大須は萌えているか?

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琢磨がまたインディ500で勝っちゃったみたいですが

佐藤琢磨がまたインディ500で勝っちゃったみたいですね。

第104回インディ500詳報:無観客を忘れさせるスペクタルなバトル。勝負所を制した琢磨が2度目の栄冠 | 海外レース他 | autosport web

月曜の夜にBS1で決勝レースの模様を無料放送していたので思わず観ちゃいました。私は普段インディって全然観て無くって、こういうビッグニュースがあったときだけ観るニワカなので、インディ500を最初から最後までちゃんと観るのはこれが実質2回目です。

そしたらまあ、琢磨のレースぶりが力強かったですねえ、今回。いやもちろん前回の優勝も凄かったんですけど、今回はもっと力強かった。貫禄のようなものを感じるレースでした。レースの半分以上を支配したのはポイントリーダーのスコット・ディクソンでしたが、琢磨は勝負所を最初からレースの7割以上が過ぎた終盤戦に置いていて、仕掛けるべきときに仕掛け、そして勝った感じでしたね。

琢磨が初めてトップに躍り出たのが200周レースの158周目、その後ピットのタイミングで一度ディクソンが前に出るタイミングがありましたが、ペースそのものは完全に琢磨が握ってました。ディクソンが肉薄するシーンもありましたが、あれは琢磨が燃費調整をしながら走っていたコトもあったんでしょうね。それだけ琢磨は終盤のレースペースに自信を持っていて、だからディクソンとの間隔を冷静に見るコトができたし、2017年の勝利に比べるとはるかに早いタイミングでトップに躍り出た理由のひとつでもあったのかなと。

ディクソンは最後のイエローコーション赤旗だったら、最後の数周で琢磨の燃料がカツカツになって逆転できたのでは、と踏んでいるようです。

2位に敗れたディクソンは、その悔しさを語った。
「この結果を受け入れるのは難しいね。燃費について、佐藤(琢磨)がどうやっていたのか本当に分からない」 「僕たちは(琢磨の)1周あとにピットインしたのだが、彼らが残り周回を走りきろうとしたとき、それはとても難しかったはずだ」
「(ピゴットのクラッシュ後は)赤旗が出ると思っていた。そうであれば最後の4、5周はとても興味深いものになっただろう」

via: インディ500:琢磨の後塵を拝したディクソン「赤旗ならラスト5周が面白くなったはず」 | 海外レース他 | autosport web

ディクソンからしてみれば、琢磨はトップを維持するために燃費についてはかなりのギャンブルを犯していたのではないか、というワケですが、琢磨はちゃんとその辺も計算していたと。

琢磨は燃費について、「短いストレートでミクスチャーを薄くするなど徹底的にセーブし、最後にフルパワーでの勝負になったとしても戦い抜けるだけの燃料をセーブすることに成功していました」と余裕を見せた。

via: 第104回インディ500詳報:無観客を忘れさせるスペクタルなバトル。勝負所を制した琢磨が2度目の栄冠 | 海外レース他 | autosport web - Part 2

ディクソンから見ると琢磨は全開で逃げているように見えたけど、琢磨からするとちゃんと燃料をセーブしながら走っていたというワケです。もう貫禄のコメントですよね。

レース中にはクラッシュによるイエローコーションも多く、どうもあのデカいエアロスクリーンによって後方乱気流の影響が増しているような感じでもありました。そういうミスを犯しやすい状況でも琢磨は冷静に上位をキープし続けたし、逆にその「オーバーテイクし辛い」という状況を逆手にとって、早めのタイミングでトップに立ち燃料セーブしながらでも逃げられる体制を作るコトに成功した。チームメイトのグラハム・レイホールが3位に入ったのを見るに、チームとして非常に良いマシンを用意出来ていたんだろうし、琢磨も今までインディカーに10年参戦し続けて培ってきた経験を存分に活かしたレースだったんだろうなあと。

しかしアレですね、琢磨自身の今年の戦績を見ると、このインディ500に至るまでの間は6戦やってて最上位が8位止まりっていうのがまた面白いというか、琢磨らしいなと……。ほんと、ツボにハマると滅法速いんだけど、シーズン通してチャンピオン狙えるタイプのドライバーじゃないのは相変わらずなようで。ただ、割と「ここぞ」という時に速さを見せるのが琢磨だったりして。若き日は日本人として初めてマカオGPを制したり、F1時代も母国日本で勝負強さを見せましたよね。そしてインディ500では、ここ4年間で優勝2回、3位1回という成績を残しているんだからスゴイ。シリーズチャンピンには手が届かないけど、この年に一度の大舞台には強いっていう。

インディ500は実力と運の両方が無いと勝てないレースなので、余計に琢磨の「2勝」っていうのが光るんですよね。今年改めてスポット参戦したフェルナンド・アロンソクラッチトラブルもあって21位止まりだったしね。F1では最強レベルのドライバーなんですが。ルノーに2年乗ったら、またインディに再トライはするのかな……?(アロンソは今39歳なので、3年後でもまだ今の琢磨より若い)