ていうか、来週はもう12月最終週つまり仕事納めであり、その直前の3連休というコトで火曜日の仕事はまったくやる気が起きなくなるであろうことは明白でありまして、どうしたものかと思い悩む次第です。

それはさておき、この3連休前に以前注文していたアニメBDが3連発で届いてしまったのでその話でも。アニメBD買ったのって結構久しぶりな気がするんだけどいつ以来だっけ?3月にガルパン最終章の1話買って以来かな?

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Vol.1

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Vol.1 (1~4話/初回仕様版) [Blu-ray]
リエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

ジョジョのテレビアニメシリーズは1部から4部までBDで揃えてしまったので、必然的に注文してしまいました。ジョジョ以外も含めてテレビアニメのBD買うのも、『ダイヤモンドは砕けない』以来なんじゃあないかな。

個人的にジョジョで一番好きなのは3部、次に2部、次に4部で、5部はその次くらいの感じではあるんですが……しかしアニメ化きっかけで改めて見返してみると、5部の主人公であるジョルノ・ジョバーナの、「悪の組織」に身を置きながら「正義の心を持つ」というキャラクターが面白いですね。実際、いきなり空港で康一くんの荷物をパクる悪党でもあるワケですが。ジョナサンの肉体を持ったDIOの子供、という善悪ハイブリッドな遺伝子を持ったキャラクターゆえでしょうか。

ジョジョのシリーズを通してのテーマは「人間賛歌」だと言いますが、この5部において、一度悪の組織に身を落とした、他に行き場のない若者達を主役に据えるコトで、そのジョジョのテーマ性に深みが増した感じはします。

5部のアニメは、今までのシリーズのディレクターを担当してきた津田尚克が総監督となり、その下に監督を2人置くという体制に変わったようですが、今までと変わらず安心して見られる出来になっているかなと。1話のアバンとか、アニメオリジナルのシーンも上手く物語を補足している感じで。

SSSS.GRIDMAN 第1巻

【Amazon.co.jp限定】SSSS.GRIDMAN 第1巻 (全巻購入特典:「描き下ろしLPサイズディスク収納ケース」引換デジタルシリアルコード付) [Blu-ray]
リエーター情報なし
ポニーキャニオン

アニメの原作となった『電光超人グリッドマン』は見たコト無かったのに、ハマってしまいました。元々昭和のウルトラシリーズは好きだったし、エヴァンゲリオンも大好きなので、ガイナックスの血を引くトリガーが円谷特撮のアニメ版を手がけたらそりゃハマるわな、という感じでもあります。どこまで意図的なのか分からんですが、「エヴァっぽい演出」がちょいちょい目に付くアニメでもありますよね?

このアニメで特に良いと思うのはやはり怪獣とグリッドマンとの戦闘シーンで、特撮的な演出とアニメ的な演出の良いとこ取りしている感じがステキですね。下から煽るような構図で怪獣やグリッドマンの巨大さを描いたり、1話で最適化前のグリッドマンが今観るとちょっと重そうに動いているのは実写っぽい演出だなあと思いますし、一方で3話のアンチが高速に動いたりするシーンはアニメ的ですし。てか、手書きとCGがとても上手く馴染んでいる感じ。

あと六花(CV:宮本侑芽)の芝居がとても自然な感じでステキ。自然でかつ素人っぽくない演技ってかなり難しいんじゃないかと思うんですが。六花はTwitterなんかでやたら太もも推しのイラストが氾濫しておりましたが、あの飾らないキャラクターと芝居がマッチしている感じが一番の魅力なのではないかと愚考する次第です。

一方で怪獣を量産してクラスメイトも情け容赦無く殺そうとするアカネは、そのボリューミーな胸ゆえに「上半身担当」などとも言われていたようですが、この1巻を観るとわかるように夏服でも外出時はタイツ、自室では素足というどちらのフェチにも美味しい仕様(?)となっており、2話でアレクシスの映っているモニターを素足で蹴飛ばすシーンはそれだけでご飯3杯はイケますし、3話ではファミレスで飯を食うアンチにタイツを履いた足でちょっかいをかけるという、最早「ありがとうございます!!」としか言い様の無いシーンもあるワケでして、実はアカネこそ足フェチには至高の存在なのではないかと愚考する次第です。

ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX

【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版) (描き下ろしLPサイズディスク収納ケース付)
リエーター情報なし
バンダイナムコアーツ

大洗には4回くらい足を運んだんですが、実はガルパンのテレビシリーズはBD集めて無かったんですよね。んで、BOX出るって言うから、んじゃ買うかと。元々音響に並々ならぬコダワリがある作品なだけに、本編5.1ch化は納得のいくところではあるんですが、オーディオコメンタリーもBOXに合わせて全部新録してるって中々ぶっ飛んでますね。しかもコレ、全話キャストコメンタリーとスタッフコメンタリーの2つ収録されているし……。

コメンタリー全部聴こうと思うと、とりあえず全話3回はループしないといけないワケでして、もうこれだけで連休の暇潰しは万全なワケです。映像はもう何回か観ているから、コメンタリーをBGMに部屋の大掃除したりするのも良いかもしれんね。自分の部屋は5.1chの再生環境が無いのでそっちの評価はできないんですが、それでもスピーカーのサラウンドモードで聞くと臨場感はそれなりに出ますね。それぞれの音が明瞭に聞こえるようになるし。欲を言えば5.1ch環境を整えたいところではありますが、スペースが無くて……。

これらに加えて、20日には『ドラゴンクエストビルダーズ2』が発売されてしまったので、引きこもるネタがありすぎて困ります。むしろ時間が圧倒的に足りません。

ホントは今週中くらいにアレも届いてコレをナニする予定だったんですが、残念ながら来週になってしまうようなので、それは年末年始のお楽しみというコトにしておきたいと思います。そして私の財布は大爆死です。……クリスマス?なんですかそれは?