大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[24] ハミルトンの電撃移籍とか鈴鹿の契約延長とか

正直これは全然予想していなかったと言うか、とにかくびっくりでした。

www.as-web.jp

ハミルトンの年齢的には、もうキャリア最終盤といってもいい感じになってきていますし、これまでのメルセデスとの関係を考えれば、このままメルセデスでF1キャリアを全うするものだと思ってました。それに、メルセデスとは25年末までの契約があったワケですしね。その契約を1年早く切り上げてフェラーリに移籍するというのは、正直全然想像できなかったです。

フェラーリがハミルトンに興味を持っている、というのは結構前から囁かれていたよーな気がしますが、40歳になるハミルトンを獲得するというのもちょっとビックリですね。近年のF1は昔より体力的な要求が少なくなっているとは聞きますし、アロンソのように40歳超えてもまだ最盛期と変わらないようなパフォーマンスを発揮するドライバーもいることを考えると、ハミルトンもまだまだやれる、という評価なのかもしれませんが。

それに加えて、フェラーリにしてみればメルセデスに長年在籍したハミルトンを引き抜くことで、メルセデス側のノウハウをいろいろ吸収したいというのもあるのかもしれませんね。ハミルトンと一緒にメルセデスのスタッフがフェラーリに移籍することもあるのかもしれませんし。それに、F1史上最高のキャリアを持つハミルトンの存在が、フェラーリで「無冠の帝王」となりつつあるルクレールに新たな刺激をもたらす効果も期待しているのかも。

ハミルトンにとっては、キャリアの最後をフェラーリで過ごすことに魅力を感じた面もあるのかもしれませんが、一番の理由はこのままメルセデスと共にパフォーマンスを取り戻せないままF1キャリアを終えることになってしまうのを恐れたのかな、という気もします。穿った見方をすれば、メルセデスに在籍し続けることに対してモチベーションの低下もあったのかな、と。フェラーリが25~26年にどこまでのパフォーマンスを発揮できるのかは未知数な気がしますが、チームを変えることによって今一度自分を奮い立たせるという意味合いもあったんじゃないかと思います。

そうなると気になるのはハミルトンの後釜は誰になるの?という点ですが、フェラーリ離脱が決まったサインツが入れ替わりでやってくるのか、あるいは別のドライバーを連れてくるのか。さすがに、新人ドライバーを起用することは無いんじゃないかと思いますが。とはいえ、トップレベルのドライバーは長期契約結んじゃってるよなあ……と考えると、アルボンなんかは結構可能性あるのかな、なんて思ったりします。ラッセルとも仲が良いし。そういやオコンも元来メルセデスのドライバーですが、彼はちょっと性格がなあ……。

あとはアロンソの名前も取り沙汰されているようですが、なんかそれは無いような気がする。

www.as-web.jp

にしても、24年シーズン開幕前から25年のシートが取り沙汰されることになるとは。

そういや、鈴鹿の日本GPも29年までの契約延長が発表されて良かった良かった。

www.as-web.jp

少し前に大阪がF1誘致を考えているという話がありましたが、正直今のF1過密スケジュールの中で日本での2レース開催が現実的とは思えず、鈴鹿との取り合いになるようなことは勘弁して……と思っていたので、とりあえず5年延長が確定して一安心。ていうか、あまり安易に市街地レースを増やしてほしくないんですよね。興行主側からすると、市街地での開催は魅力的なのかもしれませんが、コースレイアウトとしては市街地コースってつまんない場合が多いですからね。