大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

続々・親知らずを抜いた話

1年ちょっと前くらいに、下顎の親知らずを左右2本とも抜いたんですよ。行きつけの歯医者さんでは無理とのコトだったので、口腔外科を紹介してもらって。

んで、最近になって上顎の左奥の方がなんか痛いなぁと思い、なんだか虫歯くさい気がしたのでいつもの歯医者さんに。すると、「これ虫歯じゃなくて、歯茎が炎症起こしているね」とのこと。どうも、左上の親知らずと隣の歯の間に若干隙間ができており、そこに食べかすが入り込んで歯茎を圧迫しちゃってたらしい。

狭い隙間なので歯ブラシではどうにもならず、とりあえず隙間をセメントで埋めてしまえば防げるらしい。「ただ、1年くらいするとまた取れちゃうかも知れないから、根本的に治したければ親知らず抜くしかないね。どうする?」と言われてしまい、しばし考えることに。

しかし、下の親知らず抜くときには口腔外科で事前にレントゲン撮影して、最悪の場合麻痺などが残る可能性がある等のリスクの説明を受けた上で同意書書いて、抜歯前には麻酔2本打って、片方だけで1時間掛けて抜歯して、抜歯後はしばらく腫れが残り3日くらいは痛み止め飲む必要があるような状態だったワケで、また同じ体験をするのかとやや憂鬱な気分に。でも、抜いた方がスッキリするよなぁ(卑猥な意味では無い)と思い直し、抜歯するコトに。

で、日を改めて再び歯医者に行き、抜歯をお願いしたところ「じゃあ今から抜こうか」とさらりと言われたりして。……抜歯って時間掛かるんじゃ……?

まず歯茎に麻酔を打たれて、5分ほど放置。麻酔が効いてきたタイミングで、「じゃあ今から抜くからね~」と棒状の器具を突っ込まれ、「メキッ」という感触がしたかと思ったら、「ハイ抜けた」と。所要時間、たぶん1分程度です。麻酔効いてるんで痛みは全然なし。

あまりにあっさりしていたので、思わず「え??今ので抜けたんですか??」と聞いちゃったくらい。Twitterでも教えて貰ったんですが、下に比べると上の方が抜くのは簡単らしく、そんなコトを全然知らなかった私は思わずキョトンとしてしまったのでした。

ていうか、むしろ去年抜いた下の親知らずは、横向きに生えてて大部分が歯茎に埋没しており、しかもそのすぐ近くに神経が通っているというかなり難易度の高いシロモノだったという話なんですが。なので、あの時は歯茎を切開して歯を砕きながら取り出したという(あとで抜いた親知らず見せてもらったら粉々だった)。

対して、上の親知らずは割とふつーに生えていたので、ポンと抜けてしまえたようです。抜いた歯を見たら、キレイな形で抜けてました。……いやそれにしてもさ、まさか1分で抜けるとは。まーご近所でも評判の歯医者さんなので、腕も良いのかも知れませんが。

ともあれ、あっさり抜けたのは結構な話です。抜歯後、「これ右上のも抜いちゃった方がいいんですかね?」と聞いたら、「いや、それは特に問題無い歯だから残しといた方がいいね」と。

加えて、「それよりも、右上の親知らず隣の歯が虫歯になってるね。親知らず残しておくと、万一隣の歯がダメになったときでも移植できることもあるから、そういう意味でも問題の無い親知らずは残しといた方がいいよ。とりあえず、次回はその虫歯治しましょう」……ああ、そうですか……。

皆様、歯の健康には気をつけましょう。