大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

現時点でApple Watchを注文するのはチャレンジング過ぎるよね

なんか今日からApple Watchが予約可能になったとかで、ガジェット系のサイトなんかでは盛り上がってますね。発売までにはまだ2週間あるんですが。今まではこれ見よがしにApple Storeの前に行列を作らせておいて、今回はいきなり予約のみの販売というのもなんだか極端な話ではあります。

Appleが久しぶりに出す「まったく新しい商品」なので興味はあるんですが、現状そこまでべらぼうに便利そうにも見えないし、その割りに結構なお値段するし、なんだかビミョーな空気が漂っている感じがしますね。

ロイターの記事とか読むと、バッテリーが無くなるのが早いなんて指摘も結構あるみたいなのが気になります。

「アップルウオッチ」、ネックはバッテリー寿命とアプリ起動時間 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

これがiPhoneなんかだと、最悪モバイルバッテリーで充電しながら使えるじゃないですか。でも、Apple Watchだとそうはいかない。バッテリー切れちゃったら、大人しく手首から外して充電完了まで放置しておくしか無いワケで。もひとつ指摘されている、アプリの起動時間の遅さと相まって、気がついたらとんでもなくバッテリーが減っていた……なんてコトにならなきゃ良いんですが。

バッテリーそのものの寿命も気になるところですが、一応バッテリーの交換はできるみたいですね。

使い込んだApple Watchのバッテリー、交換できるそうです : ギズモード・ジャパン

ただ、バッテリー交換費用などはまだわからないままなんですけど。iPhoneだって2年も使えばじわじわバッテリーがヘタってくるので、Apple Watchも同じくらいと考えるべきなんでしょうねぇ。さりとて、2年ごとにiPhoneApple Watchを両方とも買い直していたんじゃ金が掛かりすぎてたまらんので、バッテリー交換費用はかなり重要なファクターになりそう。この辺は公式な発表を待つしかないですねぇ。

なんにせよ、コレの初期ロット買う人は相当な人柱覚悟で逝くしかないですね。とはいえ、既に一番安価なApple Watch SPORTなんかは今から注文しても6月出荷になっちゃうみたいですけど。なんやかんやで買う人多いんですねぇ。いやはや……。

……なんかビデオガイド見てたらつい魔が差した。反省している。