大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

「名古屋の運転マナーは悪くて当たり前」と言われる風潮

なんかTwitterのタイムラインで見かけたドライブレコーダー動画。愛知県の瀬戸市内で撮影されたようです。

撮影者の車両は右折信号の無い信号交差点の中央で前走車に続き右折待ちをしており、信号が黄色になったタイミングで前走車が右折。その後、前走車に続き信号が赤になるタイミングで撮影者の車両も右折しようとしたところ、直進車のメルセデスが突っ込んできて接触しそうになった、という内容。

その後も動画は続き、逆ギレしたおっさんが撮影者の車両を追いかけ、前に割り込んで止めさせるというキチ○イじみた所行が記録されておりますが、それはさておき。

撮影者の車両は、信号が赤になってしまうという焦りもあってか前走車にぴったり続く形で右折を始めており、対向車の動きを確認できる状態にありませんでした。なので、撮影者の車両の運転も決して褒められたモノじゃないんですが、しかしまぁ一番頭おかしいのは赤信号になってる(しかも右折車までいる)のに交差点に突っ込んできたメルセデスでしょう。

なんかコメント欄見ると「直進優先」だとか「信号変わったんだから止まればいいじゃん」みたいな書き込みもあるんですけど、交差点の真ん中まで出ている状態でそのまま止まれるワケもないし、赤信号になるタイミングで直進優先もクソもありません。

こういういかにもクルマ運転したコト無さそうな人が的外れなコメントしてるのもなんだかなぁと思うんですが、一方でTwitterなんかの反応を見てみると例によって「名古屋ではこれが当たり前」みたいな反応が複数あり、これはこれでなんだかなぁ、と思うワケです。

細かいコト言うと、そもそもこの動画が撮影されたのは瀬戸市であり名古屋じゃない……というのはさておき。

愛知県での事故や交通違反の話が出てくるたびに「名古屋ではこれが当たり前」みたいなリアクションが出てくるのは最早お約束と化していますが、あまりに「決まり文句」として定着しちゃってるのがなんだかなぁ、という感じ。

その背景にはいわゆる「名古屋走り」という言葉がテレビや雑誌なんかで取り上げられ、広く知られるようになったのが大きいのかなぁと思いますが、アレは名古屋市内の片側3~5車線くらいのド広い道路+頻繁にある信号という環境が生んだモノであり、細い道が多い瀬戸とはまったく関係の無い文化(?)です。

そもそもが「名古屋ではこれが当たり前」と指摘する人が日頃どれだけ運転をする人なのかよう分かりませんが、名古屋市内を運転しててもこんな運転するクルマはそうそうお目にかかれません。

よくある「名古屋走り」の例として「信号が赤になったタイミングでも交差点に突っ込む」というのが挙げられますが、それは名古屋市内によくある道幅が広く長い直線になってる道路で、ついついスピード出しちゃって止まろうと思うと強めのブレーキを掛けなきゃいけないからそのまま行っちゃった、というケースでしょう(もちろんコレも褒められた運転じゃないんですが)。それに、こういう運転する人も右折車が曲がろうとしていれば普通は止まります。

対してこの動画のメルセデスは、前走車が右折したタイミングでは交差点手前で減速しており、また再加速しているんですよね。おそらく右折車が1台だけだと思い、右折車を行かせた後に「まだ行ける」とばかりに交差点を突っ切ってやろうと思ったんでしょう。こんなのは「名古屋走り」よりもっとタチの悪い運転であり、こんなのが当たり前になるほど名古屋の交通事情はヤバくないです。ヤバいのはこのメルセデスのおっさんの頭です。

こういう地域に対するレッテル貼りも冗談半分で済んでるウチは良いんですが、それが段々一人歩きしてしまうのはホントやっかいだなぁと思うワケです。なにより、そのレッテルを頭から信じ込んで、こうした個々の事象の検証をしなくなる人がね。んで、せめて黙ってりゃいいのに「名古屋ではこれが当たり前」とかしたり顔のコメントされると、名古屋をよく運転する身としては非常にモヤモヤするワケです。

あるいは、「プリウスのドライバーはマナーが悪い」なんてのも同じような事例ですね。こちらは地域ではなくて車種に対するレッテル貼りですけど。たぶん、コレも元は「エコカーなのにエゴな運転してるヤツが居るwww」みたいなところから発展していった話じゃないかと思うんですが、そらあんだけ売れてるクルマですからね、中には変なドライバーが居るでしょうよ。それいったら、登録台数あたりのフェラーリドライバーのDQN率は異常だと思いますよ。

ちなみに、愛知県の自動車保有台数は全国No.1であり、自動車1台あたりの事故件数で言うとむしろ全国でも低い部類に入るコトはもうちょっと知られても良いんじゃ無いかと思います。要するに、ドライバーのマナー云々と言うより、単純にクルマが多すぎるんですよね、この県。まぁ世界最大の自動車メーカーのお膝元だしなぁ……。

私もドライブや旅行が好きで日本のすべての都道府県でクルマを運転したコトがありますが、一番運転が怖いと思うのは関西の都市圏ですよ。まぁ名古屋も褒められたモノじゃないってのは認めますが……。