大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

箱根ターンパイクと石垣山「一夜城」

今年も変わらず続日本100名城巡りを継続中のウチのかーちゃんが「石垣山城に連れて行け」と宣うので、先日ドライブがてら出掛けてきました。「石垣山城」と言われてすぐにピント来る方は戦国時代がお好きな方とお見受けしますが、秀吉が小田原の北条攻めを行う際、本陣に築かせた城です。岐阜の墨俣城(⇒ 信長の美濃攻めにまつわる城巡り(墨俣/岐阜/小牧))と並ぶ、秀吉の手による「一夜城」ですね。つまり神奈川県です。

神奈川ってさすがにふらっとドライブ行くには遠すぎるじゃんよ、と思ったりもしたんですが、石垣山城のロケーションを確認しみてたら俄然行く気になりました。ここ、 箱根ターンパイクのすぐ脇にあるじゃないですか。

箱根ターンパイクといえばいろんな自動車番組のロケなどにも使われ、運転好きなドライバーやライダーもたくさん集まる愉快な場所。まだ500kmも走ってないようなクルマで行くような場所じゃない気もしますが、最近のクルマは慣らし運転とかあんま気にしなくて良いと言いますし、どっちにせよそんなかっ飛ばせる程空いては無いでしょうから概ねオッケーでしょう。

そんなワケで、愛知県から新東名をひた走り、沼津で降りて伊豆縦貫道から1号線、箱根峠から県道を経由して湯河原峠料金所からターンパイクへ。そもそもクルマで箱根へ来るのがめっちゃ久しぶりなんですが、ましてやターンパイクを運転したのって下手すると学生時代以来かも知れません。

大観山展望台ではちょうど良いあんばいに富士山と芦ノ湖が見えました。

そのままついでに昼飯を食べてしまおうとスカイラウンジへ。……この建物、昔と変わってないね?

中も妙に昭和の風情が残ったままの佇まいで、なんか時が止まっている感じがして……だからおっさんライダーの皆さんはここにいつまでも通い続けるんだろうか……。しかし「人気」と書いてあったのでとりあえず頼んでみたラーメンが結構美味しかったので良し。

こっちからだとターンパイクはずっと下りになるワケですが、結構な勾配が続くもんだからマニュアルで3速ないし4速にしててもどんどこエンジンが回っていってしまうので少々困ります。前もすぐつっかえちゃうし。いかにもなチューニングカーもちらほら居ましたが、ある程度の交通量があったので皆大人しく走ってましたね。てかパトカーも走ってたし。

ターンパイクは石垣山城の真横を通るんですが、そこで降りるワケにも行かないので一度ターンパイクの終点まで行き、そこから一般道をちょっと引き返す感じ。少々マニアックな道だったので迷いそうでしたが、案内看板が所々に出ていたので助かりました。石垣山城の隣には結構大きい駐車場があったんですが、かなりの数のクルマが駐まっていたのでびっくり。城址がそこまで混雑しているようでも無かったので、駐車場の奥にあったお店(⇒ 一夜城 Yoroizuka Farm)目当ての人が多いんだろうか?

そして続日本100名城のスタンプは、あろうことかトイレの前に置いてありました。

スタンプを押したあと城址を見物。かなり崩れておりますが、今でも大量の石垣跡が残っており、一夜城どころか相当ガチな城郭を造っていたコトが窺えますね。

城の裏手にもぐるっと石垣の痕跡が。

本丸跡に登ってみると、広い。

奥には天守台までありますが、今見るとこんもり盛り上がった小山でしか無いので、ここに天守があったかと言われるとちょっと疑問。

しかし、山全体を石垣で囲んだこの有様は十分過ぎる程に秀吉の大人げなさを感じますねえ。こんな城がもちろん一夜で完成するワケは無く、小田原城からは木々が遮って見えないように築城を進め、完成後に木を伐採して突然総石垣造りの城が出現したように見せかけた、というお話。ただ、それでも80日間で城を完成させたそうなので、相当な突貫工事だったんでしょうね。白紙を使って白壁に見せかけた、という話もあるくらいなので、「小田原城から遠目に見るとちゃんとした城に見える」というレベルをクリアしていればオッケーだったんでしょうけども。

にしてもここ、本丸からの眺望は抜群。今でも小田原城が見えるらしいんですが、写真撮った位置からだと木が邪魔で見えないっぽい?写真左下の広場になっている場所は二の丸跡。

以前小田原城に行った際に、小田原城天守から石垣山の写真は撮っていたんですけど、木が無ければすごくよく見える位置関係です。逆に言うと、ホントに北条にまったく気取られないまま築城できたのかな?って気もしてしまいますけど。

長浜に続き、新年早々立て続けに秀吉ゆかりの地を訪ねるコトになるとは思いませんでした。んで、帰り道はターンパイクではなく箱根新道から箱根峠に戻り、せっかくなので芦ノ湖スカイラインを辿って御殿場インターを目指すコトにしたんですが、1号線は箱根湯本方面へ向かうクルマでクッソ渋滞しておりビビりました。皆よくあの渋滞耐える気になるな……。正直、温泉や芦ノ湖周辺の観光に行くなら連休を避けるか、公共交通機関で行った方が良い……。

芦ノ湖スカイランでは三国峠あたりから富士山とクルマのツーショットを撮ろうと思っていたんですが、ちょうど雲がかかってやがる……!

結局、スカイラインを通り過ぎたあと、インター向かう途中にあった展望レストランの駐車場でちょうど雲が切れていたので、そこで休憩がてら1枚。

やっぱり正月に富士山見ると、なんか気分が良くなりますな。クルマの走行距離もこの日だけで500km超稼ぎましたし。高速道路でMBUXや各種アシスト機能なんかも試してみてたんですが、その辺の話はまた改めたいと思います。