大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

スマートスピーカーを楽しめるかどうかの境目

Amazon Echoが日本でもようやく一般販売が始まったみたいですね。一番廉価なモデルのDotは期間限定の割引もあるみたいで。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
リエーター情報なし
Amazon

招待制での販売をしていた期間は日本語の「学習期間」という位置づけだったようで、

Alexa Experience & Device担当マネージャーのカレン・ルービン氏は、「'11月の時点では、デバイスは完成品だったが、Alexaの日本語への対応に不十分な点や、不自然さが残っており、日本のお客様の期待の応えられないことがあった。皆様の協力で賢くなり、一般販売できるようになった」と述べ、「今日をDAY1として、EchoとAlexaをより便利にしていく」と語った。

via: Amazon Echo一般販売開始、Dotは期間限定1,500円引き。4月3日から店頭販売 - AV Watch

というコトみたいですが……自分自身、3ヶ月ちょい使ってますが、日本語の認識能力がぐんと賢くなった印象は実のところ無かったりして……。人によっても印象は変わってくるだろうか。ていうか、こちらが発音した言葉を正しく聞き取ってくれないコトがちょいちょいあるので、そこをなんとかして欲しいところなんですが。

逆に言うと、これでEchoユーザーが一気に増えて、聞き取り制度がどんどこ向上するコトを願ってます。

スマートスピーカーなんて大して使わんやろ、と思いつつEchoを買ってしまった私ですが、意外なコトにEchoに話しかけない日はありません。なぜかって、部屋の照明やエアコンのON・OFFをEchoで操作してるので。リモコンはほぼ使うコトないですね。上に貼ったAV Watchの記事でも触れられてますが、定形アクションで複数の家電を一度に操作できるのはホント便利。

スマートリモコン「eRemote mini」とAmazon Echoで家電を操作してみた話 - 大須は萌えているか?

あと実用面で便利、といったら天気予報とかニュースですかねえ。朝、出勤前に着替えながら天気予報とかチェックできるのは地味に便利。私がほぼ毎日のように使っている機能は、家電操作と天気予報・ニュースに集約されるかな。

Echo購入後に加入してみたAmazon Music Unlimitedは、EchoよりiPhoneから聴くコトが多かったりして……部屋でずっとBGM垂れ流す習慣があんまし無いんですよね、私。スマートスピーカーで音楽を聴く利点は、なんか適当なオーダーでそれっぽい曲を流してくれるという「音楽のあいまい検索」ができるところだと思われます。「静かな曲かけて」って言うと、なんかしっとりしたジャズ流してくれたりとか。「こういうオーダーしたらどんな曲が流れるだろう」みたいな部分も込みで楽しめる人はスマートスピーカー買って良いと思います。

家電操作も、組み合わせる家電や定形アクションの設定をユーザー側で工夫する必要はあって、そういう試行錯誤を楽しめるかどうかで、スマートスピーカーの評価って大きく変わる気がするんですよね(少なくとも今の時点では)。