大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

犬山城を見下ろすことのできる眺望抜群の城、伊木山城

先日、うちのかーちゃんが「犬山のほうにある城へ連れて行け」と宣うので、犬山城にでも行きたいのかと思ったら、木曽川を挟んだ対岸にあるほうの城でした。ていうかこんなとこにも城があったのか。場所的には犬山城の斜向かいといった感じです。

山城だったみたいで、本丸へ行こうと思うとちょっとした山登りをする必要があり、動きやすい服装が推奨されます。麓のあたりは公園として整備されており、十分なキャパの駐車場もあるのでクルマで行って問題なし。山に登る道も簡単にではありますが整備されています。駐車場から本丸までを最短ルートで登る道は「心臓破りの道」なんていう物騒な名前が付いていますが、金華山の馬の背ルートに比べればチョロいです(?)。

本丸まで登ったところで、なにか目につく城の遺構があるワケでも無いんですが、とりあえず眺めは良いです。名古屋の高層ビル群までよく見える。岐阜城からの展望には負けますが、それでもなかなかのもの。

城の来歴については案内看板が出てはいるんですが、元々は斎藤氏の拠点だったものを信長が美濃攻略の際にぶん取って家臣に与えた、という感じらしい。Wikipediaの説明だと1590年に廃城になった、とされているので、使われたのは30年弱くらいですか。

取り立てて何かすごい城、というワケでも無さそうなんですが、とりあえず景色は良いので犬山城見物のついでに寄ったりするのはアリかもな、と思いました。本丸から尾根伝いに歩いていくと、「キューピーの鼻」と呼ばれている小さな頂があるんですが、こちらからのほうが眺めは良いですね。

御岳もよく見えるし、犬山城を見下ろすような格好になります。

犬山城からはクルマで10~15分もあれば着く距離で、駐車場から本丸、キューピーの鼻を周って戻ってくるのに1時間も見ておけば十分かと思います。