大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

続々々・親知らずを抜いた話(これでラスト)

私、3年前に口腔外科で下顎の親知らず2本を難工事の末抜いてもらい(抜くと言うより砕いてもらった感じ)、1年半くらい前に近所の歯医者さんで上顎の左側の親知らずを抜いてもらったんですよ。

で、残る上顎右側の親知らずは特に問題無さそうだったので抜かずに残してあったんですが、その後程なくしてまんまとそいつが虫歯になってしまいまして。

仕方無いので、また近所の歯医者さんに行って診てもらったところ、「結構大きい虫歯だねぇ。(虫歯の穴を)埋めるか、(歯を)抜くか、(神経を)殺すか、どれがいい?」などとヤクザばりに物騒な三択を提示され、しかしせっかくラスト1本残した親知らずを抜いてしまうのも勿体ない(?)気がしたので、その時は埋めてもらったんですね。

で、その後痛みも無く問題は無かったのですが、最近になってまた冷たいものを食べたときなんかに染みるようになってしまって。やはり抜くしかないか、と思い、つい先日再び近所の歯医者さんに行って抜いてもらいました。

下顎の親知らずは1本抜くのに1時間掛かるような状態でしたが、上顎左のはほとんど一瞬で抜いてもらっており、今回もあっという間でしたね。近所の歯医者さん、大ベテランの先生で手際が良いので助かります。

抜歯後、「抜いた歯見る?」と言われ見てみたところ、詰め物を除いた状態だと歯の1/3くらいがボッコリ欠けているような有様で、自分の歯にドン引き。自分で自分に「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」と言いたくなりました。いくら磨きにくい歯といってもこれはないわ。

電動歯ブラシ使ってそれなりにしっかり磨いているつもりだったんですけどねー……。これで親知らずは全部抜いたコトになりますし、とりあえず他に虫歯は無さそうなのが救いではありますが、これ以上虫歯にならぬよう注意せねば……。