大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPhone用イヤホンにゼンハイザーCX300-2を購入してみた

iPhone用のイヤホンとして常用していた、オーディオテクニカのATH-CKS90の調子が悪くなってしまいました。具体的に言うと、右側の音が途切れたりする症状が頻発するようになって。

Bluetoothレシーバを経由しているんで、最初Blutoothの調子が悪いんかなといろいろ試してみたんですが、イヤホン変えたら症状がまったく出なくなったのでまぁコイツが原因でしょうと。このイヤホン買ったのが2012年7月っぽいので、だいたい1年半弱かー……ちょっとお亡くなりになるには早いな……。

ATH-CKS90は結構コードが太めで丈夫そうなので、断線とかには強いのかなぁと期待していたんですが、そうでもないのかなぁ。私の使い方にも問題があるのかもしれませんが。あと、コードが太いとタッチノイズが出やすいという難点もあったりして、耐久性もそこまで変わらんとなると細めのコードの方が良いのかもしれない……。

で、次のイヤホンどうしようと考えた結果、前から気になってたゼンハイザーを買ってみるコトに。ただいきなり高いヤツ注文するのも怖かったので、まずはお試しとエントリーモデルのCX300-2を買ってみました。

私が買った時点でAmazonでは5,800円ほど。定価の約半額で買ったATH-CKS90よりさらに安い。

【国内正規品】 ゼンハイザー カナル型ヘッドホン CX300-2 Chrome
リエーター情報なし
ゼンハイザー

で、さっそく使ってみているんですが、最初少し高音がうるさめかなと思ったんですが、慣れてくると音が良くまとまって聞こえるように。小さいイヤホンながらも、この商品がウリにしている重低音もかなりよく鳴ります。でも突出しているワケではなくて、程よい強さ。全体的に過不足なく鳴らしてくれるので、ジャンルを選ばず聴けるという印象。

音の迫力や解像度という点で言うと以前使っていたDENONのAH-C710のが上なんですけど、トータルバランスで言うとこいつも負けてないかも。聴き疲れしない音で、バラード系の女性ボーカルなんかは艶っぽさが出て良い感じです。これで6,000円しないというのはコストパフォーマンスかなり高いのではないかと。

こうなると、次はゼンハイザーのもひとつ上のクラスにも興味が湧いてくるなぁ。

……ちなみに、Amazon検索してたらDENONのAH-C710も約7,000円まで値段下がってた。パワフルな音をお求めなら、こちらも相当オススメです。

DENON インナーイヤーヘッドホン ブラック AH-C710K
リエーター情報なし
デノン