大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

2024年 最初の雑文

あけましておめで……たくも無い感じになってしまいました。能登半島地震で被災された皆様にはお見舞い申し上げます。まだ大規模な余震の可能性もあるとのことなので、くれぐれもお気をつけください。

私が住んでいる愛知県では揺れが来る前に緊急地震速報スマホに来たので「え、元旦から南海トラフ来た……?」と思ってビビったんですが、結果的には震度4の揺れでした。しかし、それでも結構長いこと揺れてましたし、愛知県でこれくらいの揺れを体験するのも久しぶりでしたね。震源が北陸だと知り、「愛知でこんだけ揺れるってことは震源地どんだけ揺れたの……?」と思ってたら最大震度7だとか。

元旦から最大震度7地震が起きたっていうのは今までちょっと記憶にないんですが、なんかこの上なく不安な年明けになってしまいました。今年はいったいどんな一年になってしまうんでしょうか。ていうか南海トラフもいつ来てもおかしくないので、大地震への備えは改めて意識しないとなー、と思います。ミネラルウォーターとかちょっとした食料はローリングストックするようにしているんですが、ポタ電とソーラーパネルを買いたいなーと以前から思いつつまだ買えてない。

私はキャンプとか車中泊とかやる人間ではないので完全に災害時を意識してのものなんですが、ソーラーパネルも一緒に買っておいて、普段から太陽光でポタ電にチャージして、そこからスマホとか充電するようにすれば多少電気代の節約になるのかもしれない(まあ大した金額にはならんでしょうが)。

新年早々暗いムードなんですが、とりあえず昨年の記事で掲げていた一年の目標を振り返っておきたいと思います。

imp98.hateblo.jp

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する(ただしワクチン接種したときはムーブゴール下げても良し)
    • 未達。ワクチンで発熱したときに備えて予防線を張っていたんですが、四十肩とぎっくり腰をやってしまったために全然運動できない期間が発生してしまいました。いやさすがにこれは予見できなかった……。
  • 禁酒する
    • 達成。いまだにリモートワークを継続しているというのも大きいと思うんですが、もともと自宅でそこまで飲酒するワケでも無かったし、飲み会というのもあんまし無いのでそんなに苦労せず達成できました。もちろん何度か飲み会はあったんですが、周囲にも禁酒すると宣言して退路を絶っていたので、ずっと烏龍茶で通しておりました。
  • 複数回泊まりの旅行に出る
    • 達成。乗り鉄旅に何度か出かけてきました。ゆうても、割と近場が多かった(一番愛知県から離れたのって去年の正月に出かけた茨城くらい?)ので、今年はもうちょっと足を伸ばしたい気がしますね。

結構ぬる目の目標設定であったにも関わらず、すべて達成できなかったというのは無念であります。まあ人によっては「禁酒なんてぜったい無理」って人もいるでしょうけど……。いやでも、「酒は少量なら体に良い、というのはウソ。少量でも体に悪い」って聞いちゃうと、なんか飲むのやめたくなりません?

そして今年の目標なんですが……

  • AppleWatchのアクティビティで、ムーブゴール連続更新記録365日を達成する
    • 今年は達成したいなあ……っていうか、コロナのワクチン接種って今年も無料で受けられるんだろうか。さすがに四十肩やぎっくり腰が再発することは無いと思いたい。
  • 駅メモ!』で駅データ収集数を4000まで伸ばす
    • 駅メモ!』始めて140日くらい経過しているんですが、今時点で収集できている駅数が2179。それを考えると4000ってずいぶん低い目標にも思えますが、すでに愛知の駅はすべてアクセスしており、岐阜・三重・滋賀・静岡・山梨あたりもコンプが見えている状態(行くのがめんどくさい駅が残っているけど)。そうなると、より遠くへと出かけていく必要があるので、そうなると4000くらいが現実的な目標かな……という気がします。
  • ポタ電買う
    • 買うのずっと後回しにしているけど、元旦から大地震が起きたというのもなにかのフラグかもしれないし、今年中には買ってしまいたい。

買いたい物という点でいうと、Apple Vision Proも欲しいですが、そもそもちゃんと今年中に日本で買えるようになるのか、結局日本での販売価格がいくらなのか、流通量はそれなりにあるのか、というのがまだ見えない状態なのでなんともですね。それに50万円もするとなると、ある程度評判を見てから判断したほうが良さそうだし……。

50万円も出すんだったら、フルサイズのミラーレス一眼とちょっと良いレンズを買ったほうが良いのでは、という気がしないでもないです。そもそも去年クルマを換えたりとかなりの散財をしているので、そもそも金が無いという説もあります(給料安いのだ)。

あと『駅メモ!』を始めてみて気づいたんですけど、他のプレーヤーの情報をちらちら見てみると、ゲームに収録されている駅(全部で9360駅)をすべてアクセスしてしまっている人って思いの外いるんですよね。てっきりそんな人はごく一部だろう、と思っていたんですが、フルコンプしている人はもう10人以上は見かけているし、7000~8000駅クラスの人なら普通にいる感じ。まあ10年近く続いているゲームだからというのもあるのかもしれませんが、全国津々浦々の鉄道を乗り回している人がこれだけいるというのはなかなかビックリです。

中には始めて9ヶ月くらいで6000駅回っている人とかも居たので、これはうかうかしておれんなと(?)。ただ、駅数を稼ぐならまず大都市圏を優先するべきですが、18きっぷシーズンなどは廃線のリスクがある営業係数がかなり悪い路線を優先したほうが良いのかも……という気がしています。そういう意味では北海道の路線も乗りに行きたいんですが、交通費がなあ……。

JR北海道には、在来線特急の自由席を含めて7日間乗り放題になる「北海道フリーパス」という素晴らしい切符があるようなんですが、これGW・お盆・年末年始の大型連休中は使用できないというサラリーマン泣かせなものとなっております。

www.jrhokkaido.co.jp

これらの大型連休以外で7日間もの休みをどうやって取ればいいんや……。そもそもこの切符自体、27,430円するので決して安いものではないんですが。

ただ、こうしてどのタイミングでどこを乗り潰しにいくか、と考えいる時間が一番楽しかったりはします。本数が少ない区間などは事前に時刻表をよくよく調べておかないと詰むんですが、これも一種のパズルゲームみたいなもんですね。そして事前に計画を練っていても、突発的なトラブルなんかがあったり、ダイヤが乱れたりとかしてアドリブ力が要求されたりもしますし。いやほんとに、移動することそのものがゲームになっている感じ。

また明日から鉄道旅に出かける予定ですが、とりあえずこれ以上地震が起きないことを祈ります。